• もっと見る
男の愛情料理 [2018年02月23日(Fri)]
2/20富士見地区支え合い協議会、交流会館で行われている男の愛情料理に訪問しました。
ちょっと早いお雛様メニュー。素晴らしい出来栄えです。
IMG_1323.JPGIMG_1313.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:45
らくらく健康体操 [2018年02月21日(Wed)]



市民センターで行われているらくらく健康体操に参加しました。参加者は、13名(男性4名・女性9名)タオルやボールを使用しての全身運動です。音楽に合わせて楽しく運動をする事が出来ました。
IMG_1283.JPGIMG_1288.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:41
平成29年度福祉教育・体験学習推進校等指定事業報告会 [2018年02月21日(Wed)]
平成29年度福祉教育・体験学習推進校等指定事業報告会が実施されました。

今年度からサービスラーニングの視点をもって福祉教育実践を進めていただくことになっており、どちらの学校も素晴らしい取り組みを実施していただきました。IMG_6308.JPGIMG_6292.JPG
IMG_6293.JPGIMG_6293.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:15
鶴二助け合い隊交流会 [2018年02月18日(Sun)]
毎年恒例の鶴二助け合い隊交流会が行われました。先立って、植木の剪定講習を実施した後、交流会となりました。
社協からも、地域の力の必要性、今、鶴二のエリアで立ち上がっている「あんしんあったか地域ネット」の話などさせていただきました。
DC9177B6-9371-4450-AA6C-E695941B5069.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:57
地域力向上ゲーム [2018年02月18日(Sun)]
鶴ヶ島市福祉教育・ボランティア学習推進員うぃず共にの皆さんが、今年度取り組んできた「地域力向上ゲーム」の形が出来上がり、メンバーや地域の方々と共に試しでやってみました。課題を抱える方々にどのような支援や制度やサービスがあるのか、あったらいいのかなどを話し合いました。

このように地域の方々が自ら、地域力を向上させるために、ゲーム方式で考える機会をゼロから作るということにとても感動しました。また、今後、このゲームが鶴ヶ島市内のあちこちで実施できればと思っています。

うぃずの皆さんお疲れ様でした。
3B79169B-CA21-4CEC-8884-373AF703484C.jpegE35CA938-4F5D-4435-842E-8323519A97F8.jpeg2F7A7BA6-F491-4561-8557-DBB67572DC73.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:54
防災講演会 (北地域支え合い) [2018年02月18日(Sun)]
北市民センターで開催されている北地域支え合い協議会主催の、防災講演会におじゃましています(*´ω`*)
BD726EAD-C33B-43C0-AFD7-73BA2EF6A3F1.jpeg
鶴ヶ島消防署 の小川副署長さんをに、住宅火災から身を守るにはについて映像や資料でお話しいただきました!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:16
高次脳機能障害者の家族会こもれび主催 成年後見人制度を知りましょう! [2018年02月17日(Sat)]
高次脳機能障害者の家族会こもれび主催 成年後見人制度を知りましょう!に参加してきました。
社労士成年後見センター埼玉の先生方から、お話をいただき、成年後見人制度について認識が深まりました。
鶴ヶ島市障害者支援ネットワーク協議会のフェイスブック

E5D24557-0B7A-4903-8313-DA2EEA2FD5F0.jpeg84822833-1205-45D7-A502-A9CF2A7E5C41.jpeg1AF90AD6-3902-47D9-9122-68D966CC43FD.jpeg
38C83E9F-40F5-41DC-B081-9A34E83B8E76.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:38
北部シニアクラブの恵方巻づくりにお邪魔しました [2018年02月16日(Fri)]
2/15、北部自治会館で行われた北部シニアクラブの活動にお邪魔しました。
この日は恵方巻作り。参加者お一人お一人が巻きすで太巻きを作りました。そして、出来た太巻きをみなさんでまるかぶり!美味しい楽しい会でした!DSCF0264.JPGDSCF0265.JPGDSCF0266.JPGDSCF0267.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:08
鶴ヶ島市介護支援専門員連絡会研修 [2018年02月15日(Thu)]
鶴ヶ島市介護支援専門員連絡会と社会福祉協議会の共催の研修会。
一人暮らしの高齢者を支える地域の力を高めるために、ケアマネジャーさんと民生委員さんや助け合い隊のコーディネーターの皆さんとが同じテーブルについて研修を行いました。
実際にいる鶴ヶ島市内の一人暮らしのかたのことを専門職と地域の方々が、どうしたら救えるのかを一緒に考えました。
実際の支援に繋がりそうな事例もあり、今後も専門職と地域の方々が一緒に考えられる場が必要です。

97AD7066-D218-4051-AB76-9209C3859D71.jpegA3E3F07A-54BF-4FE0-A13C-E9E069840753.jpegFDE55F17-7F37-4511-B111-966070947F42.jpegD72A68CA-F159-44FC-AD1E-FB7ADF8134CA.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:17
生きがいリハビリ交流事業 ほほ笑み [2018年02月13日(Tue)]
西市民センターで第2・4火曜日に開催している、いきがいリハビリ交流事業「ほほ笑み」にお邪魔してきました。
座って行う体操、管理栄養士による認知症予防の食事のお話、血管年齢測定、絵本読み聞かせ、と盛沢山な内容でした。
参加者は6名、和やかで楽しい会でした!DSCF0261.JPGDSCF0262.JPGDSCF0263.JPG
続きを読む...
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:55
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2018年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。