CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«【イベントレポート】まなびのひろば&おおしろ子ども食堂 | Main | 食卓から考えよう!食と人のむすびつき»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
会話が見える!「UDトークレジスタードマーク[2019年04月09日(Tue)]
こんにちは。スタッフの小橋です。
毎週火曜は、市民活動お役立ち情報や、スタッフブックレビューをお届けしています。

新年度に突入しましたね!新しい1年にどんな事業を立てて進めていくか、会議の機会も増えてくるのではないでしょうか。

今回はそういった会議や、普段の会話でも使えるアプリをご紹介します。


UDトークレジスタードマーク
HP


スマートフォンやパソコンで使えるこのアプリは、音声を文字化する機能があり、聴覚障がいがある人との会話をサポートしてくれます。普段の会話での利用はもちろん、字幕としてプロジェクターなどでスクリーンに映すこともできるので、イベントや講座でも活躍します。


2018年のクリスマス雑貨市では、てんでん宮城UDトーク部のみなさんのご協力のもと、トーク・体験イベントの情報保障を行いました。
IMG_8884.JPG


このアプリ内で文字化された文章は、使い方によっては、少し整理することで議事録としても使えるので、会議をもっと有意義なものにできる便利なツールになります。
※利用が有料になる場合があります。詳しくはホームページをご確認ください。


こうしたツールを活用することで、さまざまな人が参加できる機会が増えますし、意見やアイディアも膨らんでくるかもしれませんね。


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1439742