CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«NPOの絵本展in第4回シオーモ絵本まつり | Main | データで見る多賀城 〜多賀城の民営事業所数の推移〜»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
【開催報告】うれしい・たのしいから見つける未来のカギ<たがさぽの七夕雑貨市> [2018年08月06日(Mon)]
こんにちは。スタッフの小橋です。
7月22日(日)にたがさぽ10周年記念イベントが開催されました。ご来場いただいたみなさん、ありがとうございました。トークイベントのご報告が先日のブログで更新しています。トークイベントのようすについてはこちらのご覧ください。 → ★トークイベント★

今回は、同時開催した「たがさぽの七夕雑貨市」のご報告です!

10:00からはじまったこのイベントですが、オープニングを飾ってくれたのは、雑貨の出展もしていた「NPO法人アートワークショップすんぷちょ」です!

1.JPG
雑貨市の会場を練り歩きながらたのしくダンス!
2.JPG
かけ声に合わせて思い思いにダンス♪

来場者の方も一緒に混ざってたのしい時間となりました。一緒に踊った人も、そのようすを笑顔で見ていた人も、世代や性別、障がいがある・ないということを超えて、ひとつになれたのではないでしょうか。

パフォーマンスを引き受けてくださったすんぷちょのみなさん、参加してくださった来場者の方々、本当にありがとうございました!


華やかなオープニングのあとは、ゆったりとした時間が会場内に流れました。

3.JPG
障がいがある人の就労を支援している名取の事業所テラグラッサ。利用者が作ったかわいい手編みのぬいぐるみやキーホルダー、事業所で栽培しているエゴマを販売。

4.JPG
工房すぴかのさをり織り体験ワークショップ。小さいお子さんから大人まで幅広く人気でした。織る人によって全く違う作品に仕上がるさをり。出来上がりは個性が光っていました。

5.JPG
家庭文庫ちいさいおうち。くるくるまわすとシャボン玉のような丸があらわれる「くるくるレインボー」のワークショップ。会場に来てくれた子どもたちはみんな持っているほど。

6.JPG
7.JPG
8.JPG
エフブンノイチブースではコッペ、アトリエ・ソキウス、みどり工房若林が出展。おいしいパンやクッキー、ひとつひとつ違う陶器雑貨、かわいくて実用的なレザー製品などを販売。

9.JPG
オープニングパフォーマンス出演のアートワークショップすんぷちょ。メンバーが手づくりしたかわいらしい雑貨を販売していました。「無事かえる・若がえる」のかえるマスコットがかわいい!

10.jpg
生涯学習100年構想実践委員会の七夕のお茶席。落ち着いた空間の中でメンバーの方がたてた煎茶とおいしいおまんじゅうをいただきました。また、手づくりのとびだすカードも大人気でした。

11.JPG
レインボー多賀城。普段レインボー多賀城の事業所で製造・販売しているつつみ屋のお団子や揚げまんじゅうを販売。やさしい味がしてとってもおいしいです!

12.JPG
本格遠赤焙煎珈琲まめ福。暑い日だったためか、冷たいアイスコーヒーが人気でした!

13.jpg
クラウンタガレンジャーも駆けつけてくれました!

14.JPG
15.JPG
各所あそびブースも賑わっていました。白熱バトルが勃発したところもあったとか。

16.JPG
たがさぽブースで書いてもらったみなさんの短冊は、たがさぽに飾っています。叶うといいなぁ。。


来場者のみなさんと出展団体のみなさんは、ゆったりと作品・商品のことだったり、普段の活動についても話ができたようでした。

ご出展いただいた団体のみなさま、ご来場いただいたみなさま、本当にありがとうございました!!

雑貨市は今年もまた冬に登場します!
こちらもお楽しみに〜!
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1379876