CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「みつばちと地球とわたし」上映会のご案内 | Main | 施設予約システムURL変更のお知らせ»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
【スタッフブックレビュー】LINKS【震災時の障がい者の就労支援事業所】 [2019年03月12日(Tue)]
こんにちは。スタッフの小橋です。
毎週火曜日は市民活動お役立ち情報、ブックレビューをお届けしています。

昨日は3月11日。東日本大震災から丸8年が経ちました。あの時、私は高校生でしたが、今は社会人として働いています。そう考えるとあっという間な気もしますが、ふと、ついこの間の出来事のような気持ちにもなります。一言で表すことは難しいですね。

今回は、東日本大震災で被災した障がい者の就労支援事業所の「あの時」と「今」を伝える本をご紹介します。



L I N K S
つなぐ、つながる、復興支援の輪。

SKM_C45819030710470.jpg

発 行 2017年3月
発行者 (特非)みやぎセルプ協働受注センター




障がい者の就労支援事業所では、身体、知的、精神に障がいがあるために一般企業での雇用が難しい人が、一般企業の雇用を目指して訓練したり、事業所に通所して作業や訓練に取り組んでいます。

事業所で取り組まれている作業は、企業の下請けや、事業所独自の製品を制作しているところもあります。自主製品・自主事業は雑貨や食品、畑仕事などさまざまです。

こうした事業所で作られた自主製品を購入すると、その売上げが利用者の工賃(給料)となり、利用者の生活支援につながります。


震災時は事業所の建物が崩れたり、津波によって備品や制作した製品も流れてしまったところもありました。利用者と共に避難したり、逆に事業所に避難してくる人もいたそうです。障がいがある人が避難してきた健常者(障がいのない人)の世話をする光景も見られました。誰もが被災者だったため、自分たちでなんとかやっていくしかない状況。お互いさまの精神がそこにはあって、障がいの有無なんて関係なしに助け合っていたのではないでしょうか。


現在は「梨花」と一つになりましたが、当時、多賀城市にも「さくらんぼ(社会福祉法人嶋福祉会)」という事業所がありました。『LINKS』には、さくらんぼや多賀城の被災当時の様子も記録されています。


震災の出来事は人の数ほどあると思います。そこには障がいがある人や、そういった人たちを支援する人も含まれているはずです。こんな場面もあったのだと思いをはせ、支援の輪をつないでいきませんか?



L I N K S
つなぐ、つながる、復興支援の輪。
(特非)みやぎセルプ協働受注センター



掲載事業所 ※事業所名は被災当時のもの
(特非)きらら女川 きらら女川
(社福)先心会 ワークショップふれあい
(社福)石巻祥心会 障害者福祉サービス事業所くじらのしっぽ
(特非)輝くなかまチャレンジド 地域活動支援センター こころ・さをり
(社福)嶋福祉会 さくらんぼ
(特非)みどり会 みどり工房若林
(社福)仙台市手をつなぐ育成会 こぶし
(社福)円 まちの工房まどか
(社福)洗心会 のぞみ福祉作業所
(社福)しおかぜ福祉会 しおかぜ
(社福)山元町社会福祉協議会 山元町共同作業所
(社福)矢本愛育会 ぎんの星
(社福)洗心会 ワークショップひまわり
(社福)気仙沼市社会福祉協議会 気仙沼市みのりの園
(社福)キングス・ガーデン宮城 幸町ブランチ
(社福)洗心会 風の里




★たがさぽ文庫で本を借りませんか?★

@利用登録
 住所・氏名等確認できるもの(運転免許証、保険証など)をご持参ください。5分程度で登録完了です!
A本を借りる
 気になる本を借りましょう!
 本は一度に2冊まで・2週間借りることができます。期限までにご返却ください。
B本を読む
 どんな本でしょうか。さっそく読んでみましょう!
C本を返す
 たがさぽは平日9:00〜21:30、日祝9:00〜17:00で開館しています。(水曜は休館日)開館時間内にお越しいただき、本をご返却ください。


トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1433108