• もっと見る
«「たがさんぽ」講師の岡井さんが河北新報で紹介されました! | Main | 【本好きのあなたにおすすめ】10/31(金)開催「読む」だけじゃない!?見つかる本の楽しみ方»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
多賀城まち知るハイキング実施しました!! [2014年10月02日(Thu)]
こんにちは、スタッフの武内です。

木曜日は地域のイベントや市外の取り組み、市民活動に関するお役立ち情報をご案内していましたが、今週は内容を変更して9月27日(土)に行った、たがさぽ主催『多賀城まち知るハイキング』の様子をお届けします。

写真1.JPG
ハイキングの時の一コマです。

このイベントは、あるテーマを元に地域で活躍する団体の活動現場へ行き、その取組みを見聞きすることで、市民活動や地域活動に興味や関心を向けて貰いたいとの思いで実施しました。また、多賀城の団体をピックアップすることで、多賀城のまちを改めて知ってもらい、まちをもっと好きになるキッカケとなればとの想いもあります。

今回ゲストとしてお呼びしたの2団体は、史都・多賀城のシンボルともいえる「多賀城史跡」を舞台に活躍する、NPOゲートシティ多賀城さんと史都・多賀城観光ボランティアガイドさんです。

まず、前半のハイキング
スタートはJR東北本線の陸前山王駅前、そこから多賀城碑を目指します。
その途中に国府多賀城新市川橋という名前の橋がありますが、そこでは史都・多賀城観光ボランティアガイドさんから震災時の多賀城の津波被害のお話もしていただきました。
写真2.JPG

震災は今回のテーマではありませんが、あれから3年と半年以上が過ぎた今、あの時の事は辛くても忘れてはいけない出来事であることの確認でもあります。

その後、歩きながらの説明なども経て多賀城碑入口へ、ここではゲートシティ多賀城さんより、万葉茶屋の取組みや多賀城桜についてのお話をしていただきました。
写真3.JPG

多賀城碑ではボランティアガイドの皆さんによる定点ガイドが毎週土・日曜と祝日に行われていることをご案内しつつ、碑の説明をしていただきました。
写真4.JPG

そして、特別史跡多賀城跡へ向かいます。
その多賀城跡へ続く道ではゲートシティ多賀城さんが取組まれている万葉植物植栽についてお話をいただきました。
写真5.JPG
写真の両脇の植物はみやぎ野萩です。この道は多くの人に実際に歩いて欲しいとの想いで植栽されています。

前半の最終目的地点である多賀城跡では、古代の多賀城の役割についてボランティアガイドさん、城跡を舞台とした震災鎮魂の取組みをゲートシティ多賀城さんからお話していただきました。

この後は『コミュニティスペース&ガイドツアー“タガの柵”』へ移動し、後半のトークタイムです。
写真6.JPG

トークでは、今回ゲストにお招きした2団体の方から、それぞれどのような思いで活動をされているのか、などの想いを聞き、それを受けて参加者の皆さんから質問を受けるといった形式です。
ゲストの方からは、団体の活動に加わった経緯として、自分の住んでいるまちの歴史を知りたいという思いからはじまり、知れば知るほど多賀城は凄いまちだということが分かり、それを自分の中に留めるだけでは勿体ないという思いだったり、団体に加わり他の人と話すことを通してまちの魅力が分かり、自分も多賀城のことを広く伝えたいと思うようになった。などのお話をいただきました。

以上、駆け足ではありますが『多賀城まち知るハイキング』様子でした。


ここからは今年中に、たがさぽが主催するイベントや講座のご案内です。
(開催日やタイトル、内容は変更される場合もございます)

●NPOいちから塾
10月4日(土)
NPOの基礎を分かりやすく説明!

●たがさんぽ
10月16(木)・18日(土) ※2回連続講座です
多賀城のまちの魅力や課題を発見!

●資金の基礎を学ぶ講座
10月25日(土)
NPOの活動支援の講座です!

●読むだけじゃない!? 見つかる本の楽しみ方
10月31日(金)

●ココロときめく!人の集まる「場」の作りかた
11月7(金)・8日(土) ※2回連続講座です

●まちを楽しく明るくする、お手伝い体験(仮)
11月中旬

●チラシづくり実習講座
11月29日(土)

●たがさぽのクリスマス雑貨市(仮)
12月13日(土)

●NPOいちから塾
12月19日(金)
NPOの基礎を分かりやすく説明!10月に参加できない人はぜひ!!

それぞれのイベントや講座の詳しい内容は別途、本ブログでも案内いたします。
日程やタイトルなどを見て「これは!!」と思うものがありましたら、ぜひご参加くださいね。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました