• もっと見る
おひさまの会 [2017年02月27日(Mon)]
かわつるグリーンタウン松ヶ丘集会所で開催されている、おひさまの会におじゃましています。
IMG_7916.JPG

おもりの体操などを、毎週水曜日に松ヶ丘団地の集会所で開催しています。
誰でも参加OKな場所となっていますので、ぜひ参加してください!

活動終了後に、おもりを見せていただきました。
IMG_7936.JPG
一本100グラムの金属の棒を、運動の負荷に合わせて最大6本入れられるそうです。
IMG_7939.JPG
つけるとこんな感じです。

これをつけながらの運動…筋トレですね。

終了後にもかかわらず、出していただいてありがとうございました^_^
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 19:06
介護予防の会 [2017年02月27日(Mon)]
正音寺の上広谷中央公民館で開催されている、介護予防の会におじゃましています。
IMG_8092.JPG

毎週月曜日に開催され、今日はおもりをつけたツルゴン元気体操の後の整備体操を、やっていました。

こちらは平成24年から体操をやっていて、チューブやボールを使った運動などをやっています。
今では色々なところで開催されている活動ですが、「駅前のスポーツジムまで行かれなくなってしまっても、自分の住んでる歩いていける地域に集まれることが大切」ということから、末広会という老人会が元で始まったそうです。

IMG_8101.JPG
活動が終わった後に、サロンの助成金や登録について少しだけお話しさせていただきました。

色々なサロンのかたちがあるので、次回までにわかりやすい資料を作りたいとおもいます!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:57
おとこのキッチン! [2017年02月24日(Fri)]
所沢市にある、コープみらいコーププラザ所沢で開催されている「おとこのキッチン」におじゃましています。
IMG_8001.JPG

コープのスペースに、地域の皆さんが参加しています!
15時から料理をして、17時から食事会です。19時のお開きまで食べて飲んで、おしゃべりします。

途中から参加したのですが…
美味しくて、楽しいです(・ω・)ノ

鶴ヶ島にも、こんなところができたらなぁ。

また何回かお勉強に来たいとおもいます!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 20:19
おしゃべり会 ひだまり [2017年02月24日(Fri)]
上広谷第一自治会館で開催されている、おしゃべり会 ひだまりにおじゃましています。
IMG_7982.JPG

今日は、忠太郎がやってきました、

普段は30人位の参加者となりますが、今日は風が強かったですが、たくさんの参加者がいます。

IMG_7987.JPG
忠太郎さんです。

続いて、どじょうすくいです

IMG_7993.JPG

次回は3月24日です。
帰りには次回のお知らせをいただきました!
IMG_7983-5c2c0.JPG



Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:56
鶴二支え合い左矢印1︎深谷市花園地区サロン運営委員会 [2017年02月24日(Fri)]
深谷市花園地区サロン運営委員会が、鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会に視察にきていただきました。

深谷市花園地区には、活発なサロン活動がとても活発な様子、こちらも勉強になりました。
IMG_1786.JPGIMG_1782.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:33
鶴ヶ島市地域福祉審議会及び鶴ヶ島市社会福祉協議会地域福祉活動計画策定委員会 [2017年02月22日(Wed)]
鶴ヶ島市役所庁議室にて、標記委員会(鶴ヶ島市地域福祉計画と鶴ヶ島市地域福祉活動計画についての委員会)が開催されています。
IMG_7972.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:36
鶴二支え合い協議会 会食会 [2017年02月22日(Wed)]
鶴二支え合い協議会の会食会でした。

お手玉体操の末成さんにお越しいただき、楽しくお手玉体操を行いました。
お弁当は、タニタと女子栄養大のコラボ弁当!お菓子もついてみなさん満足でした。
IMG_1777.JPGIMG_1778.JPGIMG_1766.JPGIMG_1770.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:48
サロン あじさい [2017年02月22日(Wed)]
五味ヶ谷自治会館で開催されている、サロン あじさいにおじゃましています。
IMG_7948.JPG

最初に歌を歌って、足湯とお雛様作りをしました。
IMG_7960.JPG
足湯は、衣装ケースに高さを合わせるためのタオルを敷いて、厚手のビニール袋の中にお湯を入れています。

モデルは立候補していただきました(・ω・)ノ

そして、こちらはお雛様です。
IMG_7956.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:49
助け合い隊情報交換会と支え合い協議会連絡会調整会議 [2017年02月21日(Tue)]
いよいよ助け合い隊も6カ所で始まります。

こちらは、支え合い協議会事務局長会議の様子IMG_1756.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:07
ふれあいサービス協力会員連絡会 [2017年02月20日(Mon)]
ふれあいサービス協力会員連絡会を開催しました。

今回は、社協からの説明の他に、市役所の隣にある有料老人ホームふるさとホーム鶴ヶ島三木の見学も行いました。

協力会員の皆さんは、大変な御宅のお掃除、調理、付き添い等、利用会員さんの要望に応じた活動を展開していただいています。有償とはいえ交通費程度なのに、心に寄り添う活動を継続的に行っていただいています。このような皆さんの活動に心から感謝して、関係機関や利用者さんからも大きな信頼と期待をいただいています。

IMG_1755.JPGIMG_1754.JPGIMG_1751.JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:23
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。