CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人シアター・アクセシビリティ・ネットワークからみなさまへ

「みんなで一緒に舞台を楽しもう!」を合言葉に活動中。
演劇・舞台を一緒に楽しむため、さまざまな観劇サポートを展開!
 
お問い合わせは「TA-netお問い合わせフォーム」よりお願いいたします。


<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/ta-net/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ta-net/index2_0.xml
加藤健一事務所 主宰 俳優の加藤健一さんにお会いしました!! [2017年11月05日(Sun)]
10月29日(日)に、加藤健一事務所様に訪問させて頂き、主宰で俳優の加藤健一さんにお会いしました。

加藤健一事務所様は、98年の公演から、ずっと視覚障害者のお客様を対象とした、事前の舞台説明会に取り組んでいらっしゃるとの事で、今回は、ファンであり、その舞台説明会が座席に座って、実際に舞台を観る時と同じ環境で説明が聞けるので、とても素晴らしいと教えて下さった、演劇結社ばっかりばっかりの美月めぐみさんと鈴木大輔さんにもご一緒して頂き、その取り組みについてお話をお伺いしました。

舞台説明会を始めたきっかけは?

お芝居の内容が分かりやすいと言って、舞台説明会に取り組む以前から観に来て下さる視覚障害者の方が多かったのですが、その中で、観劇後に衣装の色を教えて欲しいという質問を受けました。

目の不自由な方でも、色の知識があり、色が分かるという事を知り、当事者の方達とお話して色々教えてもらううちに、これは事前の舞台説明会をやらなければと思ったのがきっかけです。

取り組み方法は?

以前、俳優教室という俳優の養成所を行っていたので、その時の生徒、卒業生などに声をかけ、ボランティアでお願いしています。
まずは舞台説明会用の台本作りから。舞台説明会と言っても、30分近くずっと座ったままで聞いて頂く訳ですから、しっかりしたものを作らなければなりません。
楽しい見世物として、本編の他におまけもあると捉えて頂くよう、稽古の時から一緒に入り工夫しながら作ってもらっています。

工夫している点、難しい点は?

色をお伝えするのはそんなに難しくないのですが、場面転換がある時や、台詞が無くても客席から笑いが起こるシーンなどもある為、どこまでを伝えて、どこまでがネタバレにならないかなど、とても難しくいつも悩みどころです。
そこをギリギリのところまで工夫して説明しています。

今後も取り組んでいかれますか?

もちろんです。
舞台説明会をご覧になったお客様からの反響がとても良いので、これからもたくさんのお客様にお越し頂けるよう続けて行きたいと思います。

これからの公演予定を教えて下さい。

夢一夜

2017年12月6日(水)〜17日(日) 

於:紀伊國屋サザンシアターTAKASHIMAYA

加藤健一事務所HP

12/6(水)19時開演

12/7(木)〜14(木)14時開演

12/15(金)19時開演

12/16(土)17(日)14時開演

※12/17(日)14時の公演に限り、目の不自由なお客様を対象に、13時から舞台装置の説明を実施(観劇料金のみで入場可)

電話予約、お問合せ 加藤健一事務所(03-3557-0789)

インターネット申し込み http://katoken.la.coocan.jp/

(インターネットでのお申込み期間は10/22(日)10:00〜12/3(日)24:00)

最後に加藤健一さんより一言頂きました!!

今回のお芝居は、とあるモーテルの一室で繰り広げられる、様々な生き方、悩み、思いを持った人達の人間模様を描いた作品です。
とても心温まる内容となっていますので、ぜひ皆様お越し下さい。

今回の作品はトランスベスタイト(異性装)、LGBTの人々や、アーミッシュの人々にスポットを当て、私達の生き方やアイデンティティを問う作品となっているそうです。
ぜひ皆様、足をお運び下さい。
100-1.jpgDSC_0360.JPG
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1315470
コメント