• もっと見る

« 2010年08月 | Main | 2010年10月»
プロフィール

特定非営利活動法人 多文化共生センター東京さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
<< 2010年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
月別アーカイブ
英検の秋 [2010年09月09日(Thu)]

9月に入って、新学期が始まってもまだ生徒が増え続けています。
今週だけで4人増えました。
今の生徒は、朝1人、昼41人、夜20人います。

新しく入学した生徒は、夜間中学の先生の紹介でたぶんかフリースクールを
知った場合や、母国の学校(中学校)を卒業して日本に来たのが最近だった場合など、
理由は様々です。

たくさんの仲間とともに切磋琢磨しながら頑張ってほしいです。


毎週金曜日に掃除の時間があるのですが、
今まではその時間にいる生徒と一緒にやっていました。




それだとどうしても真面目にやる生徒とやらない生徒が出てきてしまうため、
表を作って、掃除当番を順ににまわしていくことになりました。


また、英語が得意な子は英検の勉強を始めました。
フィリピン出身の子や、中国出身で英語を得意としている子たちです。

英検の一次試験は10月17日です。



宿題として問題を渡して、
次の日の授業の合間に生徒がやってきたのを持ってきて、
答えを渡して自己採点させ、
何点をとれたかを見ました。

なかなか頑張っていると思います。

今年は大学受験を控えているフリースクール生も2人います。

例年より大変ですが楽しみです。


来月、秋の遠足を計画中です。

みんな楽しみにしててね!



文章:張 赫
新たなスタート [2010年09月02日(Thu)]





クーラーの温度を下げすぎて、またブレーカーが落ちてしまった。

そうしなければならないほど、9月に入ったというのに暑い日だったのだ。

後期のフリースクールが始まった。

いつもの人数はまだいないが、

休み時間になると、もう十分に盛り上がっていて、騒がしい。

授業は夏よりは落ち着いてきた。

明日からはもっと、生徒が増える。

生徒同士仲がよいのは結構だが、

ここにきている意味を忘れないでほしい。





話は変わるが、ブログで何を書けばいいのか分からなくて、

生徒に聞いたら、

「一生懸命勉強しました。」とかえってきた。

休み時間が終わってもなんだかんだで時間をつぶして

授業に戻ろうとしないのに。

最近どんどん大人っぽくなっていく。

事務室はこの話で持ちきりだ。

でも外見だけじゃなく、中身も大人になってほしい。



お父さんでもお母さんでもなく、

彼自身が考えて自分の将来の道を決めてほしい。

辛いけど逃げないでほしい。

それがあなたの人生だから。

過去は変えられないけれど、

今をどう過ごすかによって、未来は変えられる。







受験まで6ヶ月を切った。

それぞれの意志を尊重しながら、

残りの日々をサポートしたい。



春になってまた新たな環境でスタートを切れるように、

まずはそのスタート地点に立てるように、

それが今の私たち事務員や教師の願いである。



文章:張 赫