CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«小規模多機能自治という考え方 〜応用編〜(地域毎の人口分布のグラフF) | Main | NPOの絵本展、シオーモ絵本まつりに出展しました»
ご当地体操で「多賀城を元気モリモリ」に! [2017年10月12日(Thu)]
こんにちは。スタッフの小橋です。
毎週木曜は市内外の団体や取り組みを紹介しています。


多賀城にご当地体操があるのはご存知ですか?
その名も「多賀城元気モリモリ体操」、通称「多賀モリ体操」
高齢者の方向けの全身を使った体操で、転倒・肩こり・猫背・腰痛などの予防効果があります。

体操は多賀城市のホームページから動画を見ることができます。
『ご当地体操を紹介します!』


この「多賀モリ体操」を市内各地区に広める活動を行っているのが、
「多賀城市多賀モリ会」です。


「多賀モリ会」は、市介護福祉課の介護予防サポーター養成講座(今年度は終了しています)に参加された方が所属しています。「活動的な85歳を目指しましょう!」をスローガンに掲げ、それぞれの地域に出かけていき、多賀モリ体操のレクチャーなどを行っています。また、「多賀城跡あやめまつり」や「たがじょう市民市」のステージで発表したり、スキルアップのための自主研修会を実施するなど、活発に活動しています。



「多賀モリ会」は平成19年に結成し、今年で10周年を迎えます。10周年を記念して、イベントが開催されます。

多賀城市多賀モリ会10周年記念イベント
さよなら認知症 広げよう健幸体操!

 と き:平成29年10月24日(火) 10:00〜12:00
 ところ:多賀城市文化センター 小ホール
 内 容:@基調講演 藤本敏彦 氏
     A多賀モリ会の10年のあゆみ、地区活動の紹介
     B多賀モリ体操 第一実演、第二披露
 主 催:多賀城市多賀モリ会
 後 援:多賀城市


ちなみに、こちらのイベントチラシは、同じく市内でパソコンサークルの活動を行う方が作成しました。
詳しくはこちら → 「tag」54号発行しました!


一度、ご当地体操を体験してみてはいかがでしょうか?

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1309622