CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「本=人(ヒューマン)」偏見をなくす図書館 | Main | 新たな一歩を後押し!»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
「TAGAJO Future Labo 4th season」2回目終わりました! [2018年08月10日(Fri)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!
台風一過、また暑くなってきましたね。暑いのは苦手です…。

TFLロゴ.png


何かしたい「想い」をかたちにしていく6回連続講座「TAGAJO Future Labo 4th season」
これまでの開催の様子は以下をご覧ください。
1回目(7/1・日)

そして今日は、8月5日(日)に開催した2回目「OBの話を聞こう」のご報告です。
今回は受講生8名、OB2名が参加しました。

■プログラムアドバイザー津川さんのミニ講座
DSCN3600.JPG
テーマは「共感のネットワークづくり」
話の内容は、やりたいことを見つけストーリーを描き、仲間を探して実行していく「@方向性決め A強くなる B周囲を見る Cつながってみる」の4段階のプロセスについてと、自分のやりたいことにどのような形で関わり取り組んでいくのか、についてでした。
自分がどんな立ち位置で取り組み、それぞれの段階で必要なことを深めていくことで、自分のやりたいことの実現や社会課題の解決につながっていく…津川さんご自身が実践を重ねる中で気づいたことをお話いただきました。

■OBの話を聞こう
続いて本日のメイン、OBのお話です。今回は2人のOBから、受講したきっかけや講座期間中のこと、そして修了後の取り組みをお話いただきました。
DSCN3622.JPG
2期生の小畑さん(中央)。子どもたちの居場所づくりの活動をしています。
DSCN3627.JPG
3期生の渋谷さん(右)。仕事のスキルを活かし、地域の人たちの健康づくりの活動を考えています。

お話で共通していたのは、「Future Labo」で出会った人とのつながりで活動が一歩前に進んだという点。「Future Labo」の特長のひとつである「『想い』を持つ人のネットワークをつくる」が活かされていることが再確認できました。
またOBお二方と、受講生の方とのつながりがあったことも分かり、ちょっとビックリしました。

■想いをことばに
後半は、1回目不参加だった方は書いたワークシートをもとに想いや取り組みたいことを、また1回目参加していた方からはこの1ヵ月で取り組んだことや考えたことなどをそれぞれ発表しました。その発表に対して、津川さんとたがさぽの櫛田副センター長から質問も交えつつアドバイスをしていきました。
DSCN3651.JPG
DSCN3661.JPG
私は、1回目は途中退席していたので受講生のみなさんの発表をはじめて聞きました。まだ想いをふくらませたり、できることを取り組んでいる段階ですが、これから講座が進むとどのようにかたちになっていくかが楽しみになりました。
最後に、課題ワークシートの配付と説明をして、2回目は終了となりました。

■次回予告
次回は9月2日(日)開催。
そして、ゲストトークの部分は公開講座で行います。
すでに地域で何かしている方、地域づくりに関心のある方、新たに何かはじめたいと思っている方にとって、大いに参考になるお話が聞けますので、ぜひご参加ください。

TAGAJO Future Labo スペシャルトーク
地域づくりの方程式
自分 × x(エックス)× 地域 = 未来

20180902_chirashi.jpg
チラシのダウンロードはこちらから(PDF)

◎お申し込みはこちらから → x(エックス)

★概要
○日 時:9月2日(日)10:00〜12:00
○会 場:山王地区公民館(たがさぽではありません!)
○参加費:無料
○定 員:50名
○ゲスト:尾野寛明さん(有限会社エコカレッジ 代表取締役)
○お申し込み:
 ・メールフォームにて → x(エックス)
 ・電話にて(022-368-7745)
 ・チラシの参加申込書にご記入の上、FAXにて(022-309-3706)
 ・たがさぽの窓口でもお申し込みできます。
○お問い合わせ
 多賀城市市民活動サポートセンター(022-368-7745)
○その他詳細は、こちらをご覧ください。
 新・地域づくりの方程式

冒頭のような想いを持つ方はもちろん、ゲストの尾野さんの取り組みに興味のある方もぜひご参加ください。お待ちしています!

◎お申し込みはこちらから → x(エックス)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1381425