CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«データで見る宮城県 〜2040年の世帯数〜 | Main | 「NPOいちから塾」開催します»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
ナマケモノ俱楽部の「Slow is Beautiful」 [2019年05月02日(Thu)]
こんにちは。スタッフの浅野です。

毎週木曜日は市内外の取り組みをご紹介しています。




本日ご紹介するナマケモノ倶楽部は、19997月に生まれた

市民団体NGO)です。


「ナマケモノ」と聞くとぼんやりと過ごすイメージが浮かんでくるかもしれませんが、いのちや自然を大切にし、電気やガスなどのエネルギーを使わない地球にやさしいスローライフを提唱している団体です。





earth_good[1].png





「豊かさ」=「お金」という観念ではなく、人々がつくり出すコミュニティ、周りの友人たちや美しい花、流れゆく川などの「自然」こそが本当の豊かさであるとライフスタイルの転換と環境共生型ビジネスを呼びかけています。




自然環境、コミュニティ、家族。お金を得るために本当の豊かさを損なっているのではないか?

人生時間を楽しむ持間を持とう、そして自然とのつながりを増やそうと

「スロー」を世の中に広げ、大きなムーブメントをつくっていくことを目指しています。






でんきを消してスローな夜を過ごす100万人のキャンドルナイト」や一滴のしずくを地球温暖化防止アクションにたとえるハチドリのひとしずく」もその代表的なムーブメントのひとつです。








東京都国分寺市にあるカフェスローはナマケモノ俱楽部とお互いのコンセプトに共鳴し、ゆるやかに連動しています。




cafe_coffee_bag[1].pngcafe_coffee_cup[1].png





オーガニックやフェアトレード、地域でとれた安全で新鮮な食材を使うなどの「スローカフェ宣言」を掲げ、やすらぎの時間を提供しています。




雑木林や野川などお店の周りには豊かな自然が広がっています。樹が生い茂る公園を眺め、鳥のさえずりに耳を傾けながら訪ねてみたい場所ですね。






ナマケモノ俱楽部世話人で文化人類学者の辻信一さんは「休み、遊び、何もしないでのんびりしよう。生き急いできた社会が見失った大切なものを取り戻そう」とお話しされています。



GWも後半に入りましたが、残りの連休は私もスローな空間で、無為に過ごしてみようと思います。




illust3781[1].png



ナマケモノ俱楽部HP


Facebook 



カフェスローHP   

Posted by 浅野 at 09:31 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1447264