CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年07月12日

「ヘルシーパルあだたら」さんのバリアフリー調査をおこないました。

ふくしまバリアフリーツアーセンターさんとヘルシーパルあだたらさんのバリアフリー調査を合同でおこなって参りました。

「ヘルシーパルあだたら」は福島県の岳温泉にあります。
2階建ての旅館で、車椅子対応客室が1階に2部屋あります。
入口にほぼ段差が無いので車椅子でもスムーズに入れます。

IMG_7596.JPG

IMG_7597.JPG

IMG_3795.jpg

IMG_3801.jpg

IMG_3805.jpg

ふくしまバリアフリーツアーセンターさん
ヘルシーパルあだたらさん

ご協力ありがとうございました。

調査した内容はふくしまバリアフリーツアーセンターさんのホームページ、もしくは全国バリアフリー観光情報にて公開されます。
今しばらくお待ちください。

お問合せは蒲キ日記までお気軽にご連絡ください。

2015年12月17日

地下鉄東西線バリアフリー調査

12月6日(日)に開業しました仙台市地下鉄東西線のバリアフリー調査を
仙台バリアフリーツアーセンターとしておこないました。

12394314_972150882883792_1995112716_o.jpg

調査は2日間に分けておこない、初日はテレビ局や新聞社の取材も入りました。
(翌日のニュース、新聞に掲載されました。)

12399204_972150902883790_1481518122_n.jpg

東西線は各車両に優先席、車椅子席があります。
電車とホームの間の隙間も狭く、段差が無いので乗り降りがスムーズです。
各駅にも2つずつ多目的トイレがあり、左右の使い勝手に配慮されています。

詳しい調査内容は全国バリアフリー旅行情報にて公開予定です。

2015年01月25日

チェアスキー

東北チェアスキークラブの初心者講習会に同行させていただいてきました。

場所はセントメリースキー場!
車だと宮城ICから45分で行けます。
前もって連絡すれば、目の前の駐車場に止めることができますよ。

車椅子からスキーへ(・・?
正直、想像も出来なかったことでしたが・・・
びっくり!!

今日は東京から初参加のT様に同行しました。
10934354_806966766068872_1239420932_n.jpg

初心者の方でもしっかりとサポートしてくれるので安心です。
10949752_806966659402216_1536385132_n.jpg

みるみるうちに上達し、私がついていけないくらいでした!
IMG_20150125_110348.jpg

今日は天気も良く、山の上から見る景色は最高でした。
IMG_20150125_133705.jpg

集合写真!
みんなの元気な顔がまぶしいです♪
IMG_20150125_093602.jpg

今日は大人だけじゃなく、子供たちの体験教室もあり、
初めての滑走に喜んでましたよ。

今日はたくさんの笑顔に勇気と元気をもらいました。


2015年01月21日

いちご狩り

今日は栗原市にお住まいのお二人様と宮城県亘理郡山元町にある『山元いちご農園』に行ってきました。

山元町は人口16700人の町でしたが東日本大震災で691名が亡くなりました。
町の基幹産業はイチゴで震災前は130軒の農家がいましたが、
災後に残ったのは7軒ほどで、栽培施設の9割近くは津波で壊滅状態となりました。
日本全国からの温かい支援や皆様のお力により復興させることができました。
放射性物質も厳しくチェックしてるので安心です。

こちらでは、車椅子の方でもいちご狩りが楽しめます。
10950047_806968262735389_1277427698_n.jpg

3種類のいちごを食べ比べすることができます。
961409_806968246068724_680002904_n.jpg

採りたてにいちごを練乳をつけて食べます♪
そのまま食べてもおいしいですよ。
IMG_20150121_121510.jpg

敷地内にはレストランカフェもあり、障害者用のトイレもあるので安心です。
10942823_803631676402381_695266645_n.jpg

昼食は『イチゴカレー』
IMG_20150121_130321.jpg

たくさんのイチゴを召し上がり、とっても喜んでいただけました。
10945971_806967252735490_127961414_n.jpg

2014年11月22日

ベガルタ仙台観戦

ベガルタ仙台の観戦に行ってきました。

仙台から地下鉄で14分!
地下鉄を降りてすぐにユアテックスタジアムがあります。
車椅子でも安心して観戦できますよ。

この日は大切な試合ともあって満員御礼!
会場はかなり盛り上がってました。
結果は引き分けだったけど、とっても面白い試合に大盛り上がりでした。
IMG_3418.JPG