CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人シアター・アクセシビリティ・ネットワークからみなさまへ

「みんなで一緒に舞台を楽しもう!」を合言葉に活動中。
演劇・舞台を一緒に楽しむため、さまざまな観劇サポートを展開!
 
お問い合わせは「TA-netお問い合わせフォーム」よりお願いいたします。


<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/ta-net/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ta-net/index2_0.xml
劇作家女子会。「人間の条件」字幕モニター会を開催しました! [2017年05月18日(Thu)]
TA-netが字幕サポートを支援している劇作家女子会。「人間の条件」のゲネプロ(本番と同じ状態で行う最終稽古) にて、字幕モニター会を開催しました。
モニターのお一人、野崎静枝さんから素敵な感想を手話で語っていただきました。
テキスト版を下記に記載。

手話動画(1分21秒・声無し)

(テキスト版)
今日観てきて、いま感動の余韻に浸っているところです。
タイトルの「人間の条件」から内容のイメージが全く湧かなかったんですが、実際に観て納得しました。
人間と同じ姿をしている宇宙人が、人間社会の中に生きているのですが、病気などでパニックが起きた時に彼らを排除したくなるという心理や葛藤が表現されていました。
現実に起きている問題をうまく演劇に取り入れていて、非常に考えさせられました。
今回、字幕がついたことについて。
今まで字幕がつかなくても気にせずに観劇していましたが、今回は字幕を通して、内容を深く知ることができました。
舞台のうごきなどの演出も本当にテンポが良く迫力があって、字幕によってさらに圧倒されました。
本当に、いままでの観劇体験の中で最高に楽しく、大満足しました。
しかも今回、今野真智子さんというろう者の俳優が出演していて、聞こえる俳優とまったく遜色なく自然に演技していて、そのことにも本当に感激しました。
これは観ないと損しますよ!見逃したらもったいないです!ぜひ観てくださいね!

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1272082
コメント