CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2012年04月12日

石巻へ付き添い

先月、お客様の旦那様が入院されている石巻の病院までの
付き添いをしてきました。

お問い合わせをして下さったご家族様は男性のため、
外では女性であるお客様のトイレ介助が難しい、
とのご相談を受けたのがはじまりです。

前日に顔合わせもさせて頂き、当日いざ石巻へ!

高速道路では矢本PAにて1度の休憩を挟み、
まだ震災の爪痕が残る石巻へ。

旦那様とは久しぶりにお会いされたようで、
帰る時は名残惜しそうにしていらっしゃいました。

帰路は渋滞に巻き込まれ時間がかかり、お疲れの様子でしたが、
旦那様のお顔を見ることができて良かったとお話されていました。



**************************

旅日記では旅行だけではなく、
このようなお出かけのお手伝いもしています。

病院へのお見舞い、野球観戦、同窓会、冠婚葬祭、日帰り温泉…

今の時期でしたらお花見などなど!

遠慮なさらずお気軽にご相談くださいね☆

皆さまが楽しくお出かけできるよう、力を尽くしていきます。

旅日記 F


2012年03月22日

ロサンゼルスでの活動

当社の営業マン「星 和人」は宮城県山元町生まれ
震災後、大きな被害を受けた山元町を復興するべく、
写真返却・仮説住宅支援・被災した農家支援などを主導して進めています。
「思い出サルベージ」を進めてきた日本社会情報学会災害情報支援チーム筆頭副代表。
Lost & Found PROJECT では副実行委員長を務めています。

DSC_4264.jpg

「Lost & Found PROJECT」
 大震災後、自衛隊が収集した遺留品の中に、
 多くの泥だらけになった写真が含まれていました。
 それらの写真を何とか持ち主に戻せないかと考えた行政から依頼をいただき、
 高橋宗正さん(写真の右側)が「Lost & Found PROJECT」をたちあげ、
 一連の活動をはじめました。
 写真の中にはどうしても修復できないものがあります。
 それらを捨てるのは申し訳ないので展示して寄付を募ることを考えました。

東京で展示会を開催した時はたくさんの方にきていただきました。
今回は、海外の方にも、震災の被害を現地に行かずとも
少しは実感でき、写真を通して思い出を共有できればとロサンゼルスで開催されました。
DSC05099.JPG

今の現状などを通訳の方を通して説明しました。
DSC05125.JPG

残念ながら損傷が激しく、持ち主が見つからない写真です。
DSC05129.JPG

この展示会が、震災について家族に話し合ったり
近所付き合いの仕方をもう一度見直すきっかけになってほしいです。
DSC05142.jpg
なお、会場では義援金を募り、仮設住宅に寄付をします。
また、ポスターも販売し、その売り上げの70%を義援金とし、
30%を印刷費や移動費などのプロジェクトの運営費とすることで
息の長い活動を目指していきます。

2012年02月26日

バリアフリー観光全国フォーラム大会

2月26日(日)

バリアフリー観光全国フォーラム大会(日本バリアフリー観光推進機構主催)』が

仙台市青葉区のエル・パーク仙台で開かれました。

画像 004.jpg

全国の観光、福祉関連のNPOなどから関係者約120人の参加。

先進地事例の発表やパネル討論などを通し、

高齢者や障害者らが安全に楽しく旅行できる環境づくりや、

東日本大震災からの観光復興などを考えたディスカッションが行われました。

画像 017.jpg

画像 012.jpg

当社では当日の運営や受付をはじめ、

全国からいらっしゃった方の宿泊の手配や

翌日から宮城・松島で行われたモニターツアーの手配をさせていただきました。

大雪に見舞われ、車椅子では走行が困難なところもありましたが、

お客様が日本三景・松島を楽しんでいる様子を見て、こちらも嬉しくなりました。

障がいがあっても観光地を楽しめるということを改めて感じることができたように思います。




posted by 旅日記 at 10:40| Comment(0) | 雑記

2012年01月06日

1月4日〜5日 石巻

2012年最初のお客様は株式会社イストワール様でした!
被災地支援を兼ねた慰安旅行です。

1月4日
大阪、東京からいらっしゃった皆様は仙台にて合流。
仙台名物牛タンを召し上がっていただきました!
伊達の牛タン
美味しかったでしょうか?


その後は南三陸町まで足を伸ばし、町内や仮設住宅の視察をしました。

夜は松島一の坊へご宿泊
一の坊の夕食



1月5日
松島といえば遊覧船ですね
遊覧船

国の重要文化財である五大堂や
五大堂
伊達政宗が建立した瑞巌寺にも行きました。
179 (コピー).JPG
ちなみに瑞巌寺は今平成の大修理に入っていて本堂を見ることはできません…

松島の後は石巻へ。

震災の爪痕はまだまだ残っています。
石巻

地元企業との交流会もありました。
交流会の様子


旅日記ではこうして東北へ支援にいらっしゃる企業様のお手伝いもしています。
全国からの暖かい支援は嬉しいですね。



イストワール様は大阪、兵庫、東京に店舗があり、乙女心をくすぐるとっても可愛らしい雑貨を取り扱っています。
私もぜひお買い物に行きたいです♪

2011年12月26日

東京旅行♪

去る11月24日〜25日、普段車椅子を利用しているお客様と三鷹の森・ジブリ美術館横浜に行ってきました顔1(うれしいカオ)



1日目に訪れたジブリ美術館では、大きなトトロがお出迎えしてくれました。ハート(トランプ)

ジブリ作品が大好きだというお客様、館内の展示を見逃しがないよう一つ一つじっくりご覧になっていました。

2012年5月までの期間限定展示「ねこバスから見た風景展」では、なんと大人もねこバスに乗ることができました!
もちろん車椅子でも乗車可能ですよ猫OK!

お昼は「カフェ麦わらぼうし」にて帽子
とーっても混んでいてお昼というより夜ご飯に近くなってしまいましたがあせあせ(飛び散る汗)
美味しいご飯と見た目も可愛いケーキで、お腹と心が満たされましたほえー




2日目は横浜です船

DSC00861.JPG

朝は山下公園で爽やかな海風を浴びながら散歩です太陽
2012年5月22日開業予定のスカイツリーも臨むことができました拍手

その後はおしゃれな元町商店街へ婦人服
たくさんあるお店に目移りしてしまいますぴかぴか(新しい)

そしてやってきました横浜中華街
肉まんやフカヒレまん、甘栗など美味しそうなものがたくさんありましたメロディ

カフェで一休みをして、昼食は美味しくてボリュームたっぷり!なチャーハンや中華そばを頂きましたよ鍋

最後には有名な赤レンガ倉庫電球
お店を見たり、さきほど中華街で買ったフカヒレまんを海が見えるバルコニーで食べたり、旅の終わりをゆっくり過ごしました拍手

あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、
お客様が楽しんでいる姿を見て、こちらも嬉しい気持ちになった2日間でした。

旅日記 F




2011年10月13日

サッカー観戦

このたび(株)旅日記のブログを開設することとなりました音符

ヘルパー付きの旅行の様子などをお届けしていきたいと思っています星



今年の8月28日、グループ会社である(有)ハーデイズが経営する『愛真館 夢ぷらざ』(盛岡つなぎ温泉・介護施設/デイサービス)のご利用者様のご依頼で、盛岡南球技場にサッカーの試合を観戦に行きました。
 

グルージャ盛岡 VS アンソメット岩手八幡平の試合を楽しみましたサッカー


応援のおかげで・・・

ごひいきのグルージャ盛岡勝利〓〓〓


因みにご利用者の荒井様は『盛岡アマチュア・マジシャンズクラブ』の会長さんでもあります。いつもは周りの人を煙に巻いていますがサッカーの試合にマジックは使えないそうです。