CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«みんなで作って盛り上げるジャズイベント | Main | 小規模多機能自治という考え方 〜応用編〜(地域毎の人口分布のグラフA)»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
NPOについて楽しく学ぼう!「NPOいちから塾」開催しました。 [2017年07月30日(Sun)]
こんにちは。スタッフの小林です。


今年、宮城では「みやぎ総文2017」が開催されます。高校生最大の芸術文化の祭典ですね。ここ、たがさぽの隣にある、多賀城市文化センターは吹奏楽と日本音楽の会場となっており、たくさんの高校生が訪れます。今日もその準備のため、たがさぽにもたくさんの高校生が来館しています。明日7月31日(月)には宮城野通りでパレードが開催されます。当日は沿道でパレードを見ることができます。お出かけになってみてはいかがでしょうか?



画像@.JPG


「たがさぽちゃんがお出迎え」



さて、本日は7月23日(日)に開催したNPOいちから塾のご報告です。

今回は7名の方に参加していただきました。


初めにNPOについての講義を行いました。



身近なNPOの紹介を交えながら、

NPOとは?

NPOとボランティアの違いは?

NPO法人を立ち上げることのメリットは?

などのさまざまな疑問にお答えしました。


参加者の方の「一歩踏み出したい」「退職後を見据えて何か始めたい」など、それぞれの想いにお答えできていれば嬉しく思います。


講義が終わった後は、たがさぽとはどんな施設?たがさぽのことがよくわかる「館内ガイドツアー」です。


画像A.JPG


「NPOの成り立ちと事例紹介」



画像B.JPG


「たがさぽはたくさんの情報があります」


画像C.JPG


「こんな使い方もあるのね!」


ワークで使うチラシを選ぶのに皆さんどれを選ぼうか悩んでいた様子でした。

みなさん熱心に説明を聞いていました。


ガイドツアー終了後は参加者同士での交流タイム。選んだチラシをテーマに、参加者それぞれの市民活動に対する想いなどを出し合い、話し合いが活発に行われました。


画像D.JPG


「2班に分かれてワークをしました」


今回の講座では、「次の行動につながる一歩を踏み出せそうです」という声が上がっていました。そして、参加者同士で興味関心のある話題で話が弾んでいました。

参加者のみなさま、今回の「NPOいちから塾」へのご参加、ありがとうございました。

今後の活動の一助としていただければ嬉しい限りです。


★活動を始めるきっかけ作りの講座も開催を予定しています。決まり次第当センターブログ「たがさぽPress 」でお知らせいたします!お楽しみに!


★たがさぽでは「出前いちから塾」も承っております。

職場や町内会などご要望あがりましたらスタッフを派遣します。お気軽にお問い合わせください。

タグ:いちから塾
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました