CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年08月12日

<愛真館夢ぷらざ>土砂災害からの復旧

8月9日に岩手・秋田にて"今まで経験にないような大雨"がありました。
そのため、盛岡市繋温泉にあります旅日記のグループ会社、
愛真館夢ぷらざ(旅館型デイサービス)も多大な被害を受けました。

つなぎ 土砂災害 016.jpg

豪雨により裏の山から大量の土砂が流れ、送迎車が泥に埋まってしまいました。
この日利用されていた方はタクシーを手配するなどし、全員無事にご自宅へお送りしたそうです。

つなぎ 土砂災害 013.jpg

夢ぷらざのスタッフ総出で泥をかき出し、2日がかりで綺麗にしたそうです。
本当にお疲れ様でした。

つなぎ 土砂災害 025.jpg

温泉にも入れる夢ぷらざは利用者様の満足度も高いと聞いています。
19日(月)からの再開となりますので、利用者の方々に喜んでもらえることでしょう。

posted by 旅日記 at 15:50| Comment(0) | 紹介

2013年06月28日

鴬宿温泉でゆったりと・・・

6月19日〜21日の3日間
仙台市内の施設にて暮らしているI様から
「気分転換に出かけてみたい!」という要望を受け、
ホテル森の風鴬宿へといってきました。

こちらのホテル、4月にリニューアルしたフロアがございまして

IMG_2816.jpg

とても広く綺麗です。

ただ広くて綺麗なだけではありません!

IMG_2812.jpg

入口は引き戸になっており、車椅子の方でも鍵の開け閉めがしやすいよう
低めの位置に鍵穴が設置されております。

そして更に

IMG_2821.jpg

かけ流しの温泉にリフト浴で入浴することができるのです!

打ち合わせの際に写真を見ながらご提案させて頂いたところ
「こんな素敵なホテルに泊まれて、温泉にも入れるなんですぐにでも行きたい!」
と、とても目を輝かせておられました。

ホテルでは現地のヘルパー2名を追加し3名体制で入浴をしました。
湯船につかった時のお客様のとびきりの笑顔が忘れられません。

お風呂上りのビールも美味しそうに飲まれていました。

かわいい浴衣に着替えて豪華なお食事に舌鼓みをうったあとはカラオケです。

DSC02010.JPG

次の日は小岩井農場まで足を伸ばしまして、
大自然の中でチーズケーキを食べてきました。

この日も、もちろん温泉へと入浴です。
現地のヘルパーとも仲良くお話をし、
楽しい温泉の時間となりました。

I様は両足が全く動かなく、車椅子も自分で動かすことができないため
ご旅行は久しぶりとのことでした。

初めてお会いした時から
「行けると分かったら明日にでも行きたいの!」
と嬉しそうにお話ししてくれたのがとても印象的でした。

旅行中だけではなく旅行に行くまでの期間もとても楽しい時間ですよね。

「どこに行こうかな あれをしてみたいな」

梅雨に入り雨でじめじめした日も多くなってきますので
こんなことを考えて過ごすのも楽しいかもしれませんね。

2013年06月05日

桜満開の弘前城へ

4月初めに、「ゴールデン・ウィークに父親を弘前の桜を見せに連れて行きたい。
自分たちだけでは不安なのでヘルパーさんに同行してほしい」と娘さんから依頼がありました。
高齢で車椅子のため、仙台から弘前の日帰りは疲れるので避けたいと、1泊のご希望でした。
弘前城の桜はあまりにも有名で1ヶ月前ではどこの宿泊施設も空いていません。
それでも手当たり次第に当ってみたところ幸いにも「JALシティ青森」の
バリアフリータイプの部屋を確保することができました。
当日、仙台駅で新幹線に乗って新青森駅へ、そこから介護タクシーに乗換え、弘前に向かいました。
案の定お城が近くなるにつれ渋滞が激しく、さすがに車椅子で長時間の旅行はお疲れです。
でも、その疲れも弘前城の満開の桜を見上げたらどこかに吹き飛んだようです。
やはり、旅は心のリフレッシュを手助けしてくれるありがたいお友達です。


弘前.jpg

2013年04月16日

5泊6日でゆったり韓国旅行

4月10日〜15日の5泊6日、
目と足が少し不自由なお客様と韓国に行ってきました!

DSC01841.JPG

韓国の大スター、イ・ビョンホンさんが大好きでいらっしゃいます。

韓国を代表する古宮のひとつである景福宮や、光化門広場(アイリスの撮影地です!)、
東京でいうと原宿のような明洞や、工芸品が多く売られている仁寺洞など・・・
5泊6日ですので無理のないペースでゆったり観光して参りました。

DSC01859.JPG
景福宮内の桜の木の下でのんびりと


DSC01894.JPG
光化門広場、李舜臣(イ・スンシン)将軍銅像の前で


食事も旅行の楽しみの一つですよね。
スンドゥブチゲ(豆腐鍋)やキムチといった辛いものや
焼き肉、チヂミ、カンジャンケジャン(蟹の醤油漬け)など
普段はあまり多くは召し上がらないというお客様も
美味しい食事に舌鼓を打っていました。

今回のメインは、イ・ビョンホンさんの事務所等に行けるツアーです!
よく行くパン屋さん、事務所、韓国ドラマの美しき日々のロケ地・・・
ご自宅にも行くことができます(もちろん中には入れませんよ)
なんと、イ・ビョンホンさんのお母さんにお会いすることができました!
ツアーのガイドさんも「とても珍しいことです!」と言っていました。

DSC01933.JPG
イ・ビョンホンさんのご自宅の前にて(とても大きいです!)

憧れのイ・ビョンホンさんが住む韓国・ソウルに来られて良かったと
満足して頂くことができたようです。


思い切って日本を飛び出して、異国の文化を楽しんでみるのも
いかがでしょうか??
できる限りのお手伝いをさせて頂きます。

2013年01月30日

とうほくのちから

日本バリアフリー観光推進機構の会員である
島根県のNPO法人、プロジェクトゆうあい主催の絵画展が、
東北電力ビル1階グリーンプラザ、アクアホールにて開催されています。

こちらの絵画展は、東日本大震災後に東北3県の障がいのある子ども達が描いた作品や、
愛知県、島根県、沖縄県の障がいのある子ども達が描いた作品を展示しています。

愛知、島根、沖縄、と巡回展として、開催されてきましたが、
いよいよ東北の地、仙台にて開催されることとなったそうです。

0131絵画.jpg

あざやかな色づかいや力強いタッチで、前を向いて頑張ろうという
気持ちにさせてくれる絵ばかりでした。

東北への応援メッセージが込められた作品もあります。

2月2日(土)まで開催されていますので、
みなさんもぜひ足を運んでみてください!

**********

震災後 半年の間に描かれた 東北3県の障がいのある子どもたちの絵画展
「楽しいかいがてん 〜とうほくのちから〜」


会期 :2013年1月29日(火曜日)から2月2日(土曜日)
時間 :10時から18時(最終日は16時まで)
会場 :東北電力グリーンプラザ アクアホール(仙台市青葉区一番町3-7-1)
行き方:JR仙台駅より徒歩約15分、仙台市営地下鉄広瀬通駅(西3番出口)から徒歩約1分
入場料:無料

主催 :NPO法人プロジェクトゆうあい
    あいち児童発達支援連絡会
    NPO法人バリアフリーネットワーク会議

共催 :東日本大震災 松江・島根支援協議会

協力 :NPO法人アフタースクールぱるけ

0131.jpg
プロジェクトゆうあいの田中隆一様、ありがとうございました。
posted by 旅日記 at 16:59| Comment(0) | 紹介

2012年11月19日

被災地訪問

去る、11月12日(月) 某銀行OBグループの皆さんから被災地を訪問したいとのご依頼を受け、被害の大きかった石巻・南三陸の視察バス・ツアーを企画・実行いたしました。東京などからそれぞれ仙台に集合していただき、前夜は
宿泊先の仙台国際ホテルのレストランでご夫婦4組と共通のご友人であるスイス人夫人と9名様で久し振りの懇親を深めていただきました。 

旅日記 安藤様御一行 001.jpg   
                          
翌朝は、仙台に始めて来られた方のために松島を通り、石巻へ。
傷跡がまだ大きく残る大曲地区を抜け、津波と火災に遭った門脇小学校の前を通り日和山山頂へ向かいます。

旅日記 安藤様御一行 006.jpg

                          
日和山の山頂近くにある、寿司屋「蛇の目寿司」にて昼食。「蛇の目寿司」は
津波被害を受け営業不能になったため現在の場所で再開しました。当時のDVDを見せていただきながら、実際に被害に遭って日和山に避難した店主から直接当時の状況や行政に対する不満などをお聞きしました。

旅日記 安藤様御一行 009.jpg

                          
その後、南三陸訪問し、大きな被害で全国的に有名となった防災センターで
焼香を行い、ご冥福をお祈りした後仙台に戻ります。


旅日記 安藤様御一行 015.jpg

                          
スイスから来日している夫人は、85歳とご高齢にもかかわらず、被害の様子を積極的に見て回り、スイスに帰ってからその悲惨さを是非皆に伝えたいと申されておりました。震災後1年8ヶ月も経っているのに、少しも復興とはいえない状況に皆さん苛立ちを押さえられないご様子で仙台を後にされました。
posted by 旅日記 at 15:41| Comment(0) | 紹介

2012年10月01日

ちょっとおそめの夏祭り

今年で2年目!!

今回も山元町で夏祭りを開催致しました。
夏祭り8.jpg

蒲キ日記ではボランティアツアーを企画し、
東京からたくさんの学生さんたちがお手伝いにきてくれました。
夏祭り4.jpg

私はひたすらカレーに入れる牛たんを切ってましたよ。
夏祭り5.jpg

ちょっと贅沢な牛たんカレー
夏祭り6.jpg

蒲キ日記の星(左側)は実行委員長としてみんなを盛り上げてくれました。
夏祭り.jpg ☆

山元町の子供たちとキャンドルアート作成☆
色水の中にキャンドルを浮かべました。
夏祭り12.jpg

みんな一丸となってキャンドルアート作成中!!
夏祭り1.jpg

☆記念撮影☆
夏祭り11.jpg

ステキなキャンドルアートができました。
夏祭り10.jpg

最後に打ち上げ花火!!
夏祭り9.jpg

来年も来て下さい、とっても楽しかったです、と温かい言葉もいただきました。
逆に元気・勇気をいただいちゃいました。
またたくさんの子供たちの笑顔に癒されました。
来年もまた会えますように♪

posted by 旅日記 at 13:08| Comment(0) | 紹介

2012年09月28日

バリュー・ザ・ホテル名取

10月1日にバリュー・ザ・ホテル名取がオープンしました。
securedownload9.jpg

蒲キ日記ではボランティアツアーを企画し、宿泊予約をさせていただきました。
宿泊者第一号は蒲キ日記が依頼したボランティア大学生です♪

今回は開業セレモニーに招待させていただきました。
securedownload.jpg

震災後初となるホテル開業♪
それもコンテナ規格を使ったホテルです。
securedownload7.jpg

バリアフリーのお部屋もあります。
securedownload1.jpg

車イスが入れるよう、他の部屋よりちょっと広いです。
securedownload2.jpg

トイレ&シャワーも広めでした。
もちろん車イスのまま入れます。
securedownload3.jpg


復興に携わる方々に快適な空間を提供し、
東北の復興を支えていきたいと
全てシングルルームでプライバシーを配慮してます。
コンテナとは思えないステキなお部屋です。
securedownload4.jpg

テレビ、ユニットバス、冷蔵庫、エアコン、無線LANなど
ビジネスホテルと導入の設備を導入してます。
6.jpg

窓から見えるコンテナホテル!
不思議な感じがしました☆
securedownload5.jpg

快適な空間で仕事の疲れや癒し
復興・復旧に向けて英気を養ってほしいですねっ
securedownload8.jpg

一般の方やボランティアの宿泊もできます。
蒲キ日記ではバリュー・ザ・ホテル予約窓口も担当しております。
ご利用の際はぜひご相談ください。

       蒲キ日記  022−266−1170
posted by 旅日記 at 21:35| Comment(0) | 紹介

2012年09月14日

ちょっとおそめの夏まつり2

今年で2回目になりまするんるん

9月29日(土) PM2時30分〜PM7時まで
山元町立山下第一小学校にてちょっとおそめの夏祭りを開催致します。ぴかぴか(新しい)

 かわいいみんなで巨大キャンドルアートを作ろう

 かわいいワイワイグルメなつまつりバイキング

 かわいいあらステキ!あおぞら写真館

 かわいいワックワックわくわくライブ

 かわいいみんなあつまれサッカー教室やるよ<ベガルタ仙台>

山元町 夏まつり.jpg

夜には打ち上げ花火もありますよるんるん

ぜひみんなで楽しい時間を過ごしましょうぴかぴか(新しい)
蒲キ日記の社員もお手伝いしていますグッド(上向き矢印)
posted by 旅日記 at 15:02| Comment(0) | 紹介

2012年08月27日

8月25日大曲花火大会

先月行われた大曲の花火大会、テレビでも中継があったようですが皆さんはご覧になりましたか?



  大曲の花火競技大会の識者の間で最も権威ある大会として位置づけられているのは、
  まず、花火をつくった本人が自らの手で打ち上げる真の競技大会であること。

  つぎに、この競技大会では内閣総理大臣賞・経済産業大臣賞・中小企業庁官賞・
  文部科学大臣奨励賞・が授与されることです。
  そして、競技玉として創造花火が採用されたこと。
  この花火はテーマをもうけて、創造性の高い花火を自由に組み合わせることにより、
  ストーリー性があり音楽イメージと合った作品を競い合うもので、
  毎年斬新なテーマ性に優れた花火が、夜空いっぱいに描かれます。

 (全国花火競技大会「大曲の花火」オフィシャルサイトより引用)


こちらの花火大会を、星が大曲まで見に行ってきたそうです!
とても羨ましいです!

少しだけですが写真を紹介しますね。
ぜひ実際に目の前で見てみたいものです!!


IMGP2188.JPG

IMGP2217.JPG


IMGP2423.JPG

IMGP2336.JPG

IMGP2384.JPG

IMGP2419.JPG

IMGP2442.JPG


もちろん旅日記では大曲までのご旅行の企画、手配をすることができます。
来年の計画を今から立ててはいかがでしょうか?

ご連絡は・・・
蒲キ日記 022-266-1170 まで
posted by 旅日記 at 16:35| Comment(0) | 紹介