CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«10/22(土)開催 ハッピーママサロンのご案内 | Main | 誰もが楽しめる「超」福祉の街を目指して»
地域づくりにチャレンジする人を応援!みやぎ県南の地域塾「伊達ルネッサンス塾」 [2016年09月13日(Tue)]
こんにちは、スタッフの佐藤(加)です。

8月20日(土)、宮城県南で行われている地域塾


の2回目セミナーが開催されました。


■やりたいことを整理するポイント
自分の日常の暮らしから、すこし地域に目を向けたとき、
「地域で何かチャレンジしたい。でも、何からはじめたらいいの?」
そんな気持ちを持ったことがある方、いらっしゃるのではないでしょうか。

この伊達ルネッサンス塾では、半年間の連続セミナーを通して
「自分は地域で何ができるか、何がしたいか」を考え、同じ思いを持つ仲間たちと、地域との関わり方を見つけていきます。

今回、2回目のセミナーは「ビジョン・ミッションを描こう」の回。
受講者はマイプランとして、自分なりに考えたプランをワークシートに落とし込み、自分の考えていることを発表、会場からコメントをもらいプランを深めていきました。


IMG_2622.JPG
セミナーの様子。今回の会場は、角田にある高蔵寺。
毎回、地域にあるコンクリート以外の建物を選び会場としています。
会議室のような固い雰囲気ではない、リラックスした空間を大切にしているそうです。


ビジョン・ミッションを明確にするというのは一苦労ですが、人に伝えるとき、広げていくとき、活動を続けていくための大切な軸となります。

「自分の中のルール・コンセプトを曲げずに続けることで、自分のアイデンティティがつくられていく」とゲスト講師からお話しもありました。

しかし、「大事なのは理解できるけれど、ビジョン・ミッションといってもなかなか思いつかない…」と悩んでしまいそうですよね。

まずは、自分の興味があること・やってみたいことに近い取り組みに参加するところからはじめてみてはいかがでしょうか。
そして、考えたこと・感じたことを書き出してみるなど、自分と向き合ってみることで「何がやりたいのか」が整理されていきます。

伊達ルネッサンス塾では、セミナーへの聴講参加やフィールドワークへの一般参加も受け付けています。

ホームページ
ブログ
フェイスブック

ぜひ、ホームページ・ブログを覗いて、セミナーやフィールドワークに参加してみてはいかがでしょうか!わーい(嬉しい顔)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1214070