CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
ふれあい会食会 [2014年10月29日(Wed)]
鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会と鶴ヶ島第二小4年2組のふれあい会食会が行われました。
はじめは、知る人ぞ知る 国境なきマジシャンヒロ福田によるマジックと切り紙動物園。とても受けました!
児童が移動して、交流。グループごとに工夫をして一緒に交流してました。
その後、給食を、一緒に美味しく(*^_^*)image-24879.jpgimage-bf432.jpgimage-1185b.jpgimage-e105c.jpgimage-67644.jpg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:46
ふれあい会食会 [2014年10月29日(Wed)]
鶴ヶ島第二小学校区地域支え合い協議会と鶴ヶ島第二小4年2組のふれあい会食会が行われました。
はじめは、知る人ぞ知る 国境なきマジシャンヒロ福田によるマジックと切り紙動物園。とても受けました!
児童が移動して、交流。グループごとに工夫をして一緒に交流してました。
その後、給食を、一緒に美味しく(*^_^*)image-24879.jpgimage-bf432.jpgimage-1185b.jpgimage-e105c.jpgimage-67644.jpg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:46
杉下小学校 車いす体験 [2014年10月29日(Wed)]
朝、一時間目から車いす体験でした。一連の体験の最終日。何とも担当の先生の思いに感謝します。なんと保護者の参加がとても多く、驚きました。また、家庭でも学習の話がされることと思います。image-9fd34.jpgimage-c3b37.jpgimage-6ca47.jpgimage-066ed.jpg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:38
ふれあい・いきいきサロン実践報告会 [2014年10月29日(Wed)]
image.jpg
埼玉県社協が、主催するふれあい・いきいきサロン実践報告会に参加してきました。
鶴ケ島市富士見自治会館 交流会館で行われている「ひだまりサロン」の報告が行われました。立ち上げのきっかけと推進役となった筑波大学附属坂戸高校の田中先生の報告でした。
さすが、先生わかりやすく、楽しく報告されていました。何と言っても、主催が、昨年度高校を卒業した若者であることがすばらしいと感じています。

それぞれの地域で、それぞれのやり方人々で、たくさんのサロンがあり、サロンを作る側も参加する側も、どちらも楽しく、顔の見える関係をつくりながら継続するサロンは、この急速な高齢化の中、ますます必要となります。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 23:28
ハートフルマーケットで、初音ミク! [2014年10月23日(Thu)]
鶴ヶ島教習所で行われる地域最大級のフリーマーケット、ハートフルマーケットで、街頭募金を行います!

当日300円以上募金していだたくと、初音ミクのクリアファイルをプレゼントします^o^


日時 平成26年10月25日 9:30から15時

場所 鶴ヶ島教習所


当日は、初音ミクに会えるかも!?

image.jpg
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:48
成年後見制度公開講座 [2014年10月18日(Sat)]

こんにちは、実習生の松村です!


今日は、成年後見制度公開講座「講談で学ぶ 成年後見制度〜自分らしく暮らすために〜」が行われました!

ブログ用 神田織音さん.jpg


講談師の神田織音さんをお招きし、成年後見制度についての講談を聞いてわかりやすく楽しく学ぼう!という講座です。

講談は全部で三話だったのですが、内容がとても面白く、わかりやすく、引き込まれてしまいました。

成年後見制度とは、認知症や障害、疾病などにより判断能力が十分でない方に代わって、財産管理や契約を行うための制度です。

言葉だけ聞くと難しいイメージですが、今日の講談は制度の固い話ではなく、高齢者や障がい者の事例から、成年後見制度がどのような場面で利用できるのかを知ることができました。


判断能力を失ってしまったからといって、その人の人権までも失われるようなことがあってはなりません。
自分の将来や家族を守るためにも、今から準備しておくことも大切かもしれませんね。

今日はたくさんの方に参加していただきありがとうございました。
これからもっと広く成年後見制度について知ってもらい、ちょっとでも考える機会ができればいいなと思います。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:29
「大掃除の基本」研修会 [2014年10月17日(Fri)]

こんにちは。実習生の松村です!


今日は、富士見自治会館にて「大掃除の基本」研修会が行われました!

整理収納清掃コーディネーターの高麗朋子先生にお越しいただき、簡単な片付けと効果的なお掃除法について講義をしていただきました。
そしてそのあとは、実際に参加者の皆さんで自治会館のお掃除をしました!


片付けのキーワードは「整理」「整頓」「収納」で、最後に収納場所をきちんと決めておくことが大切だそうです。
私は片付けが大の苦手なんですが、いつもせっかく片付けてもすぐに散らかってしまうんですよね…。
ぜひ実践して、常にきれいなお部屋を目指したいと思います!


今日は実際に調理室やトイレなどをお掃除したんですが、100円ショップにで買えるものを使ってできる効果的なお掃除法がたくさんあるんですね。驚きの連続でした!


これから年末に向けて大掃除の季節がやってきますが、効果的な方法を使って楽しくラクにできそうです!
今日は本当に勉強になりましたー(^^)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:00
サロンへお邪魔しました [2014年10月15日(Wed)]

こんにちは、実習生の柳田です。


鶴一小交流サロン 大けやきとお茶っこサロンへ行ってきました。

大けやきは毎月第3水曜日の10:00〜12:00に鶴ヶ島第一小学校で行われています!

自分の名前を手話で表すとどうなのか教えてもらいました。

みんなで手話をしながら歌も歌いました!
IMG_4724.JPG

IMG_4725.JPG





お茶っこサロンは毎月第3水曜日の11:00〜13:00に富士見地区支え合い協議会交流会館で行われています!

今日のメニューは、きのこのテリーヌ・スイートポテト・いろいろ野菜のバジルオイルいため・じゃがいものガレットでした。とても美味しかったです!
IMG_4729.JPG


全部手作りです
IMG_4733.JPG


雨でしたが、たくさん来ていました。
IMG_4728.JPG


どちらのサロンも地域交流の場としてとても良いですね!



Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:54
民生委員と地域高齢者のつどい 富士見地区 [2014年10月14日(Tue)]


こんにちは、実習生の柳田です!


今日は、富士見支えあい協議会主催の民生委員と高齢者のつどいが行なわれました。
80人くらいの方が来ていました!


花咲くおとめ座の方々が昭和歌謡を演奏してくれました!!
image.jpg





南京玉すだれ〜
image.jpg


台湾出身の方もいて、上手な日本語で腹話術をやってくれました。


みなさん楽しんでいて、とても盛り上がっていました!




花咲くおとめ座がみずほ財団から助成金をもらっている様子です。
image.jpg

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:29
杉下小学校 福祉教育 [2014年10月14日(Tue)]
毎年恒例になってきました。杉下小学校4年生による福祉教育。
参加した実習生による報告です黒ハート

こんにちは!実習生の松村です(^o^)


今日はふくしの学習会ということで杉下小に3人の障害者の方が来てくださり、4年生の皆さんと一緒にお話を聞きました!


お話をしてくださったのは、足が不自由で車いすを使っていらっしゃる方、視覚障害者の方、聴覚障害者の方です。
それぞれの障害のことやご自分のことを、分かりやすく楽しくお話ししてくださいました。


聴覚障害者の方からは簡単な手話の挨拶を教えていただきました。
拍手は音を鳴らすのではなく、両手を上げてひらひらさせるんですねー!
生徒の皆さんもすぐに覚えて、さっそく使っていました(^^)


また、例えば点字ブロックの上に自転車を置かないように気をつけるようにするなど、私たちが簡単にできることで障害者の方々の不便さが軽減されるようなことがたくさんあるんですね。
今日は生徒の皆さんも保護者の方々もいらっしゃいましたが、子どもも大人も関係なく、普段の生活からちょっとでも配慮できるようになれたらいいですね!


今日は大学生の私でもとっても勉強になり楽しかったです!
ありがとうございました!!
IMG_4675[1].JPG
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:50
| 次へ
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2014年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。