CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«「地域づくりデザインゼミナール〜会議を進める力・プロセスをデザインする力〜」 | Main | たがさぽのX’mas雑貨市を開催しました。»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
元気!にぎやか!「こどもまつり」!! [2014年12月14日(Sun)]
こんにちは。スタッフのわたなべです。
毎週日曜日は、たがさぽの日常風景や市内イベントの様子などをお届けしています。

12月7日(日)の午後、たがさぽのお隣の多賀城市文化センターで行われた「こどもまつり」。
今年は大きく4つのプログラムがあり、最初にダンスやよさこいの発表。その後に体験コーナー、縁日コーナーと親御さん向けの子育て講演会が並行して行われました。体験コーナーや縁日コーナーでは、順番待ちの長い列ができるほど、たくさんの子どもたちでにぎわいました。
各コーナーの様子をいくつか紹介します。

★わりばしでっぽう作り
簡易版と本格版、2種類のてっぽうを作りました。射的もあり、的に当てた人にはプレゼントも。
waribasi.JPG


★ミニクリスマスツリー作り
NPO法人森林インストラクター協会のみなさんが先生になり、松ぼっくりなど自然のものを材料に作りました。
minitree.JPG


★輪投げ
ほしい品物目がけて、それっ!
wanage.JPG


タガレンジャーもビンゴゲームに登場!
tagaranger.JPG


かえっこバザール
家にある、いらないおもちゃを交換するイベント。おもちゃを家から持ってきたり、こどもまつりの体験やハローワークで紹介されたお手伝いをすることでもらったポイントを使って、ショップに出ているおもちゃと交換します。また、最後にはおもちゃのオークションもありました。

kaekko1.JPG
ぬいぐるみのショップ。気に入ったのあった?

kaekko2.JPG
集まったおもちゃの仕分けや値札つけをお手伝い

kaekko3.JPG
オークション。中には10ポイント以上で落札されたおもちゃも!


町内会・子ども会単位や学校ごとではさまざまイベントや行事がありますが、今回はその枠を越えたイベントということで、内容も含めて普段ではできない体験ができた子どもたちが多かったのではないでしょうか。今回の経験が、ほんのちょっとでも成長するきっかけとなってほしいと思いました。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました