• もっと見る
共栄ファミリー [2018年11月28日(Wed)]
 本日、中央交流センターで行われた「共栄ファミリー」に参加しました。約30名の参加です。ベーシックコースと筋トレコースのつるフィットによる健康体操です。音楽に合わせて体操をする場面もあり、みんなで支え合いながらのラインダンス式体操も楽しそうでした。
「あ〜体が楽になった!!」「ずいぶん体が柔らかくなった。」など口々に体操の効果を述べていました。
IMG_2782.JPGIMG_2789.JPGIMG_2813.JPG

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:25
ちょっと一休み ランチ [2018年11月27日(Tue)]
 11/21(水)「ちょっと一休み ランチ」におじゃましました。
瀧嶋宅ガレージを利用した集いの場です。本日は、ハンバーグをメインとした野菜たっぷりの
メニューでした。どのテーブルも話が弾み、美味しく食事をしている様子がうかがえました。
IMG_2717.JPGIMG_2719.JPGIMG_2721.JPGIMG_2711.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:37
あんしんあったか地域ネット 要介護5の妻を抱える夫の事例 [2018年11月23日(Fri)]
住民から、主体的に自分たちの住む地域を自分たちの力でという思いからはじまった「あんしんあったか地域ネット」2年間は活動の模索をしていましたが、現在、地域の情報の見える化、個別の事例検討、課題の共有と解決、そのための学習会や研修会
今回は、脳梗塞になった時から急性期の病院から、リハビリの病院、老人保健施設に入所となった要介護5の妻の今抱えている問題を共有しました。

6093465B-AC86-48F8-8120-BFE70EB8DEBC.jpegC5A0B2FD-F181-47EA-9260-B179120FB8E4.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:58
「子どもの文化」 「特別講座 昔の遊び お手玉」 [2018年11月19日(Mon)]
 清風高校3年生選択科目「子どもの文化」の特別講座としてお手玉体操の皆さんが講師となり授業を行いました。お手玉遊びの歴史、遊び方、体験の順に授業を進めました。初めてのお手玉遊びに困惑しながらも次第に上手にできるようになる喜びで活気ある授業となりました。
高齢者と高校生の世代間交流、地域と高校生との地域交流、お手玉文化の理解を深めることが出来たと思いました。
IMG_2699.JPGIMG_2706.JPGIMG_2683.JPGIMG_2702.JPG 
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:16
カルチャー縁側サロン [2018年11月19日(Mon)]
 毎月第3金曜日に富士見市民センターで行われている「カルチャー縁側サロン」訪問しました。「歌って 遊んで元気になろう!」と題し、音楽療法士の家村先生を講師に招き、誰もが知っている歌を20曲近く歌いました。音楽に合わせて歌い、手拍子、合いの手など楽しみながら笑顔いっぱいの会でした。
IMG_2665.JPGIMG_2674.JPGIMG_2676.JPGIMG_2648.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:58
らくらく健康体操 [2018年11月19日(Mon)]
 毎週木曜日、南市民センターで行われているらくらく健康体操に訪問しました。
つるフィットさん指導の下、メニューいっぱい健康体操が行われました。
「ハナミズキ」の歌に合わせてゆったりとタオル体操、みんなで並んでラインダンス風体操、ボール体操、マットを使用してストレッチ みんなで掛け声を合わせて楽しんでいました。
IMG_2576.JPGIMG_2591.JPGIMG_2604.JPG

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:47
絵手紙 [2018年11月19日(Mon)]
 毎月第3木曜日池の台自治会館で行われている「絵手紙」に訪問しました。
季節のものを題材に絵を描き、素敵な言葉を添えます。
こんな素敵なハガキが送られてきたら嬉しいだろうな〜と感じました。
IMG_2618.JPGIMG_2623.JPGIMG_2624.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:37
鶴ヶ島市地域福祉審議会及び鶴ヶ島市社会福祉協議会地域福祉活動計画推進委員会 [2018年11月19日(Mon)]
鶴ヶ島市地域福祉審議会及び鶴ヶ島市社会福祉協議会地域福祉活動計画推進委員会の第1回会議を実施しています。
C570BFBD-7C32-4E98-A0B8-001664A31ADF.jpeg
会議前に、鶴ヶ島市長より鶴ヶ島市地域福祉審議会委員の委嘱
4D564FFD-53AA-4A78-8532-E66685558FB9.jpeg
鶴ヶ島市社会福祉協議会の成瀬会長より鶴ヶ島市社会福祉協議会地域福祉活動計画推進委員会委員の委嘱をしました。

その後、第1回会議を開催し、
@会長、副会長の選任について
会長に小川光昭委員
副会長に細貝光義委員

A第2次鶴ヶ島市地域福祉計画等について
菱沼先生より「地域福祉に関する国の動向と地域福祉計画・地域福祉活動計画の役割」について説明いただき、諮問内容、計画の概要等について
B第2次鶴ヶ島市地域福祉計画の進捗状況について


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:54
雅の会 パッチワーク [2018年11月13日(Tue)]
 毎月第2火曜日、池の台自治会館で行われている「雅の会」(パッチワーク)に訪問しました。本日は、12月自治会館での催しに展示する作品についての話し合いや、作品づくりの活動をしていました。楽しいおしゃべり有り、お茶を飲みながら和気あいあいの活動でした。
 IMG_2551.JPGIMG_2547.JPG素敵な作品がいっぱいでした。
IMG_2545.JPGIMG_2546.JPGIMG_2552.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:53
認知症サポーター養成講座 清風高校 [2018年11月13日(Tue)]
清風高校の生活と福祉の授業で、認知症サポーター養成講座を実施しました。
2年生の、20人の皆さんに2回 別の学生さんに行いました。高校生も地域の大きな担い手になってくれることと思います。

138820CA-F811-4F40-8150-E5C450C005A3.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:04
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。