• もっと見る
«第1回 復興いちから塾を開催しました。 | Main | 宮城県支援団体調査結果»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
こどものまち多賀城に行ってきました [2012年08月26日(Sun)]
みなさん、こんにちは。
スタッフのなかつです。

先週の日曜日8月19日(日)に鶴ヶ谷児童館で開催された「こどものまち多賀城」におじゃましてきました。

1.JPG

こどものまちとは、こどもたちが考えてつくるまち。
自分がやりたい仕事を選んで働き、こどものまちで使えるお金を得て、買い物や遊ぶことができます。

2.JPG

3.JPG

こどものまちに入るとまずハローワークが。
募集中のものから仕事を選び、働くと銀行でこどものまちで使えるお金をもらうことができます。

4.JPG

5.JPG

ゲームコーナーにおかし屋さん。

6.JPG

まちには警察も。
こどものまちで守るルールが書いてあります。

7.JPG

大人の私はこのまちで働くことはできないのですが、50タガをいただき、お菓子を買いました。
今回企画をした京都子どもセンターさんと立命館大学さんから京都のお茶とお菓子をいただきながらひと休み。


子どもたちは、お店の店員のときにはお客さんの呼び込みをしたり、タイムセールを考えたり、買ってもらう工夫いろいろ。
そしてお客さんのときには思いっきり遊んで楽しんでいました。


こどものまちの取り組みはさまざまなところでも取り組めそうですね。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました