• もっと見る
阿弥陀寺 紫陽花祭り [2013年06月17日(Mon)]

前日土曜日に雨が降ったせいか、阿弥陀寺全体がしっとりしてます
関係者の方々は天候がとっても気になったのでしょうね
0.18.JPG
多くの方で賑わってます
0.19.JPG
色とりどりの紫陽花を楽しむことができます
0.21.JPG

0.22.JPG

0.23.JPG

0.24.JPG
ハチも忙しく飛び回ってます
結構大きいハチです
0.27.JPG
まだまだ多くの種類があります
0.26.JPG

0.25.JPG

気持ちの良い紫陽花祭りでした

では・・・
防府EIG
takayama
サラさんの和太鼓 [2013年06月16日(Sun)]
EIG会長よりメールが転送されました

Good afternoon!☆

I learned the details of Miyabi Daiko's next taiko performance!
It will be this Sunday, June 16, at the Ajisai Matsuri at Amidaiji. There is a performance at 11:00, and another at 2:00.〓
If you are free (and the weather is good), please come watch us play!
(^∀^)ノ

0.11.JPG
阿弥陀寺のあじさい祭りで雅太鼓にサラさんが出演します
早速、見に行きました
第一回目の公演は11時からです
鬼太鼓の鬼もスタンバイOKです
0.12 .JPG
最初は子供たちの太鼓演奏ですが、小学校の低学年のチビちゃんも堂々としてます
0.13.JPG
大人も混ざって、太鼓に力強さが加わります
サラさんも堂々としてます
0.14.JPG
たくさんの観客が楽しんでます
YABも取材中
0.15.JPG
大きい太鼓から小さい太鼓まで様々です
0.16.JPG
約一時間の演奏でした
ご立派!!

天気は快晴、力強い太鼓に阿弥陀寺の鐘の音が良く合います

では・・・
防府EIG
takayama

春の国際交流フォーラム [2013年05月31日(Fri)]
文化福祉会館大会議室で18時30分より国際交流に関係する23団体で構成する「防府市国際交流団体連絡協議会」の総会が行われました
総会後、国際交流フォーラム2013の開催です
最初に、昨年モンロー市に派遣された高校性5名による報告会です
0-1.JPG
男の子は1名で、中高一貫の男子校に通っているため女の子に慣れるのにまず時間がかかったと、会場を笑わせてくれます
それぞれが各家庭でのエピソードを披露してくれます
毎年報告は聞いてますがその都度新鮮です
これも毎度のことですが、食事の量の多さにはあらためてビックリです
これがSサイズです、それに頭が痛くなるほど甘い!!
0-2.JPG
直径1メートルのピザ、本当に平らげるの??
0-3.JPG
別れるのが辛くて、思わず泣き出したそうです、ホストファミリーからは、「私達はあなたの家族だからいつでも帰ってきていいのよ」と優しくハグされてすごく嬉しかったことなどを報告してくれました
0-4.JPG

後半は防府ALT(Assistant Language Teacher)のサラ ハンフリーさんの講演
“私の和太鼓ストーリー”-人との出会いのお陰で-
0-5.JPG
特に興味のなかった和太鼓を実際にたたいてみて一気にとりこになっていったストーリーです
たくさんの人のおかげで太鼓のメンバーになることができたこと
春日神社で練習をして、演奏をご披露できるようになりました
0-6.JPG
太鼓の演奏は、「ひとりはみんなのために、みんなはひとりのために」和太鼓演奏はまさに和の精神ですとサラさんは言ってます
0-7.JPG
会場にサラさんと一緒に和太鼓をやっているメンバーが応援に来てます
リクエストに応じて、机を太鼓に見立てて「こなみ」を演奏してくれました
0-8.JPG
この演奏には皆さん大感激です

サラさん,秋には市内で、DO HOFU を行いましょう
素敵な国際交流フォーラムになりました。

では・・・
防府EIG
takayama
モンローからのメッセージ [2013年05月29日(Wed)]
モンローからの訪問団19名はそれぞれに日本のいろんな場所に行かれたようです
バグナルさんからメールでメッセージが届きました
061.JPG
Dear Takayama san:

Thank you so much for you kind hospitality when Joy san and I joined the Monroe delegation for the wonderful 20th Anniversary celebration.

We were so happy to see you again.

Thank you for your great support to the Hofu Monroe Club. Also, thank you for you great support to the Monroe-Sister City Program.

We appreciate your kindness.

Dave and Joy Bagnall
Monroe, Michigan

トレド大学音楽教授はFBでお友達になりました
011 (3).JPG
最近はこんなコメントをアップしてくれました
To my Japan friends - I know a little bit about the song Aoi me no ningyoo and "Ureshii Hinamatsuri. I also know a little bit about the March 3 festival. Are there other songs, festivals, traditions, etc. about friendship dolls?

SNSのおかげでいつでもコミュニケーションできます

では・・・
防府EIG
takayama
防府市モンロー市交流事業 小道具たち [2013年05月18日(Sat)]
無事、皆さんを送り出し寂しい気持ちとホッとした気持ちと両方です
EIGの会長に名刺を作っていただきました、2種類あります
ちょっとかわいすぎますか?
1-30.JPG
皆さんから頂いた名刺です、それぞれ個性があります
1-31.JPG
MIFAより皆さんにプレゼントです
おっきいバッグで実用的です
1-32.JPG
ちょっとした物をプレゼントでいただきます、アメリカの文化です
包装してあればその場で開けて、お礼を言うのがマナーです
1-33.JPG
ベノアさんからはポロシャツを頂きました
やっぱり、カッコいいです!!
1-34.JPG
1-35.JPG
私はお菓子でできた、お赤飯弁当と招きネコのセットを皆さんにプレゼントしました
(もう1種類の幕の内弁当は写真に撮り忘れました)
あわせて、お礼のメッセージも添えました
1-36.JPG
1-37.JPG

楽しい思い出として残ります

では・・・
防府EIG
takayama

モンロー訪問団お別れの日 [2013年05月17日(Fri)]
お別れの日になりました
1-21.JPG
防府グランドホテルには早朝多くの人が見送りに来ています
1-22.JPG
「モンローにぜひまた来てください」ミエ オポースキーさんから温かい言葉を頂きました
1-23.JPG
バスに慌ただしく乗り込みます
1-24.JPG
1-25.JPG
最後まで名残は尽きません
バスからも最後まで手を振ってくれてます
1-26.JPG
1-27.JPG

また逢う日まで

では・・・
防府EIG
takayama
モンロー訪問団公式行事 [2013年05月16日(Thu)]
朝から行事がぎっしりです
能面工房見学・芳松庵での抹茶拝服・松崎小学校へ戦前から続いている友情の証の人形贈呈式・桑山中学校での吹奏楽部演奏鑑賞には訪問団のトレド大学音楽学部教授が飛び入りで見事な指揮をされ皆さんの喝采を浴びたそうです
1-5.JPG
16時よりアスピラート1階で“モンロー市訪問団とふれあおう”が開催されました
訪問団メンバーの紹介です
1-01.jpg
プレートの除幕式や両市の友好確認書が交わされました
1-6.JPG
1-7.JPG
一般市民も参加してクイズ大会です
司会進行は、昨年より市役所に勤務している2006年の交換留学生です
1-8.JPG
ピアノ演奏は2001年の交換留学生です
1-9.JPG
曲が終わるたびに訪問団は全員でスタンディングオベーションです
盛り上げてくれます
1-10.JPG
夜はいよいよクライマックス“防府モンロー国際交流市民の会主催の歓迎レセプション”です
1-11.JPG
今まで交流のあった人たちが再開を喜んでいます
1-20.JPG
昨年度の留学生がデュエットを披露してくれます
熱心に聞いてくれます、もちろん終わるとスタンディングオベーションです
1-12.JPG
私も2004年引率で行ったときデトロイトのマツダ工場までシートを運ぶトラックに乗せていただいたジェフリーベノア社長とジョーンベノア副社長ご夫妻と9年ぶりの再会です
同じテーブルでお話をさせていただきすごく幸せな気分です
私は奥さまのいとこにすごくよく似ているそうです
イタリア系だそうですが・・・(他では私は白系ロシア系と言われていますが・・・)
1-13.JPG
運送業は兄弟2人、2台のトラックから始めて、今では250台のトラック・700人の従業員・1日800台のトラックを手配しているそうです
これにはびっくりしました、まさにアメリカンドリーム!!

交流事業の創設者デビッドバグナルさんのスピーチは深いものがあります
1-14.JPG
最後の締めは山根副会長のお笑い三唱です
1-15.JPG

よい交流会です

では・・・
防府EIG
takayama
モンロー市訪問団御一行15日 [2013年05月15日(Wed)]
早朝、松浦市長主催の朝食会のあと観光地を巡ります
公式行儀の合間のリラックス出来る日です
天気も上々

午前中、周防国分寺・防府天満宮では金鮎祭見学、午後は秋吉台・秋芳堂に行きました
夕方は交換留学でご縁のあった方たちはその家庭にいって旧交を温めてます
クラーク市長などは公式行事がないのでリラックスしてプライベートな食事会に参加してくれました
16名での食事会です
1-1000.JPG
1-1001.JPG
交換留学生だった学生達が大きく成長しました
久しぶりの再会です
1-1002.JPG
プライベートな食事なのですごくリラックスできます
クラーク市長はすごくフレンドリーです
1-1003.JPG
我々は同級生です(1954年生まれ)
1-1004.JPG
食事の最後はスイーツ
市長も甘いもの大好きです
1-1005.JPG
モンロー市議会議員も甘いもの大好きです
1-1006.JPG
大学教授も甘いもの大好きです
1-1007 .JPG
結婚してモンローにお住まいです、この交流に大変活躍されている方です
もちろん甘いものが好きです
1-1008.JPG
女の子はもちろん甘いものが大好きです
1-1009.JPG
男も甘いものが好きです
1-1010.JPG

あっという間に時間は過ぎます
ルルサスの広場で記念撮影をしました
背が高すぎる人がいます
1-1011.JPG

すごく楽しい食事会でした

では・・・
防府EIG
takayama
防府市・モンロー市20周年記念祝賀会 [2013年05月14日(Tue)]
本日より公式行事が始まります
日中、市長表敬訪問・議長表敬訪問・記念植樹・桑山の10周年記念植樹見学等々です
夕方6時30分より市長主催の歓迎レセプションが開催されます
松浦市長先導のもと一行の入場です
3-100.JPG
歓迎の挨拶の後、記念プレートが送られます
3-101.JPG
クラークモンロー市長の祝辞に続き記念品をいただきました
このような記念品、アメリカ製はなんともカッコイイ!!
3-102.JPG
長年、この事業に功績あったキム・スチィーブモンロー国際親善協会(MIFA)会長に友好栄誉市民の贈呈です
松浦市長が頑張って英語で読んでます
3-103.JPG
MIFAからも記念品の絵をいただきました
3-104.JPG
乾杯で祝宴に入ります
各テーブルにお客様がいらっしゃいます
英語でお話を汗をかきかき一生懸命してます
アルコールは最低限にします
3-106.JPG
市の職員で構成するバンドでしょうか、なかなかです
3-105.JPG
余興にはお笑い講です
アメリカ人はノリがよろしいです
3-107.JPG
自ら参加
3-108.JPG

最後はお笑い三唱で締めくくりとなりました
あすも続きます

では・・・
防府EIG
takayama
防府市・モンロー市姉妹都市提携締結20周年記念事業 [2013年05月13日(Mon)]
記念事業に参加されるためにモンロー市より、クラーク市長を含め19名の訪問団がいらっしゃいました
2-100.JPG
新山口16時58分着の新幹線で到着です
1時間遅れはどうやら、品川駅で外人専用チケットで切符を購入するとき窓口が朝5時からとあったのが結局9時からの業務開始で購入手続きに時間がかかったようです(東京駅だけが5時からかもしれません)
駅構内で簡単な市職員の紹介がありました。
2-101.JPG
専用のバスと乗用車に乗って防府グランドホテルに向かいます
消防署の電光掲示板に“WELLCOME”の文章が流れるはずだったのですが、タイミングが合わずに見ることができません(社内でアナウンスしただけにバツが悪かったです)
チェックインを済ませ、慌ただしく1階和食処“兆”で18時30分より夕食会です
松浦防府市長が歓迎のスピーチをなれない英語で一生懸命しました
2-102.JPG
旧知の仲間の再会です
この会にご尽力あった方たちです
2-104.JPG
乾杯をすると直ぐに打ち解けます
2-103.JPG
防府での一番の功労者です
来防された皆様から大人気の南園先生です
2-105.JPG
明日から記念行事が目白押しです
今日はゆっくりお休みください

では・・・
防府EIG
takayama
| 次へ