• もっと見る
あやとり会 お茶会 [2017年03月31日(Fri)]
共栄会館で開催されていた、あやとり会のお茶会におじゃましました。
IMG_8322.JPG

到着が遅れて、閉会の挨拶に間に合いました(・ω・)ノ
IMG_8320.JPG
本来ならば、こちらで立てていだいた抹茶を桜を見ながら飲んでいる様子を載せたかったのですが…

IMG_8326.JPG
代わりにサロンでいただいたお茶菓子と桜の代わりの美しすぎる社協職員の画像です。

ちなみに、建て替えの関係でこちらの自治会館で行われるサロンは次で最後になるそうです。
五月以降は、すぐ近くに建てられる仮の、自治会館になるそうなので…安心です。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:49
地域支え合い協議会連絡調整会議 [2017年03月30日(Thu)]
連絡調整会議がありました。社協 内野局長からのお礼の挨拶。
生活支援コーディネーターの宮城より、仲間づくり関係づくりマップの説明。IMG_2525.JPGIMG_2524.JPGIMG_2522.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:26
さわやか福祉財団の堀田さんとせんさん [2017年03月29日(Wed)]
さわやか福祉財団の堀田力理事長がお越しになり、つるがしまふれあいサービス協力会員で、最年長の中嶋せんさん92歳の対談を行っていただきました。

話は止まらず、お話が続きましたあせあせ(飛び散る汗)

本当に素晴らしいお話で、皆さんにぜひ聞いていただきたいと思います。また、原稿がでましたら、おしらせします。
IMG_2512.JPGIMG_2516.JPG



Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:31
介護に行き詰っていませんか?介護体験発表会 [2017年03月28日(Tue)]
男性介護者の会が主催する介護体験発表会が行われました。

実際介護を行なっている方、今後介護が必要になりそうな方、以前介護をしていた方などが参加してくれました。
参加者の自己紹介のあと、認知症家族介護者のつどい はなまる会の代表の師岡秀夫さんの体験報告を伺いました。

妻の身体に入ってる認知症と言う原因と対峙するのではなく、共存しようと思った。また、妻が認知症と言うことを周りの人達に知ってもらうようにした。このことが、介護を楽にしてもらえたと思う。また、妻の変化を知るためと自分の子どもたちに介護のことを知ってもらうため日記をつけることにした。介護を初めて7年はストレスがたまって大変だったが、今は、一緒にいる方がゆっくりできている。笑顔でいること、笑顔の練習をして、楽しくいるようにした。など介護をするにあたっての心構えをお話しいただきました。

IMG_2500.JPGIMG_2501.JPGIMG_2504.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:55
鶴結び芝居小屋 [2017年03月26日(Sun)]
藤金自治会館で行われている第8回鶴結び芝居小屋におじゃましています。
IMG_8294.JPG
第1部は鶴結び一座による、笠地蔵です。
IMG_8302.JPG
見にきたら、小道具出すのを手伝うことになったので、開演前の画像です(・ω・)ノ

第2部は岡部さんによる太極拳体操です。
IMG_8304.JPG
私…カラダ固いので、ストレッチにもなってよかったです^ ^

第3部は花咲くおとめ座ちんどんBANDによるちんどん歌謡ショーです。

IMG_8307.JPG

こちらは今日のチラシです。
image-a3e7a.jpgimage-64087.jpg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:45
おしゃべり会 ひだまり [2017年03月24日(Fri)]
上広谷第一自治会で行われている、いきいきサロンおしゃべり会ひだまりにおじゃましています。
IMG_8282.JPG
今日は日本舞踊です!

風が強く寒い中ですが20名以上の方が参加しています。
IMG_8286.JPG

日本舞踊と聞くと、伝統芸能のようなイメージでしたが、意外とポップな曲で踊るんだなぁ。と感じました(・ω・)ノ

…今日はこの後に相談が控えているので、これでは日舞を見にきただけじゃないか!と、自分にツッコミを入れて失礼します。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:25
フォーラムのブルーレイが完成しました! [2017年03月23日(Thu)]
2017年3月5日に開催された
みんなで支え合う まちづくりフォーラム
〜地域包括ケアシステムの構築をめざして〜

の当日の映像が完成しました手(チョキ)

内容としては
第一部としてさわやか福祉財団会長の堀田力先生の基調講演
第二部としてパネリスト3名の活動についてのパネルディスカッション

となっております!

コチラが作成していただきました、映像ボランティアの工藤さんとブルーレイディスクです。
20170323121034 (1).jpg

映像については、ネット公開とコピーを禁止となりますが貸出を行いますので、希望の方は鶴ヶ島社協の宮城までご連絡ください。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:15
鶴ニ支え合い協議会 [2017年03月23日(Thu)]
医療と介護nextの取材で鶴ニ支え合い協議会におじゃましています。
IMG_8276.JPG
鶴ニ支え合い協議会の成り立ちや、安心あったか地域ネットの話などです。

4ページにまとまったものがとても楽しみですね(・ω・)ノ
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:16
わかばPCサロン「ぱそも」へ取材 [2017年03月23日(Thu)]
医療と介護nextの取材で、わかばPCサロン「ぱそも」におじゃましています。
IMG_8264.JPG
メールアカウントの設定や、パスワードなどを忘れないための記録の方法などをやっております!
IMG_8265.JPG
隣の部屋で山本さんにインタビューです!

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:47
手芸サロン [2017年03月23日(Thu)]
医療と介護nextの取材として、手芸サロンにおじゃましています。
IMG_8261.JPG

1人の方のために始まった手芸サロンの成り立ちや、口コミで参加者が多くなった経緯など。

…今日の内容は濃密なので、本当に4ページで間に合うのか心配になってきました(・ω・)ノ
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:34
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。