• もっと見る
サロンあじさい [2019年08月29日(Thu)]
 毎月第4水曜日、五味ケ谷自治会館で行われている「サロンあじさい」に訪問しました。
今回は、つるフィットによ介護予防体操でした。脳トレありボール体操ありのメニューいっぱいの体操でした。脳トレ体操では、「できなくていいんだよ」「できない方が脳が活性化するんだよ」の声掛け、間違えてもいい!!体操で大笑いでした。
IMG_3739.JPGIMG_3740.JPG

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:59
つるがしまふれあいサービス協力会員連絡会 [2019年08月28日(Wed)]
8/28(水)ふれあいサービスの協力会員の方達と第2回目の連絡会が行われました。
生活支援コーディネーターの役割や地域包括ケアシステムについて紹介させていただきました。後半はグループになって、今日の感想や地域での困りごと、こういうのがあればいいな〜などの情報交換が行われました。
お茶やケーキをいただきながら穏やかな雰囲気のなか地域に住んでいる方からの貴重なお話を伺うことができました!

今日のブログは大学の実習でお邪魔させていただいてる田中からの更新でした〜^^

20190828_190828_0001.jpg



↑生活支援コーディネーターからのお話しの様子

ふれあいサービス連絡会_190828_0007.jpg

↑グループワークでの様子
続きを読む...
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:59
コミュニティカフェ 394 [2019年08月27日(Tue)]
8/26(月)毎週月曜日、若葉台第二住宅で行われている「コミュニティカフェ 394」に訪問しました。近隣の皆さんとの交流を図る場を提供することを目的として活動しています。
「ラジオ体操後、散歩をした帰りに立ち寄る場として最適!」とおっしゃる男性陣
「家の事を済ませて、ほっと一息できる場」と言われる女性陣、みんなの憩いの場となっています。
飲み物は全て100円、持ち込み自由!本日は、手作りのイチジクのワイン煮の差し入れがありました。
IMG_3733.JPGIMG_3732.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:21
はるかぜサロン [2019年08月21日(Wed)]
 本日、デイサービスはるかぜで行われている「はるかぜ・いきいきサロン」に訪問しました。先月までは、デイサービス職員による健康体操と昼食会「カフェはるかぜ」サロンでしたが、今日から参加者が主体の活動に代わりました。みんなで計画を立てみんなが主役となり活動を進めていくようです。初回は、健康体操や手遊びなど楽しみました。
IMG_3726.JPGIMG_3725.JPG

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:22
ほわいとカフェ 若葉教室 [2019年08月21日(Wed)]
 8/20(火)パールハイム若葉で活動している「ほわいとカフェ」に参加しました。
内容は、「掃除とこころの関係」〜自分と向き合う大切な時間〜をテーマに講義・「夏バテ予防ヨガ」日常でも簡単にできるポーズやストレッチを実践しました。

IMG_3721.JPGIMG_3724.JPGIMG_3718.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:01
お手玉体操海洋センター [2019年08月07日(Wed)]
8/5(月)海洋センターで行われている「お手玉体操」に訪問しました。大変暑い日中の活動なので、参加者もいつもより少ない状態の活動でした。しかし、内容は変化にとんだ動きをしたり個々に挑戦したりと楽しみながら時間を過ごしました。
「姿勢を正し頭の上にお手玉が何個のるのかな?」「頭の上のお手玉は上手にキャッチできるかな?」笑いがいっぱいでした。
IMG_3709.JPGIMG_3708.JPGIMG_3699.JPG

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:20
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2019年08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。