• もっと見る
«ご当地体操で「多賀城を元気モリモリ」に! | Main | 「そなえるカルタ」で防災意識向上»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
NPOの絵本展、シオーモ絵本まつりに出展しました [2017年10月14日(Sat)]
こんにちは、スタッフの櫛田です。

本日は10月3日(火)〜8日(日)にふれあいエスプ塩竈、塩竈市民図書館で開催された「第3回シオーモ絵本まつり」とそこで実施したたがさぽ企画「NPOの絵本展」の様子をお届けします。

最後にもう一つ絵本のイベントを紹介するので、ぜひ最後まで読んでくださいね☆



「シオーモ絵本まつり」は、絵本を通していろんな人たちが交流できるようにと2015年より開催されています。絵本作家の原画展示や読み聞かせ、ワークショップなど・・・絵本にまつわる企画が行われています。


DSCN0541.JPG


子どもたちへ物語をお話しするグループ「おはなしぱんどら」さんです。子どもも大人も聴き入っていました。


写真は撮っていないのですが、他にも仙台に縁のあるアートユニット uwabamiさんの原画展やライブペインティング・トークショーなども行われました。



たがさぽもNPOの絵本展を実施。NPOが社会問題や活動のことをみんなに知ってもらうために発行する絵本を集めた展示企画です。10月8日(日)はたがさぽスタッフが読み聞かせや絵本の説明をしに行きました。


IMG_7308.jpg


こんな感じで展示しました。


DSCN0567.JPG


2017-10-08 16 16 58 (1).jpg


読み聞かせもしました。いろんな人にNPOのことを知ってもらえました。

障害者権利条約についての絵本を読んだ方からは

「条約のことは聞いたことがあったけど、今回、どんな内容なのかも知ることができました」

点字絵本を読んだご夫婦からは、

「視覚障がいの方だけが読むだけでなく、障がいのある方もない方も一緒に楽しむことができるんですね」

といった感想をいただきました。


NPOの絵本展に出展している本についてはこちらをご覧ください。





そして、明日も絵本のイベントがあります!NPOの絵本展も出展!


しおがま絵本村
あきまつり2017

しおがま絵本村.jpg



絵本を多角的に楽しむことで、子どもも大人も絵本の世界に親しみ、自由で豊かな発想や高い感性に触れる機会を作ることを目的とします。また、子どもたちが絵本への興味や関心を増やすことで、これからの読書人生の充実へと繋がることを願っています。


日にち:2017年10月15日(日)10:00〜16:00

場 所:塩竈市杉村惇美術館

入場料:無料


内容(内容の詳細はチラシをご覧ください)

♪ワークショップ♪

WAKUWAKU文庫の「新聞紙でつくる絵本バッグワークショップ」

つれづれ団の「絵本でワークショップ」

ぱた本屋ながさわゆうこの「絵本づくりワークショップ」

木版画家・小野智香の「栞づくりワークショップ」


☆おはなし会☆

おいしいおはなし会

おはなしびっくり箱

小学校おはなしボランティアさん


◇絵本あそび◇

絵本クイズ

絵本クロスワードパズル

Yes No診断おはなし


〇まだまだあるよ〇

似顔絵ちょうじーコーナー

私の好きな絵本のはなし

NPOの絵本展



絵本が好きな方、子どもも大人も明日は絵本の世界に浸ってみてはいかがでしょうか。
タグ:NPOの絵本展
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました