CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「TAGAJO Future Labo 4th season」4回目終わりました! | Main | イベント・講座の広報〜情報整理・文章作成編〜»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
地域の宝物を発掘!町内会文化祭レポート [2018年10月15日(Mon)]
こんにちは、スタッフの櫛田です。
今回は文化の秋、芸術の秋ということで町内会の文化祭の様子をレポートします。

町内会では10月中旬から11月中旬にかけて文化祭を開催しています。
住民や地域のサークルにとって日頃の文化活動の成果発表の場となるだけでなく、地域でどんな活動が行われているのか知る機会にもなります。


まずご紹介するのは志引地区の文化祭。

DSCN4028.JPG

地域の方の作品が飾ってあります。「〇〇さんってこんなことやってたんだ〜」というご近所さんの新たな一面も見られますね。
画像には写ってないのですが、地域の方の農園で獲れたサツマイモやカボチャ何かもありました。食べながら談笑するところも設けられていました。


DSCN4030.JPG

志引にはパソコンのサークルもあります。なんとアニメーションをつくっているようです。桃太郎なんかも流れていました。
地域の歴史とか魅力をアニメーションにして発信するっていうのも面白いかもですね。


DSCN4025.JPG

ちいさいおうちの佐々木さんのワークショップもやっていました。
名前は分からないのですが、竹ひごと紙でつくったキレイなもの。まわすとシャボン玉みたいに見えます。
このワークショップのおかげで子どもやお母さんたちの参加もありました。


DSCN4031.JPG

子どもの作品も飾ってありました。クマだそうです。中身は新聞紙、と楽しそうにお話してくれました。



次は大代地区公民館まつり

DSCN4034.JPG

こちらは「パンフラワーサークル フジ」の作品。なんと本物の花ではないんです。小麦粉の粘土を使ってつくった花です。


DSCN4037.JPG

絵画の展示。地域の文化祭は、たくさんの作品を見ることができます。大代公民館まつりでは、パンフラワー、絵画、絵手紙、切り絵が展示されていました。


DSCN4043.JPG

大代公民館は体育館とステージがあるので、ステージ発表もあります。民謡、琴、ダンス、カラオケなどが披露されていました。
画像はカラオケです。この方は多賀城駅前のサマーフェスティバル カラオケ大会で優勝された方だそうです。


DSCN4050.JPG

体験コーナーもありました!私がつくった切り絵とパンアートペンダント。見るだけではなく体験できるのも良いですね。



町内会の文化祭は、文化や芸術、そして地域の人たちに出会うことができます。みなさんもぜひ足を運んでみてくださいね。

tag70号でも文化祭について特集しています。ご覧ください。
「tag70号」発行しました!
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました