• もっと見る
ふれあいサービス協力会員連絡会 [2019年01月31日(Thu)]
ふれあいサービス協力会員連絡会でした。
ふれあいサービス協力会員の皆さん、とてもすばらしい方々ばかりで、自分たちも学びながら、主に家事支援を行っています。
今回は、事例を出しながら、難しい対応ケースについて一緒に考えました。

後半の1時間はお手玉体操の皆さんに、お手玉を使って簡単な体操を行い、和やかに終わりました。

生活支援が必要な方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご連絡ください。


 EB83C6FB-11A4-448F-B765-13C2F67BE89B.jpeg87715709-B509-4CF8-A497-4D3F9141029A.jpeg


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:27
わかばランチサロン [2019年01月30日(Wed)]
毎月最終月曜に行われているランチサロンにお邪魔ししました。いつものようにたくさんの皆さんが来られて、話に花が咲いてしました。そして、ヘルシーで愛情たくさんのランチをしっかりいただきました。なによりも、お手伝いしている皆さんか゛いきいきしていました。

34159D4D-48A8-4DFE-BCAB-632F5EE6AE17.jpeg32BB73D6-5D5E-4BB3-9A22-33EE433A0F4E.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:55
水堀いきいきサロン [2019年01月28日(Mon)]
1/27、下新田第3自治会開催の水堀いきいきサロンにお邪魔しました。

リンパマッサージを含む体操の後、参加者で輪投げをしました。参加者には、スタッフの方が作ったかわいい節分リースがプレゼントされました!

動いた後はみんなでおひるごはん。スタッフの方々が早く来て調理した焼きそば、お味噌汁、お漬物を頂きます。食事中はもくもくと食べることに集中しますが、みんなで食べるとやっぱりなんだか楽しく美味しいお昼になります。

かわいいリースや美味しそうなおひるごはん、楽しそうに輪投げに参加される方々の写真など撮らせてもらったのですが、ちゃんと保存できておらずアップできませんでした…。すみません!!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:32
あんしんあったか地域ネット 鶴ヶ島ケアホーム視察 [2019年01月24日(Thu)]
あんしんあったか地域ネットで、以前事例報告の中から、老人保健施設に入所した方の話から、老人保健施設とは何かという話が出てきて、視察研修を行いました。説明と見学した後、深い話をたくさん出てきました。



6F31B9D2-EC6B-4E9B-934A-502D2D7D890C.jpegB593FC43-5D65-4162-B702-0793863E8811.jpeg

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:07
「りすのおうち」に伺いました [2019年01月23日(Wed)]
1/22、「りすのおうち」におじゃましました。この日はベビーヨガ教室。参加されたママさん達、講師の方の指導のもと、気持ちよさそうに体を動かしていらっしゃいました。
参加費は無料としており、講師の方への謝礼(心ばかりですが)は、赤い羽根共同募金からの助成金を充てています。
DSCF0453.JPG

楽しく何度も来てもらえるようサロンのカードが用意されています。参加するとシールがたまりプレゼントがもらえます。
DSCF0449.JPG
DSCF0450.JPG
このカードは参加しているママさんが作ってくれたのだそう。スタッフ側の皆さんの気持ちが参加している方達に伝わっていっているように感じました。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:08
ゆうやけサロン [2019年01月23日(Wed)]
富士見交流会館で行われるゆうやけサロンにお邪魔しました。
サロンには男性がなかなか来られないですが、こちらは、男性が率先して楽しんでいるようです。
この中でも、お互いが知り合い、地域での挨拶の大切さをみんなで認識して深い地域福祉の話へと展開し、時間を1時間以上もオーバーして終了。片付けも全員で行いました。2F02522D-9297-4005-AE7B-68866F930FBA.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:39
わかば助け合い隊委員会 [2019年01月22日(Tue)]
わかば助け合い隊の会議でした。

現在の状況、今後の展開が話し合われました。

80歳代の方の家に行っている男性協力会員から、お掃除で入っているが、毎週行く時だけ布団をあげてお茶の準備をして待っててくれる。私も行くのが楽しいとの報告もあり、理想的な関係ができているようです。

903D0F61-75D8-4464-9941-220702EC3013.jpeg


続きを読む...
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 21:46
鶴二助け合い隊交流会 [2019年01月22日(Tue)]
 本日、鶴二サロンで助け合い隊交流会がありました。
助け合い隊は、高齢者などの生活上の困りごとを、地域の元気な方の有償ボランティアで支え合い助ける活動です。
 本日の参加者の皆さんから「生活支援のお手伝いをしてもらい大変助かっている」との声を聞くことが出来ました。
IMG_3078.JPGIMG_3079.JPGIMG_3076.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:18
ひだまりサロン [2019年01月22日(Tue)]
 毎月第3土曜日1時半よりコンフォール若葉で行われている「ひだまりサロン」に訪問しました。筑波大学付属坂戸高校、生徒さんの企画サロンです。今回は、トランプ、ジェンガ、人生ゲーム等のゲーム遊びでした。ゲームでも勝負となるとかなりの盛り上がり!!生徒さんたちと笑顔いっぱいの時間を過ごすことが出来ました。
IMG_3063.JPGIMG_3061.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:01
池の台 絵手紙 [2019年01月22日(Tue)]
毎月第3木曜日に行われている「絵手紙」サロンに参加しました。
1月の絵手紙は、節分の絵、ネコヤナギ、ラディッシュ等でした。思い思いに筆を走らせ、色付けしハガキ文を考えました。個性あふれる絵手紙の完成です。
IMG_3053.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:39
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。