• もっと見る
認知症講演会 [2013年09月17日(Tue)]
こんにちは!実習生の金子です!

8月31日(日)に南公民館にて永田久美子先生による「認知症なっても安心して暮らせる地域の支え合い」というテーマでの講演に参加させていただきました。
認知症とは何か、症状、大切にしたいことやそのポイントなど教えていただきました。
中でも、「わたしの中の手帳」にとても興味を持ちました(*^^*)
手帳の中には、自分で思っていても中々言葉にできないことや素直な気持ちも書いていただけるとあったので、その人の本当の気持ちや状態を知ることのできるとても便利なもので、
これからもっと必要になってくるのではないかと思いました!
また、「認知症になっても、お互い、堂々と暮らそう!」という言葉がとてもポジティブで、認知症でも互いに前向きになれるのではないかと思いましたぴかぴか(新しい)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:58
鶴二支え合い協議会 助け合い隊交流会 [2013年09月15日(Sun)]
雨大雨の中ですが、助け合い隊の協力会員の交流会が行われています。

image.jpgimage.jpg

これからの急速な高齢化と地域の助け合いの大切さから、このような住民参加型のサービスが、重要になってきます。
社協でも、ふれあいサービスが行われていますが、新規相談が増え、困難なケースが増える中で、地域のニーズに応えるために、関係機関の連携によるより質の高い対応が求められています。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 11:12
鶴二支え合い 福祉支え合い委員会 [2013年09月13日(Fri)]
今日は、2か月に1回の鶴二支え合い協議会の福祉支え合い委員会でした。

見守り声かけチーム講演会の報告のほか、今後の予定を確認しました。

ちなみに、1月29日 介護施設セミナーの実施、3月2日見守り声かけチーム情報交換会+高齢者福祉課長のお話が組まれています。

介護福祉セミナーについては、鶴ヶ島市では初めての取り組みとなりまするんるん
securedownload[1].jpg(まき)


Posted by 鶴ヶ島市社協 at 10:40
福祉委員会議参加 [2013年09月03日(Tue)]
こんにちは、実習生の東樹です。

先週、福祉委員会議に同席させて頂きました。

P1130642.JPG

安藤雄太様より、共同募金を通じ、地域連携について講演頂きましたビル
住民同士が共同募金についての理解をさらに深め、
地域住民が主体性を持って募金ができるような
地域作りが大切であることが分かりましたサーチ(調べる)

今後も住民相互の支え合いが必要不可欠であり、共同募金を通じて
人と人とのつながりを拡大していきたいと感じましたわーい(嬉しい顔)

P1130646.JPG

鶴ヶ島市民としてこれからも地域に深く関わり、
つながりを大切に残りの実習を行っていきたいと思いますひらめき
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 16:26
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2013年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。