• もっと見る
民生委員と地域高齢者のつどい [2017年05月30日(Tue)]
富士見市民センターで開催されている、民生委員と地域高齢者のつどい「三味線演奏と寸劇」におじゃましています。
IMG_8808.JPG
オレオレ詐欺の寸劇や三味線演奏と演歌を楽しんでいます。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:28
鶴二 防災訓練事前調整会議&自治会連絡会議 [2017年05月28日(Sun)]
鶴二支え合い協議会において、17:30〜「第38回九都県市合同防災訓練事前調整会議」18:00から自治会.鶴二支え合い協議会第1回連絡会議でした。

結局は、一体として実施になりましたが、今後の地域づくりにおいては、自治会も主体的にそして、地域支え合い協議会もできないところを連携協働しながら、さらには、社協や関係機関、そして行政も一緒につくる必要あることを皆さん確認できたと感じます。IMG_2930.JPGIMG_2929.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:42
障害者支援ネットワーク協議会第5回定期総会 [2017年05月28日(Sun)]
鶴ケ島市障害者支援ネットワーク協議会第5回定期総会でした。

12時から作業所の販売プロジェクトも盛況、13時から定期総会、14時から社協事務局次長 菊本圭一から、災害時の障害者支援ということで講演会もありました。

IMG_2923.JPGIMG_2916.JPGIMG_2912.JPG

https://www.facebook.com/tusyounet/posts/1071899462942750
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:43
いきいきサロン水堀 [2017年05月28日(Sun)]
水堀会館(下新田第三自治会館)で開催されている、いきいきサロン水堀におじゃましています。
IMG_8787.JPG
今までも、クリスマス会などを年に3回程度開催してましたが、加えて6回で、ほぼ毎月に一回開催されるようになります!

まずは脳トレやボールを使った体操を行いました(・∀・)!

IMG_8798.JPG

そして、西市民センターで活動しているフラダンスの団体さんに、ウクレレとフラの踊りを見せていただき、さらに、フラのレッスンもしていただきました(・Д・)


そして、ご飯です!が、なんと防災食の体験です(・∀・)


50食のアルファ化米のわかめご飯のデモンストレーションをして、いただきました(・Д・)

なんだか盛り沢山なサロンです(・ω・)ノ
今後は、囲碁や将棋などの趣味や茶話会もやっていくそうです(・∀・)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:31
サザン地域支え合い協議会 幹事会 [2017年05月25日(Thu)]
大橋市民センターで開催されている、サザン地域支え合い協議会の幹事会におじゃましています。
IMG_8777.JPG

出発する前に、電話で相談を受け付けていたので、ギリギリ滑り込みセーフでした(・ω・)ノ

次の幹事会は八月なので、九都県市の防災訓練などなどの話を中心に話し合われました(・∀・)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:40
談話室たきざわ [2017年05月25日(Thu)]
鶴ヶ丘の渋谷マンションの一階で開催されている、談話室たきざわにおじゃましました。
IMG_8773.JPG

池袋や新宿にあった談話室滝澤とは関係ありません(・∀・)
近所に、あんなような所があったらいいね。って話をしていたら、メンバーの名前もあって、談話室たきざわになったそうです(・Д・)

こちらは、火・木・土曜日の11時から16時まで開いていて、出入り自由なおしゃべり処です。
IMG_8774.JPG
私がおじゃましていた30分くらいの間にも何人かの出入りがあり、誰かいるか顔を出してみよう!と思えるような雰囲気でした(・ω・)ノ
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:55
サロンあじさい [2017年05月24日(Wed)]
S__4202498.jpg

実習生の曾田です。
定例のサロンあじさいに伺いました。
5月の定例サロンでは、つるフィットの方を招いて介護予防体操。
みなさん、笑いながら楽しく時間を過ごしました。
「ここに来ると楽しい」「みんなに会える」と参加した方からの感想です。
その後、3月に発行した「さあ、行こう顔の見える関係づくり仲間づくりのためのマップ」をご紹介させていただきました。
身近な地域でどのような「仲間づくり活動」「健康づくり活動」の場があるのかを紹介したマップです。






Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:45
富士見地区地域支え合い協議会幹事会 [2017年05月23日(Tue)]
富士見地区地域支え合い協議会幹事会です。今年度もはじまります。
5/30には高齢者の集いです。
IMG_2897.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:49
パンフラワーのご寄付 [2017年05月22日(Mon)]
こんな素敵なご寄付がありました。ありがとうございます。 IMG_2893.JPGIMG_2890.JPGIMG_2889.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:57
サザン地域支え合い協議会 福祉部会 [2017年05月20日(Sat)]
午後は大橋市民センターで開催されている、サザン地域支え合い協議会の福祉部会におじゃましています。
IMG_8761.JPG
こちらでは、実習生さんと一緒に参加しています。
助け合い隊の活動、問い合わせの報告や6/10に開催する福祉部会の交流会の話などなど。

6/10に開催する交流会では、実習生さんが活動していただく予定ができました!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:48
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。