CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«子どものたより場応援基金 | Main | 晴れ舞台 目指してみがこう ハーモニー 〜多賀城市民音楽祭出演団体募集!〜»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
みんなで取り組む「できる」がてんこ盛り! [2018年06月14日(Thu)]
こんにちは。スタッフの小林です。
毎週木曜は市内外の団体や取り組みをご紹介しています。

今週末からいよいよ多賀城跡あやめまつりが開催されます。心待ちにしている方も多いのではないでしょうか?今年は第30回を迎えるとともに、駐車場も整備されましたので、よりたくさんの方のご来場をお待ちしております
たがさぽPressでもご紹介しました → あやめまつり

さて、今日は日々の暮らしや社会をちょっと良くする活動を紹介します。

その名も「縁活」
画像@.png


2013年6月13日の大阪市にある「あべのハルカス近鉄本店タワー館」オープンと同時に、「街ステーション」を中心に本格的な活動が始まった国内百貨店初のチャレンジプログラムです。今年で5周年を迎えました。

縁活には次の10のコンセプトがあります。
1.ワクワクする場づくりをしよう
2.新しい公共サービスになろう
3.つながりを大切にしよう
4.みんながうれしい関係を作ろう
5.クオリティを重視しよう
6.社会に貢献できるプログラムをつくろう
7.多様性を活かそう
8.地域との関係を大切にしよう
9.新しい文化を育もう
10.続けること・続けられることを考えよう

このコンセプトのもと、市民活動団体による各種相談会や体験会、展示・工作や発表会などさまざまな活動が行われています。
縁活はいろいろな人と一緒に育てていくプログラムで、各種イベントを実施する市民活動団体、それをささえるボランティアチーム「CSRチーム」、縁活事務局、近鉄百貨店、地域の周辺施設、縁活を訪れるお客さんと一緒に、ここにしかない魅力的な体験を生み出していきます。
一つの団体では実現が難しいこともそれぞれの団体が持つ特徴や強みを活かし交流、刺激しあうことで新たな展開を生み出し、実現が可能になるのです。

ちなみに今年6月で5周年ということで、毎週土曜日に
「縁活 5th PARTY
が開催されています。日ごとに「アート」「学び」「家族」「健康」「遊び」の5つのテーマのもと、計50のプログラムが行われています。

たがさぽも、いろんな市民活動団体の活動や情報をキャッチするための場所としてさまざまな方が訪れています。そんな方々がつながり力を合わせることで、何かワクワクする新しいことが始まるかもしれませんね!

「縁活」について、詳しくはこちらをご覧ください。
 Webページ
 Facebookページ
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1367050