• もっと見る
«第3回 復興いちから塾を開催しました。 | Main | 聴覚障がいをお持ちの方への支援窓口»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
やりたいことが見つかる! ワークブック『市民のチカラ水』 [2012年12月20日(Thu)]
みなさん、こんばんは。
スタッフの阿部です。

本日2度目の更新です。

毎週木曜日は、活動のヒントになる事例、団体の運営に役立つ情報やノウハウなど市民活動・町内会活動に役立つ情報をご紹介します。


年末年始は一年を振り返ったり、新しい年の目標を立てる時期ですね。
「来年は何か活動を始めたい」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本日は、そんなみなさんにおすすめの書籍のご紹介です。

市民のチカラ水 写真1.jpg

『ワークブック 市民のチカラ水』
NPO法人せんだい・みやぎNPOセンター発行

こちらは書き込み形式のワークブックです。
ワークを通して、
「自分を知る」「考える」「選ぶ」「伝える」
の4つの力を付けることができます。

「あなたの好きなことはなんですか?」
「ちょっと自慢できることはなんですか?」
などの設問に答えていくことで、自分自身が何に関心を持っているのか、どんな考えを持っているのかを整理することができます。

「ボランティアを始めたいけれど、何をしたいか分からない…」
という方も、自分が何に関心を持っているかを知ることは、活動に一歩踏み出すきっかけになります。

実際に活動を始めたいと思った時に、県内で情報収集・相談が出来る施設も掲載されています。
もちろん当センターも相談に応じていますので、お気軽に足を運んでみてください。


『ワークブック 市民のチカラ水』は当センターでも貸出、販売を行っております。
価格は1冊315円です。
詳しくはスタッフまでお声掛けください。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました