CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「たがさぽのクリスマス雑貨市」出展団体のご紹介!(その1) | Main | 市民による市民のためのラジオ局»
2040年の未来を予測「未来カルテ」 [2017年11月14日(Tue)]
こんにちは。スタッフの阿部です。
毎週火曜日はお役立ち情報をお届けしています。

本日は、『未来カルテ』のご紹介です。
未来カルテは、このまま人口減少・高齢化が継続した場合に、2040年に、産業、保育、教育、医療、介護がどのような状況になるかを各種統計データを基に予測するツールです。千葉大学の研究プロジェクト「オポッサム(OPoSSuM)」が無料ダウンロードをはじめました。

未来カルテ ダウンロードページ
http://opossum.jpn.org/news/2017/10/30/455/

日本の人口は2008年をピークに減少をはじめました。人口が減少することで、社会を支える働き手の減少、インフラや農地の管理など、様々な問題が生じてきます。

これらの問題を解決するためには、地域の実態に即して課題を把握し、その対応を考えていくことが大切です。未来カルテは全市町村に対応しており、自分の住んでいるまちの未来の姿を知ることができます。

人口減少に伴いより深刻となる問題の中でも、特に孤独死や買い物難民など、人と人とのつながりの希薄化に伴う問題の解決において、地域住民NPOの力が求められています。

子ども・孫世代に安心した暮らしをつなげていくために、未来のまちの姿をのぞいてみませんか?
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1317512