CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«5/25(土) つるがやじどうかん 第45回こどもまつり | Main | みんなの「できない」を「できた!」に変える。 NPO法人須磨ユニバーサルビーチプロジェクト»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
グッドガバナンス認証とは [2019年05月14日(Tue)]
みなさんこんにちは、たがさぽスタッフの齋藤です。


本日は「非営利組織のためのグッドガバナンス認証制度」をご紹介いたします。



NPO等の非営利組織にとって、信頼性を高めることはとても大切なことです。

日本ではNPOや慈善団体への信頼度が非常に低いことがわかっています。諸外国では慈善団体の評価認証が実施され、情報公開が行われていて、信頼度の高い機関と位置付けられています。

信頼性とは漠然としたものですが、支援する側が団体を支援する際に最も重要視するものであり、信頼性を定義し、説明できる形が社会で求められています。



一般財団法人 非営利組織評価センターは、特定非営利活動法人(認定・特例認定含む)と非営利型の一般社団法人、一般財団法人の第三者組織評価を通じて、NPO法人等の透明性・信頼性を高めることを実施しています。

信頼性を形に表した組織評価実施し、支援者との架け橋としてわかりやすい信頼性の証として認証マークの普及を図っています。グッドガバナンス認証は、信頼性を表す指標として、「自立」と「自律」の力が備わっている組織を非営利組織評価センターが認証し、組織の信頼を担保するものです。

信頼性を「見える化」することにより、NPOが幅広い支援を継続的に獲得できるよう手助けをする仕組みです。認証された団体には様々なメリットを創出し、認証団体の詳細なども専用サイトで掲載を予定しています。





NPOにとって

@ 評価・認証を受けることにより、NPO団体の組織基盤強化(キャパシティ

ビルディング)および事業の改善ができます。

A 認証マークにより、NPO団体の活動内容と信頼性が、市民・ステークホルダー

に認知されます。

B 認証マークをNPO団体の信頼性の証として、広報やファンドレイジング活動に

利用できます。


■支援者・協力者(寄付者、企業、助成財団、行政等)にとって

@ 認証マークのあるNPO団体の情報をサイトや広報物で知り、NPO団体への関心と理解をもつことができます。

A 支援・協力したいと思い、信頼できるNPO団体を見つけることができます。


■評価・認証の方法

非営利組織評価センターが第三者評価機関として、評価・認証を行います。

(1)ベーシック評価(23基準)

専門評価員が、23基準を満たしているかについて書面評価を行います。

(2)アドバンス評価(27基準)

非営利組織評価センターが所定の資格を持つと認め登録した「グッドガバナンス評価員」2名が、27基準を満たしているかについて、書面評価及び訪問評価を行います。

(3)グッドガバナンス認証

評価結果を総合的に判断し、「グッドガバナンス認証委員会」が決定します。


認証された団体に「グッドガバナンス認証」を付与するとともに、JCNEサイト上で公開をします。認証された団体は、認証マークを自団体サイトで公開すること、また広報、宣伝物で表示をすることで、信頼性を広く社会に発信することができます。


<本件に関するお問い合わせ>
一般財団法人非営利組織評価センター 担当:杉田、猪俣
Tel 03-6457-9721
(月〜金 9:3017:30)
Fax 03-6457-9722
E-mail office@jcne.or.jp
ウェブサイト http://jcne.or.jp
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました