• もっと見る
福祉からみた生活 [2013年04月30日(Tue)]
筑波大学附属坂戸高校の3年の授業で、鶴ケ島で活動している若者団体が、活動の報告を行いましたきらきら

てぃにー星2てぃにー(児童館で、障害のある子もない子も一緒にあそぼう)とヤングボランティアグループ コスモス(同世代の若者たちが、障害のある学生と一緒様々な活動を行う) 東日本大震災復興支援穂ボランティア プログレス(災害復興を自分たちの手で)の3団体の若者たちが、高校生に自分たちの思いや、きっかけを話しました(*^^*)


image.jpg

高校生からも、団体の良いところをだしていただき、活動提案をいただけました。また、高校生のボランティア活動のきっかけになるよう、働きかけも行いました。さらには、3団体の交流や自分たちの活動の見直しまで、たくさんの副産物もできた場でした。(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 22:17
地域の力 [2013年04月30日(Tue)]
こんにちは、島野です★

今日は、 “支え合い協議会” について知る機会がありました。

鶴二小区と富士見地区の設立までの動きなどからも
地域の熱を感じ、今後どう発展していくのか間近で見ることができ、
また、関われる喜びを感じていますぴかぴか(新しい)

急速に進む高齢化や、地域のつながりの希薄化を感じる住民の皆さんからの
これからの暮らしを真剣に考えている姿を知り、
私も鶴ヶ島市の地域福祉を考える社協職員の一員として
微小ではありますが、同じ方向を向いて励んでいきたいと思いました(^ω^)

私が子どものころ、地区の子供会でキャンプに行ったことや
クリスマス会などの行事を地域の方が企画してくださったことを
ふと思い出し、そのような地域の行事ができなくなる環境になりつつある
現状に悲しさを感じました。

支え合い協議会では、自治会だけではなく、
地域の民生児童委員・自主防災組織・老人クラブ・子供会・NPO法人等や
市・社会福祉協議会などの連携のもとさまざまな活動を行っていて
地域活動がこうやって続いていくんですね♪
地域のあり方は環境の変化に合わせて変化していくんだと改めて実感しましたひらめき

これからも日々感じたことも書いていこうと思いますので、
よろしくお願いします(*^^*)

Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:00
鶴ヶ島(^^) [2013年04月29日(Mon)]
こんにちは、島野です!

ゴールデンウィーク前半
私は、鶴ヶ島探検に出かけました車(セダン)

鶴ヶ島ってどんなところなのかなーと自分の目で見て、感じるため、
友達を連れて鶴ヶ島市内をぐるぐる回りました!

公民館の場所を確認! 小学校の場所を確認!
まずは、農業交流センター つるの里 のんのん に♪
ちょっと時期が遅くなって菜の花が終わってしまいましたが・・・
気持ちがよかったな〜かわいい
こいのぼりも風に乗って気のびのびと泳いでました!
お隣、日高市にある加藤牧場のアイスを食べて風を感じる晴れ
探検日和だな〜(笑)

P1120874.JPG

↑鶴ヶ島探検に付き合ってくれた友達とカメラ

そのあとは、高倉獅子舞の行われる日枝神社に行くことにぴかぴか(新しい)

獅子舞は江戸時代から引き継がれる伝統行事で、鶴ヶ島市の文化財に指定されているそうです。
新緑がきれいで、とても癒されました(^ω^)
秋になったらどんな風景に変わるのか、また楽しみです★

P1120905.JPG

半日ですが、鶴ヶ島を探検してみて感じたことは、
駅をちょっと離れてみると、すごーく落ち着く環境がそこには広がっていること。
(駅前は、便利でお店もいっぱいです!)
桜の時期も菜の花も、きっときれいなんだろうな!
季節によって変わる表情をこれからも感じていきたいです猫

今日は、鶴ヶ島のすてきなところを紹介しました。
みなさん、もう知ってましたよね(笑)
もっともっと鶴ヶ島を好きになりたい島野でした。




Posted by 鶴ヶ島市社協 at 12:16
よろしくお願いします(^^) [2013年04月26日(Fri)]
4月から鶴ヶ島市社会福祉協議会の職員になりました、島野です(*^^*)
  
今日で4週目が終わるところですが、まだまだわからないことだらけで
地域の皆さんと職員の先輩方にいろいろと教えてもらっています!
  

今日は、今年度の福祉委員の確認や社協だより「ふくしのまち」の内容を考えていました。
「ふくしのまち」は年に3回発行しますので、もう少々お待ちくださいるんるん

 
 
今年度も・・・ゆっくりになっちゃうかもしれませんが・・・
更新していきますので、ぜひ見にきてくださいぴかぴか(新しい)

ふ だんの
く らしを 
し あわせに
(^_^)/かわいい

島野でした。

ゴールデンウィーク 晴れ
みなさんは、どこかお出かけしますか(^^)るんるん
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 19:00
生活を守る 成年後見制度 [2013年04月20日(Sat)]
「生活を守る 成年後見制度」を、鶴ケ島市福祉教育・ボランティア学習推進員うぃずと社協の共催で行いました。

image.jpg

講師は、NPO法人西入間あんしん市民後見人の会 河端幸男氏でした。

会場いっぱいの参加者で、成年後見制度への注目の高さがうかがわれます。福祉サービスが、措置から契約にうつり、それと共に、必要とされる人権擁護の仕組みが機能するように、行政や社協だけでなく、市民の力もあげていく必要があります。
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 19:26
こんにちは [2013年04月01日(Mon)]
社協にかわいい新人がはいってきました!!

P1110115.JPG

島野明日香さんです!みなさんよろしくお願いしますかわいい
(まき)
Posted by 鶴ヶ島市社協 at 18:25
Google
つながり日記内を検索
インターネット検索
プロフィール

鶴ヶ島市社協さんの画像
鶴ヶ島市社協
プロフィール
ブログ
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
たぐっち
動画ファンクラブ (04/18) よしはらゆきこ
手芸サロン (03/14) わっしー
平成28年熊本地震義援金受付状況について (04/24) 社協
会長 あいさつ 2014 (03/28) 市内のろう者です
会長 あいさつ 2014 (03/28) 山田明
貧困の連鎖を断ち切るための支援プログラム (08/08) わかば風の会 新井
納涼祭! (08/13) だっちょ
裏メニュー 秘密です (06/20) 長妻 学
障害者余暇活動支援事業 お料理教室2 (04/24) ビジネスマナーの会議
障害者支援ネットワーク会議!! (04/05)
リンク集
最新トラックバック
月別アーカイブ

※上のバナーをクリックすることでMy Yahoo!やiGoogleなどのパーソナライズドホームページにRSSフィードを追加することができます。
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/t_chiiki/index2_0.xml




※pdfファイルをご覧いただくにはAdobe Reader(無償)が必要です。 Adobe Reader(無償)をお持ちでない方はこちらからダウンロ-ドしてください。