• もっと見る
鶴二 助け合い隊 協力者交流会 [2016年07月29日(Fri)]
image-d41db.jpeg
鶴ニ地域支え合い協議会の助け合い隊交流会におじゃましてます。

…このあと、生活支援コーディネーターについて話します!!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:20
富士見地域のサロン活動 [2016年07月28日(Thu)]
寄居町社協から、サロン活動の活発な地域を視察したいとのことで、鶴ヶ島市富士見地域のサロン活動を報告していただきました。

寄居町の17名の皆さん、交流会館で行われていたランチサロンを見たあと、活動報告を聞いていただきました。この地域だけで15以上のサロンが活動しています。
まだまだ、増えるかもしれません。
image.jpegimage.jpeg
image.jpeg

ランチサロンのメニュー!いつも限られた予算で、美味しい料理でおもてなししてくれます。
image.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:35
サロンなど活発です [2016年07月25日(Mon)]
7月20日は、富士見地区で行っている3つのサロンと鶴ヶ島第一小学校で行われている サロンの大けやきにお邪魔してきました。

富士見交流会館にて毎朝行っているサフランの写真を撮り忘れました。

こちらは、同じ交流会館のお茶っこサロン 300円で本当におしゃれな美味しいランチ。いつもながら、すごい人でした。
image.jpegimage.jpegimage.jpeg

富士見自治会館の自治会が行っている健康体操
image.jpeg
夜は、地域支え合い協議会の幹事会もあり、ここの建物は地域のためにとても活発に使われています。


鶴ヶ島第一小学校の大けやき
今回は、訪問看護 保健師 道畑さんから介護予防のお話…76歳の開脚と体操も見せていただき、こちらの方にはあまり必要ないかなと…
image.jpegimage.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 00:37
集合写真 [2016年07月24日(Sun)]
全国社会福祉協議会が発行しているノーマに掲載するため、集合写真を撮ってみました。
残念ながら、半分くらいの職員しかいませんが、
image.jpeg

会長と事務局長を中心に、地域福祉に取り組む鶴ヶ島市社協の姿勢をお話をしました。どんな原稿ができるか、楽しみです。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:58
おきらく食堂 [2016年07月22日(Fri)]
富士見の交流会館で、おきらく食堂に参加しました(・ω・)ノ
美女がたくさんいらっしゃいますので、お近くの方はお寄りください!

普段は、第四金曜日の11:30からやってます。
ランチやおしゃべりを楽しんでください!
予約歓迎です!
連絡先は、富士見地域支え合い協議会です。

image-b9afc.jpegimage-b4104.jpegimage-9ef9c.jpegimage-5c4c1.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:54
西部地区地域支え合い協議会 委員会 [2016年07月13日(Wed)]
西部地区の地域支え合い協議会の委員会です。
西部地区では、福祉と防災の2つの委員会で活動予定です。

画像は全体会です。
image-975d6.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:28
藤小学校 熊本地震義援金 [2016年07月06日(Wed)]


5月20日、藤小学校の皆さまより、熊本地震義援金をお預かりしました。
手作りのポスター、募金箱を使用しての募金活動、温かい気持ちが伝わってきます。♪


藤小募金写真 HP用 .jpg


先生が、募金活動に取り組むことになったきっかけについて話をしてくださいました!
以下は、社協だよりNo.129より抜粋したものです。

4月末ごろに、ある児童の自主学習「熊本地震の被災地に何かできることはないか」から、全体の活動につながりました。
6学年の総合的な学習の時間を使い、熊本地震への支援について児童間でテーマ共有し、調べ学習等で現地の情報を収集し、自分たちに今できることを考えました。
募金活動の実施が決まってから、2〜3日で呼びかけるための準備をし、全校集会で呼びかけ等を行いました。
子どもたちの自信につながりました。
( 社協だより No.129 より抜粋 )


お預かりしました義援金は、それぞれの県内に設置される義援金配分委員会を通じて、被害状況に応じて被災された方々にお届けいたします。


※社協だよりNo.129が発行されました!
後日、ホームページにも掲載しますのでお楽しみに(^^)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:49
杉下地域支え合い協議会 福祉委員会 [2016年07月06日(Wed)]
image-19752.jpeg
杉下地域支え合い協議会の福祉委員会です。

…昨日開催しましたが、アップ忘れてました。

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:58
西部地域支え合い協議会 事務局会議中です。 [2016年07月04日(Mon)]
西部地域支え合い協議会の第1回事務局会議を開催してます。
image.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 14:26
杉下地域支え合い協議会 幹事会 [2016年07月01日(Fri)]
杉下地域支え合い協議会の幹事会やってます!

…すいません、窓口やっていたら終了間際に到着しました( ;´Д`)

image.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:17
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。