CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「tag」66号発行しました! | Main | 2018.6.18 大阪府北部を震源とする地震に関する支援情報(2018.6.19 19:00現在)»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
NPOについて楽しく学ぼう!「NPOいちから塾」開催しました。 [2018年06月18日(Mon)]
こんにちは。スタッフの小林です。


画像@.JPG

「たがさぽちゃんと一緒に学ぼう」


さて、本日は6月10日(日)に開催したNPOいちから塾のご報告です。

今回は7名の方にご参加いただきました。


初めにNPOについての講義をたがさぽスタッフが行いました。


画像A.JPG

「熱心にメモを取って講義に集中する参加者のみなさん」


実際に身近で活動しているNPOの紹介を交えながら

NPOの言葉の意味とは?

NPOとボランティアの違いは?

などについて説明をしました。


質疑では「これから取り組みたいと考えている活動について、NPO法人を立ち上げて活動

したらよいのか?」などの質問が出されました。


講義が終わった後は、たがさぽってどんな施設?たがさぽのことがよくわかる「館内ガイドツアー」です。たがさぽの持つ様々な機能を、実際に見てもらいながら紹介しました。


画像B.JPG

「本の貸出も行っています」


画像C.JPG

「交流タイムで参加者同士の交流ができました」


会場に戻りチラシを用いたワークに取り組みました。それぞれチラシを選んだポイントを発表し、興味、関心のあるテーマについて意見を出し合いました。


その後の交流タイムでは、食品添加物が体に与える影響や健康についてなど、参加者が行っている活動に関するトークで盛り上がりました。

「一歩踏み出したい」

「思い描いた活動を始めたい」

という、参加者それぞれが持つ強い想いが感じられました。


参加者からの感想

NPOとNPO法人の違いがわかりました。

NPOについて詳しく学べて良かったと思います。

多賀城市内の課題とニーズをもっと知りたいです。


参加者のみなさま、今回の「NPOいちから塾」へのご参加、ありがとうございました。

今後の活動の一助としていただければスタッフも嬉しい限りです。


★地域のため、自分のために「何かしたい」という方のきっかけづくりの講座「TAGAJO Future Labo」7月1日(日)にスタートします。当センターブログ「たがさぽPress 」でお知らせしています!詳しくはこちら☆★☆から! 




★たがさぽでは「出前いちから塾」も承っております。

職場や町内会などご要望がありましたらお気軽にお問い合わせください。

たがさぽスタッフがお伺いします!


トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました