• もっと見る

NPO法人シアター・アクセシビリティ・ネットワークからみなさまへ

「みんなで一緒に舞台を楽しもう!」を合言葉に活動中。
演劇・舞台を一緒に楽しむため、さまざまな観劇サポートを展開!
 
お問い合わせは「TA-netお問い合わせフォーム」よりお願いいたします。


<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/ta-net/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ta-net/index2_0.xml
【『ライオンキング』チケット予約受付のお知らせ】 [2017年06月30日(Fri)]
【完売により予約受付は終了しました】

劇団四季『ライオンキング』字幕・磁気ループつき観劇会
2017年11月4日(土)13時の回
積水ハウスミュージカルシアター
四季劇場[夏](東京都品川区)

★聴覚障害者向けのアンケートで、観たい舞台ナンバーワンだった劇団四季の『ライオンキング』に、字幕・磁気ループが付き、聴こえない・聴こえづらい方も楽しめるようになりました!★

第23回全国中途失聴者・難聴者福祉大会in東京
および(NPO)シアター・アクセシビリティ・ネットワーク(TA-net)
合同特別企画として、劇団四季『ライオンキング』字幕・磁気ループつき観劇会を実施します!
福祉大会への参加を予定している方は、第23回全国中途失聴者・難聴者福祉大会実行委員会からのお知らせをご覧ください。
たくさんのお申し込みが、劇団四季での今後の字幕・磁気ループ存続の可否に関わってきますので、ご協力をお願いいたします。
ぜひ、みなさまからのお申し込みをお待ちしております。

なお、劇団四季「ライオンキング」字幕・磁気ループ付き観劇会@四季劇場<夏>については、こちらをご覧ください。
https://blog.canpan.info/ta-net/archive/387


【予約受付開始】
2017年8月1日(火)10:00〜
★各日17:00にて一旦締め切ります。その後の申し込みについては、次の日の10:00〜の受付となります。

【対象者】
どなたでもお申し込みいただけます。会員の有無は問いません。
聴こえない方、聴こえづらい方、聞こえる方、どなたでもお申し込みいただけます。
お一人につき、二枚までお申し込み可能です。

【チケット代金】
1枚 10,800円(税込/定価/大人・子供 同料金)
★劇団四季で一般購入するチケット代金と同額です。
★字幕・磁気ループ費用については無料(クラウドファンディングにて寄付を呼び掛けています。ぜひご協力ください。後日、改めてお知らせします)

【代金振込締切】
お申し込みいただいた日から一週間以内
★振込締切日、振込先は、予約受付メールの中に記載します。
★指定日までに入金がなかった場合、予約は無効となります。

【座席数】
TA-net枠50席(先着順)

【申込方法】
メールの件名に「劇団四季『ライオンキング』予約」と入れ、
@お名前 A必要枚数 B住所 C連絡先
上記4つの必要事項を記入して申し込んでください。

★当日の10:00〜、メールが届いた順番に予約を受け付け、いただいたメールに返信します。
★できるだけ迅速に返信しますが、半日経っても返信が無い場合は、誤送信などが考えられますので、もう一度メールしてください。
★「ta-net.org」からのメールを受信できるようにあらかじめ設定しておいてください。エラーによって返ってきたものについては、予約は無効となりますのでご注意ください。

【申込先】
reserve@ta-net.org 劇団四季『ライオンキング』予約受付担当

その他、ご不明な点がありましたら、reserve@ta-net.orgまでお問合せください。みなさまからのお申し込みをお待ちしております!

参議院・薬師寺みちよ議員にお会いしました ヤフー記事にとりあげていただきました [2017年06月29日(Thu)]
先日、参議院・薬師寺みちよ議員(デフリンピック問題に取り組み、国会では手話で質問してくださっています)にお会いしました。
映画「きらめく拍手の音」の上映館でご挨拶したところ、事務所にお招きいただき、TA-netの活動とこれからについてお話しをする機会を得ました。

観劇サポートを支援する仕組みについて説明し、熱心にお話しをお聞きくださいました。またスタッフの皆さんもあたたかく迎えてくださり、ありがとうございます。
観劇サポート制度化に向けて、都議選における公開質問状https://blog.canpan.info/ta-net/archive/391と合わせ、大きな一歩となりました。
http://sinkan.net/?action_item=true&asin=4334038948&ref=tw

またこの日は、6月17日にロビイング勉強会でお世話になった明智カイトさんが同行下さいました。
明智カイトさんブログ
https://ameblo.jp/kaito-aketi/
また、TA-netについてヤフー記事にしていただきました。ありがとうございます!
https://news.yahoo.co.jp/byline/akechikaito/20170626-00072460/

氏の著書「誰でもできるロビイング入門 社会を変える技術 (光文社新書)」はとてもわかりやすく、オススメします!
IMG_9727.JPGIMG_9698.JPG
字幕サポートを普及するための映像を公開しました! [2017年06月27日(Tue)]
TA-netでは、この度、字幕サポートの普及を目的として映像2作品を制作・公開しました。

劇作家女子会。さんの全面的なご協力のもと、
5月に座・高円寺に行われた「人間の条件」公演において、
字幕をつけるまでの過程および、観客の様子、スタッフのコメントなどを収録。

撮影・編集は
ドキュメンタリー映画「スタートライン」(2016)などで定評のある
今村彩子監督
にお願いしました。
素晴らしい世界に仕上げていただきました。


以下のURLからご覧いただけます。

「字幕をつけて観たい!」 (3分34秒)
https://youtu.be/ynwv-QNQy_I

聴覚障害者が字幕をつけて観るとこんなに楽しい!
ということを中心にお伝えしています。


「演劇公演に字幕をつけたい!」(6分45秒)
https://youtu.be/63DFWrNFRmc


字幕をどうやってつけるのか?本番までの流れを紹介。
スタッフのコメントなども収録しています。

この映像が、
「字幕をつけて演劇を観たい!」と思う聴覚障害の方
「字幕をつけてみようかな」と思う演劇関係者

が増えるキッカケとなることを願っています。


以下は映像の一部画像です。
スクリーンショット 2017-06-27 6.15.24.png
日本劇作家協会「演劇人のためのシアターアクセシビリティ勉強会」盛況でした! [2017年06月25日(Sun)]
日本劇作家協会主催「演劇人のためのシアターアクセシビリティ勉強会」が無事に終わりました!
TA-netは共催の立場で、協力させていただきました。
なんと、43名の申し込み(聞こえない方含む!)があり、関心の高さに驚いていますし、とても心強く嬉しく思いました。

アクセスの概要に、字幕サポートに取り組んだ劇団のリアルなお話に、舞台手話通訳のお話、ディスカッションと盛りだくさんの2時間半でしたが、あっという今に時間になり、それでも話し足りないくらい。
ディスカッションでは我先にと発言を求める方が多く、話題を広げられました。
今回で終わりではなく、第2回、第3回と回を重ねていき、議論を深められればと思います。

演劇の作り手が主体となってこういう勉強会を開催することに意義があるともいましたし、なにより、演劇関係者がたくさん集まってくださったということに嬉しく思いました。

終了後の交流会でも20名が参加!
資金や人材などの課題は多いですが、こういう方々の気持ちを形にできるように「環境整備」に頑張っていきたいと思った夜でした。アクセスの未来は明るい!

日本劇作家協会のみなさま、ありがとうございました。
IMG_9706.JPGIMG_9717.JPGIMG_9719.JPGIMG_9713.JPGIMG_9721.JPG
東京都議選立候補予定者所属党に対する障害者と文化芸術関連政策アンケート(2017年6月都議選直前実施)※6月26日追記あり [2017年06月22日(Thu)]
※6月26日、政党から回答がありましたので追記しました。

7月2日投票予定の都議会議員選挙を前に、特定非営利活動法人シアター・アクセシビリティ・ネットワークとして、各政党・会派に対して、観劇サポートについてお尋ねするアンケートを実施しました。以下に各党にお送りした依頼文、アンケート本文、各党からの回答を掲載します。
掲載順は到着順です。回答がなかったところは(未回答)としています。
2017年6月22日
ーーーーーーーーーーーーーーーー
○○政党 御中

東京都議選立候補予定者所属党に対する障害者と文化芸術振興 関連政策アンケートのお願いについて

 私たち「NPO法人シアター・アクセシビリティ・ネットワーク」は、障害者当事者を中心として、文化芸術へのアクセシビリティの確保及び、障害者の観劇・鑑賞の環境向上を目指して活動しています。
 とりわけ舞台芸術の観劇・鑑賞に関して障害者のおかれている状況をご理解いただき、私たちの関心が高いテーマについてお考えを伺う下記のアンケートへのご協力をお願いいたします。
ご回答結果(無回答も含め)は当法人のホームページ上に掲載させていただきます。
 告示を間近に控えご多忙のおりとは存じますが、6月22日(木)中にご回答をいただけますよう、どうぞよろしくお願い致します。


東京都議選立候補予定者所属党に対する障害者と文化芸術関連政策アンケート
以上

《返信先》
NPO法人シアター・アクセシビリティ・ネットワーク事務局
info@ta-net.org
FAX:020-4664-1221
ーーーーーーーーーーー
東京都議選立候補予定者所属党に対する障害者と文化芸術関連政策アンケート
質問事項
1)来るオリンピック・パラリンピックに向けて、多くの文化プログラムが東京都内で実施されると予想されます。これらのイベントに、聴覚・視覚等に障害のある人も参加、鑑賞できるような環境整備が不可欠だとお考えでしょうか?

2)演劇やライブイベントに出かけても、何故周りの観客が笑っているのか分からず孤立している、とりわけ聴覚障害者、視覚障害者がいる現状があります。
字幕や手話通訳、聴覚保障(磁気ループなど)、音声ガイド、舞台説明、触る模型などの観劇サポートがあれば、健常者と同じように笑ったり、感動したりすることができます。観劇サポートには、設備や人材の確保に一定のコストがかかりますが、現状では、アクセシビリティ確保に向けた公的な財源、人的支援はありません。
必要性を各劇場や劇団、主催者の自己負担となっていることから、観劇サポートの推進がままならない状況です。
観劇サポートを充実させるために、都が文化政策の一環として積極的に取り組むべきだと思いますか?

3)上記に関連したご意見がございましたらお聞かせください。


ご協力ありがとうございました
ーーーーーーーーーーーーーーー
【公開質問状に対する回答】
※いずれも原文のまま掲載しています。
※以下、回答到着順です。今後、回答があり次第、順次公開します。

民進党東京都連
日本共産党東京都委員会
討議会生活者ネットワーク
深呼吸のできる東京
公明党
都議会自民党政調会

回答内容はこちら↓
2017都議選立候補予定者所属政党に対する公開質問状_TA-net2.pdf
ロビイング勉強会を実施しました [2017年06月17日(Sat)]
本日6月17日(土)、明智カイト氏を講師にお迎えして、ロビイングに関する勉強会を実施しました。
3月のシンポジウムで発表したTA-netの『10の提言』をどのように活かしていくかについて、
明智さんご自身の体験を含めて真摯なアドバイスをいただきました。
10の提言の対象となる機関の整理から、具体的なロビイングの方法まで
9:30から2時間の予定を少々オーバーするほどの濃い時間となりました。
明智さん、ありがとうございました。

明智カイト氏
http://synodos.jp/authorcategory/akechikaito
「いのち リスペクト。ホワイトリボン・キャンペーン」代表

IMG_0893.JPG

観劇支援PR動画の紹介 演劇実験室◉万有引力「レミング」 [2017年06月09日(Fri)]
演劇実験室◉万有引力さんが、6月の座・高円寺「レミング」公演で観劇支援PR動画を製作!
ろう俳優の河合祐三子さん、數見陽子さんの手話をお楽しみください!

TA-net公演情報サイト

下の方に記載。
《2日目》秋篠宮殿下ご夫妻に説明しました [2017年06月07日(Wed)]
第65回全国ろうあ者大会in福岡「バリアフリー展」2日目、無事に終了しました!
IMG_9625.JPG


朝早くから秋篠宮殿下ご夫妻に「バリアフリー展」会場にお出まし頂き、TA-netの説明をいたしました。

TA-netの手話表現をお教えし、ご夫妻一緒に表現していただきました。

今村彩子監督のプチ新作である「これがあれば字幕が楽しめるろう者たち」の動画をご覧いただくと秋篠宮殿下は字幕に関心を示され、
字幕のポン出し体験をしていただきました。

表記を変えることができて「ルビも出せるのですね」と感心しておられました。

また秋篠宮妃殿下は
テーブルの上に置いた「ライオンキング」観劇会のチラシとシンポジウム報告集を
自らお手に取り、「もらっていい?ありがとう」とおっしゃってくださいました。

残念ながら写真撮影禁止のため文字のみの報告ですが、ニュース動画をはります。
http://www.yomiuri.co.jp/national/20170604-OYT1T50071.html


また月曜男にもお立ち寄りいただきました。

IMG_9622.JPG
速報!劇団四季「ライオンキング」字幕・磁気ループつき観劇会!(11月4日) [2017年06月04日(Sun)]


速報!


初!


字幕・磁気ループつき観劇会!


第23回全国中途失聴者・難聴者福祉大会in東京



シアター・アクセシビリティ・ネットワーク

の特別合同企画!

各種アンケートでも第1位の

劇団四季「ライオンキング」

を字幕・磁気ループつきで見よう!

詳細は6月下旬にTA-netサイトで発表します!

予告チラシPDF版はこちら↓
shiki_yokoku.pdf


shiki_yokoku.jpg
第65回全国ろうあ者大会in福岡にてバリアフリー展! [2017年06月04日(Sun)]
第65回全国ろうあ者大会in福岡  バリアフリー展参加中!
http://65th-fukudeaf.wixsite.com/fukuoka


1日目 福岡国際会議場
18767575_1344147962321377_6921444171125501747_n.jpg

今回、字幕をつけて観劇する楽しさを伝えるための映像を上映しています。

IMG_9609.JPG

実は今村彩子監督(ドキュメンタリー映画「スタートライン」「架け橋 きこえなかった3.11」)のプチ新作です!

劇作家女子会。さんの全面的なご協力のもと、実際の公演のなかで撮影しました。
一足早く、参加者の皆様にご披露しています。

「わかりやすい」「見たくなった」と多くの感想をいただいています。
ネット公開は6月下旬。どうぞお楽しみに!

2日目は会場を変えて、福岡会議センターにて。
舞台の裏にバリアフリー展がありますので是非、お立ち寄りください!

IMG_9608.JPG
| 次へ