• もっと見る
ハンドメイドフェスタで街頭募金活動してます! [2015年11月29日(Sun)]
若葉駅西口広場でハンドメイドフェスタ開催中です。

社協では、すみっこで街頭募金活動してます!

社協のブースでは、赤い羽根の塗り絵コーナーなどやってます!

日影ですが、募金をしていただくと、クリアファイルのプレゼントなどもありますので、お越しください!

今日は3時までいます(・ω・)ノ

画像は、塗り絵コーナーの様子です( ´ ▽ ` )ノ

image.jpeg


image.jpegimage.jpegimage.jpeg
続きを読む...
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 12:09
地域支えあいの仕組みづくり検討会議 [2015年11月28日(Sat)]
地域支え合いづくりの仕組みづくり検討会議を、西市民センターで開催しました。

市民センターを拠点とした地域支え合い協議会の設立についての意見交換をしました。

image.jpeg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 19:51
地域福祉に関する意見交換会 [2015年11月11日(Wed)]
さて、、、、

地域福祉計画及び地域福祉活動計画策定のための委員会を開催しています。

8月にアンケートを実施して、その後の聞き取りのための意見交換会を実施しました。
今回は、高齢者分野の事業所の皆さん、27名の皆様にご参加いただました。
IMG_7171[1].JPGIMG_7168[1].JPG

さすが、地域の専門職の皆様、様々な課題に直面しながら、現在抱えている問題をだしていただき、そして、事業所、専門職としてできることもだしていただきました。

共通した課題としては、@福祉人材の確保ができないA多問題家族の問題B制度の狭間の問題C情報の発信受診の問題D連携、交流の場(専門職、地域を含めて)がだされました。

事業所・専門職として、できることは、
@自分たちの専門スキルを地域でいかしてもらうA地域の拠点としての活動の場の提供B地域の一員として地域福祉の推進役となる

これから、あと7回実施します。ぜひ、様々な立場から様々なご意見をいただければと考えています。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 15:01
鶴二地域ケア会議・実習最終日 [2015年11月10日(Tue)]
本日は鶴ヶ島第二小学校区の地域ケア会議に参加させてもらいました。
目的としては地域福祉計画などの計画をを具現化していくことでした。この目的のために、社協や地域包括支援センター、市の職員、施設の職員、鶴二支え合い協議会が話し合い、会議が行われました。
計画の具現化を目指して会議が進められたのですが、そもそもこの目的を実現させるにはサービス対象者がどのくらいいるのか、それを調べるためには今ある年齢別の人口から推計して考えていく必要があったりと、様々な課題が挙げられました。新しい仕組みを作るには、ほとんどのことを一から考えていかなければならず、非常に時間のかかるものなのだと感じました。多くの課題が出てくるため、目的を忘れないよう議題をしっかりと立てて、会議を進めていくことが大切なのだと感じました。

私は本日が実習最終日です。
私はこの鶴ヶ島市社会福祉協議会で、様々な事業やイベントに参加させてもらいました。それぞれの事業に参加させてもらったことで、社協が地域の中でどのような機能があるのか、実際にこの目で見ることができ非常に勉強になりました。
地域福祉は幅が広く、行政や社協が頑張るだけでは誰もが住みやすいまちづくりの実現は不可能だと思います。地域福祉を推進していくには社協をはじめ、住民が主体となって様々な機関と対等な立場で、一緒になって考えていくことが一番重要なのではないかと思いました。これを実現するために応援をしていくことが社協の役割なのではないかと思います。
ブログで全てを書ききることはできませんが、この他にも多くの学びがありました。
社協実習で学んだことを活かし今後もより深く福祉について学んできたいと思います。
長い間、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:11
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。