CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«愛知の高校生が、多賀城で震災と復興を学ぶ | Main | 「企業×地域」持続可能な関係を!Tagajo Sustainable RelationshipB 人材育成で地域力アップ 轄ヨ藤工務店»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
【ブックレビュー】「無理しない」地域づくりの学校−「私」からはじまるコミュニティワーク− [2018年04月10日(Tue)]
こんにちは!スタッフのわたなべです!!
毎週火曜日はお役立ち情報をお届けしています。今回はブックレビューです。

「無理しない」地域づくりの学校
「私」からはじまるコミュニティワーク

hyoushi.jpg
表紙の絵は、ある日の講座の風景です


この本は、岡山県社会福祉協議会で2015年度から実施している人材育成講座「無理しない地域づくりの学校」(以下、「学校」)の実践をもとに書かれました。
この「学校」は福祉に関わりのある人を対象に半年間・6回の講座を通して自分のことを見つめ直し、取り組みたいことを「マイプラン」というかたちでつくりあげます。「TAGAJO Future Labo」の福祉版と考えると分かりやすいかもしれません。

■「無理しない」とは?
この本のタイトル、そして講座名にも入っている「無理しない」。その根底には、地域で「100の力」を持って活動している人に無理がかかってしまい、仮にその人が離脱してしまうと地域づくりがうまく進まなくなる、ということがありました。そこで、「10の力」を持った人が10人集まり、さらに仲間を増やしていくことで、「100の力」を持った人と渡り合える地域づくりができるのでないかと考えました。また、この本では「立場の自分の後ろに素の自分を隠していない状況」(本書P3)とも記されています。

■「他人事」から「自分事」へ
仕事上の役職などの立場が前に出ることで「私」がない地域づくりになってしまい、「マイ」プランなのにどこか「他人事」になってしまいます。ではどうするか。「私がこれまでどんな人生を送ってきて、今このような感じで、これからこうしていきたい、こうなるといいな」という自分語り。実際の講座でも自分の本音と向き合い続けたことで、立場にしばられた「他人事」から、私はどうありたいかという「自分事」のマイプランに変わった瞬間は、この自分語りが色濃く出ていたそうで、「地域」と「私」と「福祉」が掛けあわされた瞬間ともいえます。

■受講生の生の声が分かる
この本の最大の特徴として、運営・講師サイドから見た受講生についてだけでなく、受講生自らが「学校」との関わりやその後の変容を記していることがあります。受講に至るまでのこと。受講中の苦悩や葛藤、もがき、そして「私が変わる=自分の本音をさらけ出せるようになる」ことでスッと迷路を抜け出る瞬間。そして卒業後の展開…。正直書きづらいこともあったのではないかと思うのですが、掘り下げることで変容がより分かり、同様の悩みを持つ人にとってはひとつの道しるべになりうると思いました。


最後に、最もはっとした部分を引用します。ここでは「福祉」と言っていますが、他の分野にも置き換えられるのでは、と思います。

“「福祉の人が『福祉だけ』している時代でも、『福祉の人だけ』が福祉のことをしている時代ではない 福祉を考えるにはまちづくりが、まちづくりを考えるには福祉が欠かせない」”
(本書P51=西村氏の文章から引用)


この本は「たがさぽ文庫」にも入っていますので、地域づくりに関心のある方、「TAGAJO Future Labo」の根本を知りたい方、地域で「何か」取り組みたいと考えている方、ぜひお手にお取りください。


【書籍データ】
「無理しない」地域づくりの学校−「私」からはじまるコミュニティワーク−
監修:岡山県社会福祉協議会
編著:竹端 寛(山梨学院大学 教授)
   尾野寛明(有限会社エコカレッジ 代表取締役)
   西村洋己(岡山県社会福祉協議会)
    ※所属・役職は発行時点のものです。
発行:株式会社ミネルヴァ書房

詳しくは、ミネルヴァ書房Webページ内の紹介ページをご覧ください。


【おまけ】
ちなみに編著者の一人・尾野寛明さんは以前たがさぽの講座で講師を務めたことがあります。その時の様子は、こちらをご覧ください。
たがさぽPress
「マイプラン」づくり はじめの一歩講座 終了しました

(2015年3月31日掲載)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1351011