CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«多賀城高校で「社会人講話」が開催されました。 | Main | 「たがさぽのクリスマス雑貨市」体験イベントのご紹介!(その3)»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
お金をまわそう基金の助成制度 [2018年12月04日(Tue)]
みなさんこんにちは、たがさぽスタッフの齋藤です。


本日は

「お金をまわそう基金の助成制度」

をご紹介いたします。


お金をまわそう基金の助成制度は、新しい寄付の仕組みを利用して団体を支援するものです。支援者は4分野の対象団体や対象分野を選んで寄付することができ、寄付金の所得税控除を受けることができます。助成先として支援を受ける団体は、助成制度に申請し助成先選考委員会で認められれば支援を受けることができる仕組みです。



◆助成概要◆

お金をまわそう基金の助成制度は、申請いただいた助成額をすぐに交付するものではありません。団体の活動や理念に共感し、賛同していただける応援者・支援者のみなさまから想いのこもった寄付を集め、運営費や手数料を差し引くことなくお渡しするのがお金をまわそう基金の助成事業です。支援者・応援者の方たちにも「寄付金の税額控除」のメリットを理解していただきつつ、「自分のお金(寄付)が社会のために使われた」と実感いただくことで、寄付を身近に感じていただき、支援者・応援者と団体のみなさまが長く付き合いできる環境を整えます。


◆お金をまわそう基金の特徴◆

➀みなさんのお金と想いを100%お届けします

みなさまからお預かりした寄付金は100%助成先にお届けいたします。当財団の運営費や手数料などを差し引くことは一切ありません。

A支援団体・支援分野を選んで寄付できます

支援したい助成団体を選んで寄付できるのはもちろん、支援分野(子ども支援分野や地域支援分野 など)に対して寄付をすることができます。

B寄付いただいた方に税控除のメリット

お金をまわそう基金は税制上の優遇措置の資格を有する公益財団として認定されているため、寄付金控除の対象となります。


◆募集要項◆


1:対象となる団体

任意団体を除く非営利団体が行う非営利活動・公益事業のうち、当財団が対象とする分野で活動している団体です。


2:対象となる分野

➀子ども支援分野

児童または青少年の健全な育成を目的とする団体

Aスポーツ支援分野

教育、スポーツ等を通じて豊かな人間性の育成を目的とする団体

B文化・伝統技術支援分野

文化および芸術の振興を目的とする団体

C地域社会支援分野

地域社会の健全な発展を目的とする団体


3:寄付の種類

➀個別団体への指定寄付

当財団が助成先として選定した団体の中から、寄付者が個別団体を指定して寄付することができます。

A分野指定寄付

寄付者が分野(子ども分野、スポーツ分野、文化・伝統技術分野、地域経済・地域社会分野)を指定して寄付することができます。指定された分野に属する団体へ助成をいたします。

B運営費用への寄付

寄付者が当財団の運営費用への寄付を指定することができます。

C一般寄付

上記の➀ABの使途を特定せずに寄付されたものは、一般寄付として取り扱います。


4:申請書の受付期間

第二回助成先選考委員会(受付中)

2018年11月14日から2019年1月8日まで受付

第二回目以降の応募締め切りは決まり次第、随時更新いたします。

到着した申請書の順に選考の対象としております。


5:提出先・問い合わせ先(当財団事務局)

〒102-0082 東京都千代田区一番町29番地2

公益財団法人 お金をまわそう基金 事務局

TEL:03-6380-9864(平日10時から17時)

FAX:03-6380-9865

e-mail:info@okane-kikin.org

公式ホームページ:https://okane-kikin.org

助成団体募集要項(PDF形式)

Posted by 齋藤 at 20:09 | 資金調達 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1410368