CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
«たがさぽブログ日曜版―昭和の多賀城写真展その2 | Main | 若い世代がまちづくりに関わるためのキーワード»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
「まちのワクワク」のタネ、見つけましたか? [2014年06月03日(Tue)]
こんばんは。スタッフのわたなべです。

5月31日(土)、6月1日(日)と2日間にわたって開催された、

たがさぽリニューアル記念イベント
みんなのアイディア
まちの
ワクワクをつくろう

この時期にしては暑い日となりましたが、多くの皆さまにご参加いただきました。
この2日間の各イベントの様子を、簡単にご報告します。

5月31日(土) プレイベント
多賀城かべ新聞ワークショップ


前半戦(レクチャー〜まちに出ての取材まで)の様子はこちら

取材を終えてたがさぽに帰ってきた参加者の皆さんは、さっそく記事づくりに取り掛かりました。
講師の藤本さんを交えて記事作りの打ち合わせ。
01.JPG

取材して聞いてきたことをもとに、原稿をつくります。
02.JPG

記事に合わせて、イラストも書きました。
03.JPG

完成した記事は、デザイナーさんの手で1つの新聞にまとめられます。
04.JPG

出力された新聞で、記事の確認と校正作業。
05.JPG

完成!名付けてぴかぴか(新しい)たがじょうしき壁新聞ぴかぴか(新しい)
06.JPG

夕方遅くまでかかりましたが、参加の皆さんたいへんおつかれさまでした。
07.JPG

なお、このかべ新聞「たがじょうしき壁新聞」は、たがさぽに展示していますので、ご来館の際にはぜひご覧ください。


6月1日(日)
いよいよメインイベントの日となりました。
朝から、多賀城市内外の多くの団体にご協力いただき、さまざまなイベントを行いました。

4月に多賀城市役所でも開催した、昭和の多賀城写真展
詳しくはこちら
11.JPG

昨年も開催して講評だった雑貨市再び。
2回連続の団体に加え、初参加の団体もありました。
12.JPG

多賀城のなべ食べ比べ。
生涯学習100年構想実践委員会のやかもち鍋
T・A・P多賀城のタケヒローネが登場!
13.JPG

リニューアルしたたがさぽをご案内、ガイドツアー位置情報
14.JPG

そして午後からはメインイベント、
「みんなのアイディアでまちのワクワクをつくろう」の開幕です!

55名の方にご参加いただきました。
21.JPG

石井大一朗さん(認定NPO法人市民セクターよこはま理事)
によるゲストトーク

「つながりでつくる元気な地域」
22.JPG

鈴木菜央さん(greenz.jp発行人、NPO法人グリーンズ代表理事)
によるゲストトーク

「『自分にもできる』地域づくり」
23.JPG

そのあとは、お二人によるクロストーク。参加者の方からもお話を聞きました。
また、参加者同士での思ったこと、考えたことの共有もしました。
24.JPG

後半はパネルディスカッション。ゲストのお二人に、多賀城で活動している3名の方に加わっていただきました。左から、

吉田忠彦さん(劇団ポトフ、史都多賀城万葉まつり実行委員会)
佐々木優美さん(家庭文庫「ちいさいおうち」)
柴田十一夫さん(志引町内会会長)

25.JPG

町内会での活動についてなど、さまざまな意見が交わされました。
26.JPG

イベントの最後には、ベガルタ仙台のマスコット「ベガッ太」さんも登場し、会場は盛り上がりました。
27.JPG

参加者の皆さん、「まちのワクワク」のタネは見つけたでしょうか?
今回のイベントで得たものを、少しでも自分の活動や身の回りで生かしていただければと思います。
そして、何かありましたらぜひ、たがさぽをご活用ください。

最後となりましたが、
各イベントに参加された皆さん、
そしてご協力いただいた団体の皆さん、本当にありがとうございました!
今後とも、たがさぽをどうぞよろしくお願いいたします。l
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました