• もっと見る
«『たがさぽフェスタ2010』記録集 にぎわいマーケット | Main | 『たがさぽフェスタ2010』記録集 おらほのまちの活動紹介»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
『たがさぽフェスタ2010』記録集 変身めがねワークショップ [2010年11月09日(Tue)]
10月2日(土)に実施した『たがさぽフェスタ2010』

当日の様子は、10月20日発行の当センター情報誌「た+す+と」第15号では速報としてお伝えしましたが、誌面に限りがあるために、泣く泣く情報を絞って掲載しました。

当日話されたことや協力していただいた団体のことを、参加できなかった方にも知っていただきたいと思い、より詳しい記録をスタッフブログやホームページで紹介していきたいと思います。


“元気に活動している団体を知ることができる”
“地域づくりのヒントを得られる”
“つながるきっかけが生まれる”


そんな記録集です。


さて、今回は「変身めがねワークショップ」の報告です。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

たがさぽフェスタ2010 報告
変身めがねワークショップ

●日時:2010年10月2日(土)11:30〜14:30
●出展団体:ビルド・フルーガス http://www.birdoflugas.com/
●来場者数:のべ23名

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




ビルド・フルーガスは、独特でユニークなアートシーンが生まれる場所、そして、そこで活動を行っているアーティストに注目し、様々な交流を図ることを目的にした団体です。
塩釜市内にビルド・スペースというギャラリーを構え、展覧会の企画・運営をするほか、出張美術ワークショップも実施しています。

今回『たがさぽフェスタ2010』へ出張していただき実施した「変身めがねワークショップ」は、私たちを変身させる道具の一つ「めがね」を、変身後のイメージを想像しながら作るというものです。
仮面風、お姫様風、魔法使い風、刑事風・・・誰でもあるはずの変身願望。イメージと変身道具を通して、頭や心の中を表現する楽しみを体感するというものでした。
講師は彫刻家の臼田香織さんと児童指導員の佐藤明日香さんによるユニット「アスカオリ」のお二人です。

たがサポの駐車場に設置したテントの中に素敵な空間が登場。
来場者には日常とは少しちがう空間の中でアートを体験していただきました。
紙バンドでできたベースとなるめがねのフレームの形を自由自在に変形させ、セロファンや色テープ、モール等で思い思いに装飾して変身めがねを完成させます。
子どもから大人までだれでも楽しめるワークショップは、来場者に好評でした。
企画者側のビルド・フルーガスさんも来場者の想像力豊かなめがねに驚いていらっしゃいました。

出張美術ワークショップ「飛びだすビルド!」では、ワークショップの特徴を最大限に生かし、ギャラリーなどアートスペース以外の場で「アート」を媒体に、地域社会交流、芸術文化鑑賞・体験ができる機会づくりを提供しています。
出張先は、幼稚園や小学校等の学校施設、文化施設、商業施設など。依頼に合わせてアーティストがワークショップやアート展示を行っています。
講師は、版画家、デザイナー、写真家、建築家、詩人などさまざななアーティストがそろっています。
普段の活動にアートを取り入れることによって、新たな視点でものごとを見たり、感じたりすることができます。
また、新たなコミュニケーションを生み出す可能性もあります。

多賀城周辺で活動する心強いパートナーのビルド・スペース。
あなたの活動や施設にもアートを取り入れてみませんか。

PDF版はこちら


* * *

他企画の記録はこちらから

●テーマトーク1
●テーマトーク2
●テーマトーク3
●にぎわいマーケット
●変身めがねワークショップ
●おらほのまちの活動紹介
●企業による地域貢献活動紹介
●さぽせんカフェ
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました