CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人シアター・アクセシビリティ・ネットワークからみなさまへ

「みんなで一緒に舞台を楽しもう!」を合言葉に活動中。
演劇・舞台を一緒に楽しむため、さまざまな観劇サポートを展開!


<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://blog.canpan.info/ta-net/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/ta-net/index2_0.xml
劇団鳥獣戯画「ベニスの商人」全公演終了(報告とお礼) [2016年05月10日(Tue)]
劇団鳥獣戯画「ベニスの商人」
無事に全公演が終わりました。
今回は、字幕利用者7名、音声ガイド利用者4名の方に観劇サポートを提供させていただきました。
また、音声ガイドをご利用いただいたお客様から、嬉しい感想もいただきました。
「お芝居を観にいくと、周りの人は笑っているのに自分だけが舞台上で何がおこなわれているのかわからない。何が面白いのかわからない。そんな時は、取り残された気持ちになってすごく辛かった。
だから、特に喜劇はもう行かない。もうお芝居は観ない。と思っていた。
だけど、今回音声ガイドがついたことで、周りの観客と同じタイミングで笑うことができ、同じように拍手ができた。
その一体感を感じられたことが、とても幸せでした。」
また別の回では。
字幕をご利用のお客様が、字幕を見ながら他のお客様と同じシーンで笑っておられました。
「皆と一緒にに舞台を楽しみたい」「一体感を感じたい」
そのために、小さいながらも一歩を踏み出した意義深い公演となったように思います。
反省点も課題もたくさんありましたが、1人でもお芝居の楽しさを伝えていくために。
役者さんや、舞台スタッフさんが命がけで創ったものを、その魅力を伝えていけたらと思います。
多大なご協力をしてくださった鳥獣戯画様、観にきてくださったお客様、関わってくれた全ての方に本当に感謝しています。

トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1181615
コメント