CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«データで見る多賀城 〜人口ピラミッドの将来予想版(2015〜2050)〜 | Main | あやめ咲く 史都から君への 便りかな 〜多賀城跡あやめまつり〜»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
安心して学べる居場所「学び処しおがま」 マナシオ [2018年06月07日(Thu)]

こんにちは。スタッフの川口です。

6月になりました。梅雨が近づいてきましたね。

さわやかな今の季節をたのしみましょうね。

毎週木曜日は市内外の活動や団体の取り組みを紹介しています。


「学び処しおがま」(略してマナシオ) 

                 をご紹介します。


 マナシオは、塩竈、多賀城に安心して学べる居場所を提供しています。元教員などを中心に学習支援のボランティアで運営しています。

「勉強がわからない」「友達とべんきょうしたい」という子ども達だけでなく、「個人や家庭の事情で学校に通えなかったので勉強したい」「戦争のために義務教育を終えていないので勉強したい」という大人の方まで通うことができます。


2017年に発足し、現在、小中学生10人が楽しく学んでいます。

通常は、初めに1分間スピーチをしてから、月ごとにテーマを決めた「五七五の世界」で俳句を作ってから学習をはじめるそうです。

 ブログをのぞいて見ると、月ごとのテーマを決めていて楽しそうです!ちなみに6月のテーマは「」とのことです。いいですね。


ほかにも特別授業として、夏には絵本の読み聞かせや腹話術の鑑賞、 塩竈市の浦戸諸島を散策、冬にはケーキ作り、春には卒業を祝う会もしています。学習だけでなく、子ども達のあそびの場にもなっているようです。


マナシオは、学習に悩みを抱えた人を対象にしていますが、学習の悩みは学力だけでとらえていては根本的な解決にはならないのではと考えています。

ひとりぼっちで学ぶのではなく、友達と学び合う楽しさを知って欲しいので、生徒同士が教え合い、学び合う学び直しの要素も入れています。「孤食」ならぬ、「孤学」ではなく、子どもたちが一緒に楽しく学習ができたといえる時間を過ごすことを目標にしています。


「学び処しおがま」では、生徒さんもですが、学習支援ボランティアと運営を支える賛助会員を募集しています。 学習支援ボランティアは月1回でもOK!教員免許、指導経験不問です。(高校生も!)


〇「学び処しおがま」 マナシオ

毎週土曜日 10時〜12時 いつでも見学OK! 参加無料

場所:エンドービル(JR仙石線 下馬駅前)

   多賀城市下馬2丁目8-21

〇ブログ 「学び処 しおがま」

https://blogs.yahoo.co.jp/shimizujin9852000

〇お問合せ・申込み先 清水 仁(代表)090-3753-4386 E-mail shimizusan-chi@sings.jp


Posted by 川口 at 09:36 | 団体紹介 | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1365074