CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«開館10周年記念イベント「うれしい・たのしいから見つける未来のカギ」終了しました! | Main | 災害ボランティアのこころがまえ»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
【誰でも参加可です!】TAGAJO Future Labo スペシャルトークを開催します! [2018年07月23日(Mon)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!

先日開講した「TAGAJO Future Labo」では、すでに地域で活動している方をお迎えしてお話を聞くプログラムがありますが、今年度は誰でも参加できてゲストのお話を聞ける回を設けることにしました。


○あの人のこと、笑顔にしたい!

○自分も何かやってみたいな〜!

○特技や経験を地域で活かしたい!

○よりよい地域にするために、自分は何ができるだろうか?

○地域の困りごと、何とかできないものか?

○地域活動に関わってくれる人、活用できるもの、どうやって探したらいいだろうか?


このような想いを持つ方はもちろん、地域づくりにすでに関わっている方、関心のある方におススメの講座です。


TAGAJO Future Labo スペシャルトーク
地域づくりの方程式
20180902_chirashi.jpg
チラシのダウンロードはこちらから(PDF)

◎お申し込みはこちらから → x(エックス)


★キーワードは「自分発」「無理しない」

自分の『x』〜趣味、好きなこと、得意なこと、経験、何とかしたいと思っていること〜を活かして、一歩踏み出してみませんか。そうすることで、ひとりのカリスマだけが頑張る地域づくりではなく「自分発」で取り組む人が増え、つながることで、より楽しい・素敵な地域を「無理せず」つくることができます

今回のゲストは、「自分発」「無理しない」地域づくりを提唱して、全国の多くの人の「ちょっとした『x』」を地域で活かす後押しをしている尾野寛明さん。尾野さんのトークをきっかけに、自分の『x』見つけませんか?


★講座概要

○日 時:9月2日(日)10:00〜12:00

○会 場:山王地区公民館

 ※たがさぽではありませんのでご注意を!

○参加費:無料

○定 員:50名

○ゲスト:尾野寛明さん

     (有限会社エコカレッジ 代表取締役)

○お申し込み:

 ・メールフォームにて → x(エックス)

 ・電話にて(022-368-7745)

 ・チラシの参加申込書にご記入の上、FAXにて

  (022-309-3706)

 ・たがさぽの窓口でもお申し込みできます。

○お問い合わせ:多賀城市市民活動サポートセンター

        (022-368-7745)

○その他詳細は、チラシをご覧ください。

  → チラシPDF


★ゲストプロフィール

 尾野 寛明さん
(有限会社エコカレッジ 代表取締役)
ono.jpg

1982年生まれ。学生時代に東京で起業したインターネット古書店を2006年にまるごと島根県に移転し、その後始めた障がい者雇用の部門を2014年に分社化。過疎地では珍しい就労継続支援A型事業所として認可され、高齢化で担い手不足に悩む仕事を障がい者が担う試みを進めている。そのかたわら、全国各地で「地域づくり実践塾」に参画し、子育てママや普通のサラリーマンが空き時間に無理なく地域に関わるしくみづくりを行っている。宮城県内では県南エリア「伊達ルネッサンス塾」塾長、気仙沼市「ぬま大学」メイン講師、川崎町「SPRING COLLEGE」メイン講師を務める。

「アエラ」2012年1月2・9日合併号において「日本を立て直す100人」に選出。近著に『「無理しない」地域づくりの学校「私」からはじまるコミュニティワーク』(ミネルヴァ書房、共著)。


冒頭で挙げた想いを持つ方はもちろん、ゲストの尾野さんの取り組みに興味のある方もぜひご参加ください。お待ちしています!


◎お申し込みはこちらから → x(エックス)
タグ:TFL TFL4
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました