• もっと見る
2013 → 2014 [2013年12月31日(Tue)]

社協の窓口にも、こんな立派な門松をいただきました(^ω^)★


P1010828.JPG

夏休みのボランティア体験学習でもお世話になっています、
つるがしま里山サポートクラブのみなさまからです!
門松を見ると、お正月だなーと感じますねぴかぴか(新しい)

さて、2013年も終わりに近づいてきました。
大掃除しましたか?
年賀状の準備中ですか?
これから年越しそばでしょうか?

いろいろな過ごし方があると思いますが、
どうか皆さまにとって2014年も地域で
安心して暮らせるよう
社会福祉協議会も励んでまいりますので、
今後ともよろしくお願い致します。

2013年も多くの関係者の皆さまや地域の方との協働がありました。
この場を借りて、お礼申し上げます。
ありがとうございます。


※社会福祉協議会も12月28日(土)から1月5日(日)まで
 お休みをいただいております。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 17:55
ご協力ありがとうございました! [2013年12月31日(Tue)]

10月1日から始まりました赤い羽根募金(一般募金)
そして、12月1日からの歳末たすけあい募金
12月31日をもちまして終了とさせていただきます。

ご協力ありがとうございました!!!

多くの方から寄せられた寄付は、埼玉県共同募金会にいったん集められ、県内の社会福祉施設等へ配分されます。
今回の第66回赤い羽根共同募金集計報告は、わかり次第させていただきますのでよろしくお願いいたします。
12月20日現在の実績速報が埼玉県共同募金会のホームページにありますので、気になる方は、そちらをご覧ください。
※「埼玉県共同募金会」で検索!


募金活動を行う際に、市内のいろいろな場所、団体のご協力をいただいておりました。
回覧等を行ってくださった自治会の皆さまや、
赤い羽根カードを使用しての募金活動に協力をいただきました市内の社会福祉施設、ボランティア団体、企業などの多くのみなさま、
そして、駅頭や店頭、イベントでの街頭募金や募金箱設置、ポスターの掲示にもご協力もいただきましたるんるん


じぶんのまちを良くするしくみかわいい


P1000875.JPG


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:00
南小福祉教育 [2013年12月02日(Mon)]

こんにちは!実習生の金子です。
今日は、南小学校で行われた福祉教育と実習の振り返りのため
鶴ヶ島社協に戻って参りました!!!

今回の福祉教育は3年生を対象としたもので、
視覚障碍者の方々を招いて視覚障碍者についてのお話と
各ブースに分かれての体験となりました。

内容として、
視覚障碍者の方が実際に利用している物
盲導犬について知っていただく
アイマスクと白杖、ガイド体験
音声パソコン・スキャナー
の4ブースでした。

私は、盲導犬のブースでお手伝いをさせていただいたのですが、
実際にこんなに間近で長時間一緒にいることがなかったので
とても新鮮でしたし、生徒の方々も興味深々でした!

515.JPG

盲導犬が日本にどの程度いるのか、訓練所は何か所あるのかなど
生徒の方々も積極的に声を出して答えている様子でした。

どのブースに関しても福祉教育の場がなければなかなか
体験することができないことだと思います。

484.JPG


507.JPG




その1回の体験が大切であること、何かに役立つということを
思って今回の体験を生かしていきたいですし、
生徒自身にも生かしていただけたらと思いました。

最後には、一緒にお話をしながら給食を食べたのですが、
給食がとても懐かしく感じました。
わたしの好きだったあの黒糖パンみたいなもの...
やはり今でもおいしかったです!(笑)

527.JPG


福祉教育の場を増やしていただければ
もっと生徒の方々にも興味関心を持って
もらえるのではないかと思いました!
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 13:40
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2013年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。