• もっと見る
«NPOための情報発信初級講座のご案内 | Main | 青少年のみらいを応援»
プロフィール

多賀城市市民活動サポートセンターさんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
リンク集
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tagasapo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tagasapo/index2_0.xml
タグクラウド
「食べる!多賀城グルメ」を開催しました。 [2013年10月27日(Sun)]
こんにちは。阿部です。

10月26日(土)、食べる!多賀城グルメを開催しました。
こちらのイベントは、地域で活動している団体のみなさんが提供するおいしいメニューを食べながら、メニューの販売に至った経緯や、団体さんがどのような思いで活動しているのかを伺うイベントです。レストラン

この日は台風台風の影響が心配されていましたが、雨雨が降ったものの無事に開催することができました。参加者は、10代〜70代の方まで9名の方の参加がありました。

本日のメニューは…、
★タケヒローネ(T・A・P多賀城)
★多賀ぱん(NPOゲートシティ多賀城)
★お団子(社会福祉法人臥牛三敬会 レインボー多賀城)
の3品!多賀城にゆかりのあるメニューを食べながら、各団体のみなさんから、主に以下の内容でお話をいただきました。

@メニューの紹介
Aメニューの販売に至った背景
B団体の活動について
C今後のイベント紹介


(写真1)多賀城グルメ.jpg


タケヒローネを提供する、T・A・P多賀城の紹介からスタート。
紹介者は、事務局長の加藤則博さんです。「T・A・P多賀城」は、駅前を活性化することを目的に活動しています。多賀城市民におなじみの、多賀城駅前のイルミネーション「悠久の詩都の灯」は、当団体の取り組みのひとつです。

(写真2)多賀城グルメ.jpg


こちらがタケヒローネ
多賀城オリジナルの商品をつくることで、多賀城をPRするために作りました。トマトスープの中には、パスタに野菜にチーズになんとお餅も入っています!
多賀城のイベント限定で販売しており、悠久の詩都の灯でも食べられます。(11/23(土)〜12/31(火)のうち、毎週金曜日に出店されます。)


(写真3)多賀城グルメ.jpg


次は、史跡を活かしたまちづくりを目指すNPOゲートシティ多賀城の紹介です。
紹介者は、副代表の松村敬子さんです。多賀ぱんは、「万葉茶屋」という当団体の取り組みのひとつで販売されています。当団体は、観光客が多賀城跡に来ても、休憩所やお土産を買える場所がない事を課題に感じ、お休み処「万葉茶屋」を不定期に出店しています。多賀ぱんは、多賀城の名産品のひとつとして販売されています。

(写真4)多賀城グルメ.jpg


こちらが多賀ぱんです。
古代米と白米をブレンドした、オリジナルのあんぱんです。しっとりとした生地に、程よい甘さのあんこと桜の風味が上品な味わいです。多賀城のお土産にも人気のこちらの商品は、万葉茶屋(不定期出店)、東北歴史博物館内古代米屋「グリーンゲイブル」で購入できます。

(写真5)多賀城グルメ.JPG


最後は、お団子を提供していただいた、レインボー多賀城の紹介です。
紹介者は、副園長の佐藤仁幸さんです。レインボー多賀城は、障がい者の就労支援施設です。障がいを持つ利用者の方の「働くこと」「生活をすること」の支援をしています。

(写真6)多賀城グルメ.jpg

こちらが、レインボー多賀城さんが「つつみ屋・塩釜店」で販売を行っているお団子です。
「お団子食べたいなぁ…」と思った時、こちらの店舗でお団子を購入することで、障がいの方の生活を支援することにつながります。

団体紹介の後は、参加者のみなさんとの交流タイムです。メニューの感想や、団体のみなさんへの質問、提案などを行いました。

(写真7)多賀城グルメ.jpg

(写真8)多賀城グルメ.jpg

(写真9)多賀城グルメ.jpg


「若い人にも関心を持ってもらえるように、お団子のパッケージが可愛いいといい」
「タケヒローネのあっさりでヘルシーな部分を、もっとPRしたらいいと思う!」
「素晴らしい活動だと感じたので、情報をどんどん発信して、知ってもらうことが大切だと思う」

など様々なアイディアが出ました。団体のみなさんからも、今後の活動に活かしたいとのお話がありました。

参加者のみなさんからは、
「グルメは全部おいしかった!」
「多賀城は史跡のまちであるにもかかわらず、認識度の低さに心細い思いを抱いていましたが、今日、こんなにも情熱のあるゲストの方々と間近に触れ合え、心細い思いは払拭されました」
「交流を生み出すことはあらゆることの活力になるので、もっとこうやって直接触れ合う機会が設けられればいいと思う」


などのお話がありました。イベント終了後も、ゲストと参加者、参加者同士での交流が続きました。ゲストのみなさん、参加者のみなさん、ありがとうございました。

11/8(金)には、絵本好きな大人たちのイベント「wakuwakuカフェ」を主催する、和久由紀恵さんをゲストにお招きするはじめる広場トークタイムを開催します。自分の好き絵本を通して活動を始めた和久さんのお話が聞ける、貴重なチャンスです!

(写真10)多賀城グルメ.jpg


詳しくはこちらをご覧ください。
http://www.tagasapo.org/?p=4745




Posted by こんどう at 15:39 | 事業レポート | この記事のURL | トラックバック(0)
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました