• もっと見る
鶴ニあんしんあったか地域ネット 講演会 [2017年11月30日(Thu)]
引き続き、商工会議所の二階会議室で開催されている、鶴ニあんしんあったか地域ネットの全体会におじゃましています。
C068F62D-0B9A-48E5-9490-CB12BE4A272C.jpeg
日本社会事業大学の菱沼先生に、昨年度鶴ニ地域の18人の高齢者へのアンケート調査の結果からの分析について講演していただきました!

その後「わたしにできること」「わたしの所属している団体でできること」「鶴ニエリアでできること」をグループで話し合い、発表しました!
12E7239F-4791-4AEA-BB59-BB12BDD05FD3.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 21:23
鶴ニあんしんあったか地域ネット世話人会 [2017年11月30日(Thu)]
商工会議所の二階会議室で開催されている、鶴ニあんしんあったか地域ネットの世話人会におじゃましています。
AF9B5E80-691A-44C2-A921-3C241C1B78E7.jpeg
鶴ニ小学校区のエリアでの70代の方やその家族が使えるような情報のまとめられたマップ?ガイド?として、「わたしの」あんしんあったかガイドについて検討しています!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:54
つるがしま中央地域支え合い協議会 HUG [2017年11月26日(Sun)]
つるがしま中央地域支え合い協議会の防災、防犯委員会で、HUG(避難所運営ゲーム)を行っています!
さまざまな状況を想定し、みなさんで考えていきます。
15116571255051268181724.jpg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:37
ひだまりに参加してきました [2017年11月24日(Fri)]

こんにちは!東京国際大学実習生の関根です!


上広谷第一自治会館で行われているおしゃべり会ひだまりに参加してきました!
今日の内容はフラワーアレンジメントでした晴れ
皆さん熱心にとりかかっていて、完成するのが早かったです!!

私も体験させていただきました!

19A7082D-5823-4BA9-92A4-014263ACABDD.jpeg

初めてだったのでコツが分からず、参加者の方達に教えていただき、なんとか完成できました。
貴重な経験ができました!ありがとうございます

そのあとは自分で作ったフラワーアレンジメントを眺めつつお茶とお菓子と共におしゃべりをしました!
皆さん優しくお話してくれて嬉しかったです。


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:50
男の愛情料理に参加してきました。 [2017年11月21日(Tue)]
78898.jpg78899.jpg
こんにちは。実習生の小畑ですわーい(嬉しい顔)      


今回は、富士見地区地域支え合い協議会交流会館で第三火曜日に10:30〜13:00に行われている男の愛情料理に参加させて頂きましたるんるん


このサロンは、奥さんが寝込んでしまったり亡くなってしまったりしても、男性の方が自立して料理が出来る様になる為に2016年の10月に開設されたサロンだそうで、参加者の方は男性の方がほとんどでしたが、女性の参加者の方も2名おり、開設時からの参加者の方が多いそうですひらめき


今回は講師の方をお招きして、レンコンのはさみ焼と厚揚げ・ネギマヨ明太焼き、里芋豚汁などを作りました。私もお手伝いさせて頂いたのですが、初心者の方も開設時に基礎から料理の基礎を学んでいるそうで、皆さん慣れた手つきで調理をされていましたexclamation


男の愛情料理にされている方々はフレンドリーな方が多く、参加中非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)


 前回のブログでもご案内させて頂きましたが、ふれあい・いきいきサロン説明会が12月3日の13:30〜15:00に女性センターハーモニーの第二学習室で行われます。

 私を含む東京国際大学の実習生もふれあい・いきいきサロン説明会で実習の成果を発表します。 ご参加頂ける方は申込用紙に必要事項をご記入のうえ11月27日(月)までに、鶴ヶ島社会福祉協議会へご持参いただくか、ご郵送またはFAXでお送り下さい。

 参加申込用紙は、社会福祉協議会や市民センターに設置してあります。

 ご都合のつく方は是非ご参加下さい。よろしくお願いいたします。



78900.jpg
【追記】最初の2枚の写真は参加者の方々が調理、盛り付けをしている様子で、3枚目は今回男の愛情料理で参加者の方々が作った愛情料理です揺れるハートとても美味しかったです。ご馳走様でしたexclamation

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:56
コミュニティカフェ394に参加して来ました。 [2017年11月20日(Mon)]

こんにちは。実習生の小畑ですわーい(嬉しい顔) 今回は、若葉台第二住宅集会所で毎週月曜日の10:00〜12:00まで行われているコミュニティカフェ394に参加して来ました!

コミュニティカフェ394の名前の由来は英語の「Thank you for」と、若葉台第二住宅の戸数が394戸なのをオヤジギャグにかけてこのような名前になったそうでするんるん

このサロンは、一杯100円のコーヒーなどの飲み物ありのコミュニケーションの場になっており、2014年7月の開設以来男性の方を中心に利用者が増加し続けており、参加者が1日に20人を超えることも多いそうですひらめき
皆さんはコーヒーなどの飲み物を飲みながらコミュニケーションを楽しまれていましたexclamation×2

男性の参加者が多いサロンには、初めて参加させて頂きましたが、開設時も男性の参加者が多かったので、現在も男性の参加者が多いのではないかと伺いましたるんるん

12月3日に女性センターハーモニー第二学習室で行われます、ふれあい・いきいきサロン説明会のご案内をこちらでもさせて頂いたのですが、今回は3名の方のお申込みがありました!
お申し込み頂いた3名の方々本当にありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ふれあい・いきいきサロン説明会の申し込みの締切は11月27日(月)となっております。
ご参加を考えていらっしゃる方は、参加申込用紙に必要事項をご記入頂き、鶴ヶ島社会福祉協議会に直接ご持参いただくか、ご郵送またはFAXでお送りください。
申込用紙は、社会福祉協議会や市民センターなどに設置してありますので是非ご参加して頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:00
鎌倉街道の除草 [2017年11月19日(Sun)]
町屋自治会で開催されている、鎌倉街道の除草作業におじゃましています。
7BDA898A-4C36-406F-A384-1E9F71F0AB6A.jpeg

鎌倉街道について詳しくは「ふるさと鶴ヶ島」に記載があるそうですが、一見すると鶴ヶ島の町屋にある1キロほどの水路です。

この水路は日高から鶴ヶ島を抜けて坂戸に流れて行きます…見た目が畑の脇の水路みたいに「土」です。
そのため草が生い茂ってます…

町屋自治会では、この1キロほどの水路を年3回除草作業しているとのことでおじゃましました(´ω`)

何回か「1キロほどの」って言いましたが、「1キロ以上の」です。
1キロ以上の区間を草むしりするって…一緒に草むしりさせていただき、大変さが身にしみます。

C352F1F3-8ECA-4692-AE50-360B57C663B5.jpeg32B357C8-F145-480C-BFD5-E3761BADDD48.jpeg2EBD9875-2137-449F-A10F-0A324AE584BF.jpeg2F8607FD-4CA8-414F-AA8C-C7442718787B.jpeg8054542B-F985-4D6B-9D9A-DCFBD07334B1.jpeg8642548E-1E64-44D2-9773-3E7583BC11F2.jpeg
草むしりしている人が言いました「鎌倉街道って、どこの土地なの?」私はわかりませんでしたけど、町屋に住んでる人達は、「水が溢れるから」と自分たちの地域だから草むしりしていると言ってました。
2D1AE86C-C1C6-4200-9A51-1FDDE974EA7F.jpeg54878B44-A8D3-43FB-84A0-9DE2E013D903.jpeg

上の画像は草むしり後と、回収の様子です。
ちなみに町屋自治会は20以上班がありますが、各班で20袋持っていくそうです…すごい量です(;ω;)

だいぶはしょって書いてますが町屋の地域力を感じました(・Д・)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 19:10
筑波大附属坂戸高校ひだまりサロン [2017年11月18日(Sat)]
筑波大附属坂戸高校の学生が、主催するひだまりサロン。

場所をUR都市機構のコンフォール若葉の集会室を使い、お団子とポチ袋づくりを行いました。いつもと違う皆さんもお越しいただき、いつものように楽しいサロンでした。高校の力は、素晴らしいなぁ、世代間交流もでき、また、新しい場所ができました。はIMG_5232.JPGIMG_5229.JPGIMG_5225.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:28
西部地域支え合い協議会 福祉委員会 [2017年11月18日(Sat)]
西市民センターで開催されている、西部地域支え合い協議会の福祉委員会におじゃましています。
5A51AB52-B7ED-4253-BFE0-96BE4F25486F.jpeg

今日は、助け合い隊の活動状況、見守り運動、庭木の剪定講習会などについて話し合いました。

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:21
まごころをつなぐ集い −輪をつなぐ会− [2017年11月18日(Sat)]
北市民センターで開催されている、輪をつなぐ会主催の、第12回高齢者交流会 まごころをつなぐ集いにおじゃましています。
F602CD95-3A31-47F8-BB84-02D7CA998120.jpeg

原則とした長久保小学校区にお住いの高齢者※概ね70歳以上の方を対象に、お話や舞台での演奏や発表などを楽しみながら、食事をする交流会です。
6A435614-DCD3-4EA6-9DE6-AC5E89E35B0F.jpeg
会場のセッティングや調理室でのみそ汁作りなど地域の方々が協力して作り上げています(´ω`)

4ED8280C-6402-441A-8E22-83DA97AE1220.jpeg
今回はジャス団体の「WHAT's」さんが出演して、本格ジャスをご堪能されたと思います!!

…私も聴きたかったのですけど、準備だけで次の会議に(;ω;)
image-d33b3.jpg
ちなみに、今回は70名の方が参加したそうです!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 09:24
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2017年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。