CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«これからの「働き方」とは?多賀城市職員研修、実施しました。 | Main | 猫と犬の幸せを考える»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年02月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
デザイン・発想の宝庫 フリーペーパー [2019年02月12日(Tue)]
こんにちは。スタッフの小橋です。
毎週火曜はお役立ち情報をご紹介しています。

今回は、思わず手に取りたくなるフリーペーパーを取り上げ、
デザイン アイデア
の2つの切り口から、役に立ちそうな視点をご紹介したいと思います。




@ヘルス・グラフィックマガジン(アイセイ薬局)
ホームページ

薬局が出している季刊フリーペーパー。毎回1つの症状を取り上げ、おもしろいデザインでわかりやすく解説しています。

<<<point!>>>
表紙デザインは毎回特集が組まれる症状をイメージしたもの。最新号では肩こりと腰痛が取り上げられていますが、プロレスラーが肩と腰を攻めており、いかにも痛そう。ちょっとくすっと笑ってしまうような発想、デザインは手に取りたくなりますね。

こちらはホームページですべてのバックナンバーが閲覧可能です。中もイラストや写真などを交えながらおもしろおかしく書かれています。




A月刊紙袋(ワケアップ!キャンパス)
ホームページ

仙台で行われている「ごみ分別都市」実現のためのキャンペーン。中でもこのフリーペーパーは学生プロジェクトでできたものです。若者ならではの発想で、同世代に届ける工夫をしています。

<<<point!>>>
「雑誌」でありながら、雑紙を捨てられる「雑がみ回収袋」にもなる優れもの。雑がみの捨て方がわからないという若者に向けて、情報発信をしつつ、アクションにもつなげてもらえるように考え抜かれています。




BTAMATUKURI BROTHER TIME
Facebook
ホームページ

大阪府大阪市玉造に住む三兄弟が制作する地域情報新聞。三兄弟が見たものをそのままカラクチで載せています。

<<<point!>>>
手描きで味のあるテイストが特徴。自分たちで商店(ガレージセール)を開き、資金調達を行っているそうです。ホームページなどでも玉造のお店のことを載せたり、カラクチながらも愛を感じます。





いかがでしたでしょうか?
チラシやフリーペーパーを制作する時はもちろん、団体としての見せ方、企画時の発想やアイデアの参考にもなりますね。いろいろなところにヒントは潜んでいます。


たがさぽ文庫にも、参考になる本がたくさんありますので、ぜひご来館ください^^
『地域の魅力を伝えるデザイン』発行:(株)ビー・エヌ・エヌ新社
『まちアド 地域の魅力をPRするデザイン』編著:PIE BOOKS

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1424927