CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«若い世代が地域や社会に関心を持つには?プチ展示企画やってます | Main | 一般社団法人宮城県キャンプ協会 ファミリーキャンプへGO!»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
町内会の夏祭りに行ってきました2018 顔が見える地域編 [2018年07月31日(Tue)]
こんにちは、スタッフの櫛田です。

さて、夏祭りのシーズンがやってきました。多賀城でも多くの町内会で夏祭りが行われます。
今回はお役立ち情報の特別版として、町内会の夏祭りの様子をレポートします。ぜひみなさんの地域での企画の参考としてご活用ください。

こちらは桜木南区町内会

桜木南A.jpg

桜木南区名物流しそうめんです。
残念ながら、私が行った時には終わっていたのですが、同じく遅れてきた子どもが「え〜、流しそうめん終わっちゃったの?」と言っており、子どもたちも楽しみにしていることが伺えます。
本物の竹を使っており、なかなか体験する機会がないので、夏祭りにたくさんの人に来てもらえる目玉企画としても良いですね。
SNS映えならぬ、絵日記映えもするのでは?


桜木南C.jpg

「ウキウキライフ シニアファッションショー」地域のオシャレな人が登場しファッションショーです。他にあまり見ないアイディア企画ですね。食べて飲んでもちろんですが、こうした住民参加型企画も面白いです。地域の人の顔がもっと良く見えてきますね。


桜木南D.jpg

手品サークル「いきいきマジシャン」も登場です。桜木南区の方もメンバーにおり、日頃の成果を披露。地域の人が特技を活かすことができるのも夏祭りの楽しさですね。「え!?お隣のおばあちゃん、すごい!」と普段見せない一面が見えます。



次は高橋4区町内会です。

高橋C.jpg

高橋ふれあい通り商店会との共催なので、お店の屋台も出店です。
高橋にある4つの地区(東一区、東二区、南区、北区)が合同で行うのでたくさんの人で賑わいます。子どもが多い地区、ご年配が多い地区、お店が多い地区とさまざまです。お隣の地区と協力することで、お互いの強みを活かせますね。


高橋H.jpg

仙台育英学園の留学生や先生も来ていました。写真の向かって右側にいる3人は、パプワニューギニアからの留学生(高橋にある寮で暮らしているそう)と地域のお母さん・お子さんです。この夏祭りで初めてお話しし、仲良くなったそうです。
こうした地域で暮らす人たちの交流が生まれるのも夏祭りの良さですね。


高橋㉒.jpg

そして、夏祭りといえば盆踊り!みなさん、多賀城音頭、踊れますか?ビシッと踊れるとかっこいいですよ。盆踊りもみんなで参加することで、参加者同士の一体感が生まれますね。


まだ今年夏祭りをやっていない地区もありますので、ぜひみなさんも夏祭りに行ってみてください!新たな地域の一面が見えるかもしれませんよ。
また、夏祭りを運営したり、手伝ったりする方はぜひ他の地区の取り組みも参考にしてみてください。より人が集まったり、地域の交流につながると思います。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました